jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20107
Group planで加入している場合のMSP減額について
by 申請すべき? from バンクーバー 2010/03/16 17:44:55

現在旦那の会社負担(Group plan)でMSPに加入しています。

2008年度の年収自体は減額対象より上でしたが、貯まっていたRRSP枠を使った為、世帯収入が減額対象の中に入っています(ですので会社側は知りません)。
また2009年度もまとまったRRSPを購入したので免除の対象になりそうです。

会社が負担してくれているし、特に申請はしなかったのですがちょっと前のトピで減額(or免除)対象者は子供の歯科治療も一部免除になるとあったのでそれなら申請しようかなと思い始めました。

申請用紙をプリントアウトし、過去トピやMSPのサイトなども調べ会社のナンバーとサインが必要なのは分かりました。

同時にリファンドについても調べたのですが、これはやはり直接会社側にリファンドが送られるのでしょうか?
もし会社にリファンドされる上に手続きが面倒(来年は減額の対象には年収が減らない限りないと思います)ならあえて今年の子供の歯科治療の為だけに申請するのもどうかな、と思っています。

もしGroup Planに加入で減額or免除を受けていらっしゃる方がいましたら、ぜひどういうシステムになっているか伺えればと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 19:32:07

トピ主さんの質問の答えとはちょっと違うかもしれませんが、
保険の減額を受けている年に夫の仕事が変わって、MSPは会社のグループプランに入り、同じ年に、歯医者に行ったら、ヘルシーキッドプログラムは使えませんでした(会社のほうで、歯科の保険に入っていたのでそちらでカバーされましたが)  
Res.2 by 申請すべき? from バンクーバー 2010/03/17 23:40:23

Res1さん、コメントありがとうございます。

減額対象中に仕事をかえると対象から外れてしまう(or可能性がある)んですね。知りませんでした。
今年中に仕事先が変わる可能性はなきにしもあらずなので参考になりました。

引き続き情報お願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network