jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20088
出張◯◯の仕事について
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 00:53:55

よく「出張ヘアカットします」「ベビーシッターします」「チューターします」という掲示板を見ますが、オファスを持たず、こういった形でお金を稼ぐ場合、働くビザがあって、taxさえ払えば特に違法にはならないのですか?他に何かライセンスは必要ですか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 08:25:43

TAxを払ってる人は、ほとんどいないのではありませんかね。
べつにオフィスを構える必要はないです。

働くビザワーホリや移住者ですね。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2010/03/15 08:29:56

バンクーバーは知らないけど、
私の住んでる町では自営業でもビジネスの届け出をして許可(毎年更新)が必要。
収入や職種によっては、ガバメント(サービスカナダ)にも届け出。

ヘアスタイリストやベビーシッターはその他にパーミットが要るかも?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 10:00:14

要するにバイトでしょ
確定申告をしてる人などいませんよ、
ビジネスとして登録している人も無し。
全額ふところ入りです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 16:53:37

ライセンスは必要ですよ。 
業種によってライセンス料が違ってきます。
業種によっては自宅でビジネスしてはいけないものもあります。(ビジネスゾーンとレジデンシャルゾーンの区画の問題)

バンクーバーだったらCity Hallでライセンスの申請をします。
Taxは年収3万ドルを超えない場合、払わなくても良いです(もちろんお客さんにもTaxはチャージしません)。 その代わりビジネスに必要な買い物で支払ったTaxも戻ってこないです。

 
Res.5 by Res4 from バンクーバー 2010/03/15 16:55:34

Res4です。
上でTaxと言ったのは、PSTやGSTの事です。
インカムTaxはもちろん払わなくてはいけません。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 17:12:33

払ってる人いるのですか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 21:55:31

ベビーシッターはわからないですが、美容師なんてめっちゃ違法だと思います。
実家が美容室ですが、お店OPENするときは市役所の人が来てすごく厳しく
チェックしますし、薬剤を使ってお客さんにシャンプーさせたりはまずいと思います。
実際にこちらで派手にやってつかまったって人しってますよ。

チューターとかは売り上げが3万ドルを年間で超えたら、タックスおさめるので、ビジネスライセンスとか必要になってきますよね・・・。超えない場合はいらないと市役所でいわれました。

何か始めるときはきちんとしないとですよね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 00:09:00

日本で美容師をしていたというような人が、外国に来て、就労ビザも持たずにこういった掲示板で客を捕まえて、ヘアカットのサービスを提供していたら、現地の美容室で働いている人の仕事を奪うことになると思うのですが、訴えられたりしないのでしょうか?違法就労ですよね?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 01:10:30

出張チューターしています。

ビジネスライセンスに関しては、年収3万ドル以下の場合は登録する必要なし。

インカムタックスは年収によって支払いが発生する場合アリ。
毎年違いますが、例えば年収が9千ドル以下(その年によって9千ドル以下だったり、8千ドル以下だったりします)しかない場合、
インカムタックスはゼロです。

年収が9千ドル以上の場合、金額によってインカムタックスを支払わなければいけません。税率は金額によって変わります。

私の場合パートタイムですが、一応セルフエンプロイメントで申請しているので、バスパスなどの経費は収入から控除になってます。

お勤めの人のように毎月お給料からタックスが引かれているわけではないので、毎年タックスリターンの時に支払い(または支払いナシ)しています。

短期で来ている人ならアンダーでお仕事してタックスリターンもしない人が多いと思いますが、移民でそれがメインのお仕事だったら
最低でもタックスリターンの申請はしなくてはいけないと私は思っています。

 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/16 15:21:16

Res1さん
オフィスを構えない場合、ビジネスライセンスがいるのかどうかわからなかったので、みなさんに伺いました。ありがとうございました。

Res2さん
アルバータでは、届け出が必要なんですね。ありがとうございました。

Res3さん
おっしゃるとおりですよね。ただ、それが合法かどうか教えていただきたくて、トピを立てました。コメントありがとうございました。

Res4さん
PSTやGSTは払わなくて良いのですね。Res9さんによると、インカムタックスも収入額によるみたいですね。ありがとうございました。

Res6さん
確かに、現金でもらっている方は払っていない方も多いですよね。どういうことまでしてもよいのか知りたくて、トピを立てました。ありがとうございました。

Res7さん
コメントありがとうございました。実家が美容室なんですね。ちなみにそれはカナダですか?

Res8さん
コメントありがとうございます。もしそうだとしたら、もちろん違法ですよね。

Res9さん
詳しい説明どうもありがとうございました。Res9さんは、実際に出張チューターされているという事で、大変参考になりました。



私は新移民(ファミリークラス)でして、これから日本でしていた教育関係の仕事ができればと考えています。ただ、オフィスを構えるほどの資金がありませんので、チューターのような形を希望しています。
お恥ずかしながら、まだこちらの法律の知識がありません。かといって違法な事はしたくなかったので、皆さんに教えていただきたく、トピを立てました。
私も、また調べてみたいと思います。もしわかりやすいウェブサイトなどご存知の方がいらっしゃいまいたら、教えてくださ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 12:18:05

レス9です。

チューターとしてお仕事をされるのですね。
インカムタックスリターン(多分来年からになると思います)で職業を”チューター”とする場合、授業で必要な教科書、備品、交通費(バスパスのみ。車通勤の場合はガソリン代も経費になると思いますが、私はバス通勤なのでバスパス代だけ)等のレシートはしっかり全部とっておいてください。ランダムにCRAから監査が入る場合がありますので。

それから、生徒さんへもきちんと授業料のレシートを出してください。
生徒さんの中には授業料を”必要経費”として申告する人もいますので、後で計算が合わなくなると困りますので。

気をつけることはこのぐらいだと思います。
後は毎年収入の多い少ないに関わらず、きちんとタックスリターンの申請をし、必要な場合はタックスを支払うこと。

以上が私がしていることです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 16:02:32

BC州でSmall Businessの始め方の手順が日本語に訳されてるサイトがありますので、リンク貼っておきますね。

http://www.resourcecentre.gov.bc.ca/translatedPublications/japanese.htm

自分のフルネームを使用して少しずつ仕事を始めるならビジネス登録はいらないと思いますが、ビジネス名をつけて宣伝したりする場合ライセンスが必要だった気がします。

例えば、山田太郎としてチューターをしているだけならtax returnの時に申告すればいいだけで問題はありませんが、「太郎の出張チューターサービス」などと名乗って仕事をする場合ライセンス登録が必要だったと記憶しています(間違ってたらごめんなさい)。

 
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/18 15:31:54

Res9さん
再びコメントありがとうございます!参考にさせて頂きます。

Res12
リンクありがとうございます!
別の掲示板で英語のリンクがあったので読んでいたのですが、日本語訳があるとは知りませんでした。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/18 15:35:37

↑Res12さん、「さん」付けしたつもりが、呼び捨てになっていました。大変失礼しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network