jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20070
TOEFL550はIELSで?
by cherry from 日本 2010/03/12 04:33:29

今日は。
カナダにskilled workerとして移民申請を考えている者です。
カナダでの就労・就学歴が一年未満の為(配偶者、雇用先もありません)、IELTS7.0を獲得すると67点をクリア出来ます。

TOEFL550(PAPER)はIELTS(GENERAL)でどれ位のスコアでしょうか?ACADEMICの比較表は発見したのですが、GENERALが分かりません。

また、skilledworker申請は大体どの位の期間で通りますでしょうか?
以前は4、5年と言われておりましたが。。。
どなたかご存じの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 06:33:45

現在、スキルドで移民申請中です。

TOEFLとIELTSはなかなか比較できないと思います。
個人的なことですが、私はスペルが苦手で、
(TOEFLはここしばらく受けていないのですが)
IELTSを受けた際は、すべてハンドライティングだったので、
答えわかっているのにっていうところでも、
スペルミスで減点・失点をしていると思います。
もちろん、スペル問題ないですっていう人もいますから、
一概には言えませんが。。。。。

ただ、1対1のインタビューもありますし、エッセーもあるので、
Paperの比較をして、意味があるのかな??とちょっと疑問です。
とくに、「IELTS7.0を獲得すると67点をクリア出来ます。」って
ことは、7.0とらないといけないってことですよね。

ちょっと気になったのですが、カナダでの就労・就学歴が一年未満で
現在雇用先がないんですよね。
確か、カナダでの就労歴*年以上か就学歴*年以上かAEOがないと
スキルドは申請できないと思いますけど。(点数が足りてても)
最初のスクリーニングで条件を満たしていないってことで、はじかれると思います。
その辺は、クリアされているんですか?

私は、最終段階に来ています。
申請するときに言われていたのが、
「1年以内」でした。(政府見解)
順調に手続きが進んでいるようで、
パスポートが帰ってくる時点で、
1年かかっているか、かかっていないか位になると思います。
でもそれはAEOを持っているからかもしれませんが。

あまり参考になってないかもしれませんが、
テストの結果を心配していらっしゃるようなら、
もしかしたら1度じゃなく、
2回くらい受けることも想定された方がいいかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 10:36:45

やっぱり一概には言えないように思うのですが、参考までに私はTOEICで835点だったときに、IELTSのGENERALで7.0でした。

こんなのも。
http://secure.vec.bc.ca/toefl-equivalency-table.cfm  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 20:04:46

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/apply-who.asp

トピ主さんの日本の職歴がスキルドでなければ、応募資格はないようです。
IELTS7以上でパスマークを超えるということは、日本でスキルドの職業経験があるということですよね?  
Res.4 by トピ主です。 from 無回答 2010/03/13 05:18:11

今日は、トピ主です。
皆さん、親切なご回答有難う御座いました。

私は、skilled workerの指定された職種で4年の経験があります(日本にて)。カナダに2年ほど居りましたので、継続しての4年ではありませんが、10年以内ですので申請資格は有るかと思います。

Ress1様が仰っていた「カナダでの就労歴、就学歴が必要」というのは、恐らく「就学、就労歴があれば、その分点数が頂ける」事だと思われます。CICウェブサイトのself-assessmentの中で質問された覚えがあります。

英語の上達は、なかなか一筋縄ではいかないなあと実感しておりますが、一度テストを受けて(あまりの低さに衝撃を受けると思います。。)また目標に向かってコツコツ頑張ります。

皆さんも諦めず、色々と努力をなさって前に進んでいらっしゃるので見習いたいです。
どうか2年後にはカナダに降り立てますように。

Res.5 by 普通のおばさん from バンクーバー 2010/03/13 13:07:52

私は、移民になるまで10年かかりました。なので、2年なんて、まだまだ短い方ですよ。根気よく頑張って下さいね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network