jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20069
日本で就職活動に有利なのはCGA?それともUSCPAでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2010/03/12 01:01:22

現在バンクーバーでAccountingを専攻している学生です。
CGAになることを目指していましたが最近になりUSCPAの方が有利なのでは・・と思ってきました。

そこで質問があるのですが、もしどなたかご存知でしたらアドバイスを頂けないでしょうか。

日本で就職したい場合有利なのはどちらでしょうか?
(私はこの場合USCPAの方が有利だと思うのです・・)

逆にもしカナダで就職したい場合はやはりCGAの方が有利でしょうか?

日本に帰ってUSCPAの資格を取るために専門学校へ行こうかとも考えています(この場合ただの専門卒になってしまいますが就職にはやはり不利ですよね・・)

質問ばかりですみません、アドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 02:14:55

日本で認められているかどうかは わかりませんが、国際的に認められた会計の資格はやっぱCAじゃないですか?CAにしたらどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 07:06:09

日本の就職で有利なのはCGAかUSCPAなのかという質問ならUSCPAの方が圧倒的に有利です。

なぜなら日本企業と統合合併する相手の企業はカナダよりも米国の方が圧倒的に多いからです。J-SOX法(アメリカで生まれた内部統制に関する法律の日本版のこと)が制定されたときも、USCPA資格取得者は引っ張りだこでした。

内部統制、コンプライアンスなど米国を模倣していることが多く、米国企業と密接な日本では、USCPAの方が有利です。

資格そのものレベルや認知度で有利か有利じゃないかというよりは、日本という環境で考えるとUSCPAの方が有利ですし、実際に就業するには環境の方が重要です。
どんなにレベルの高い資格であっても、その環境で需要がなければ役に立たないのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 09:54:46

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 10:26:54

USCPAを取得しても監査法人の就職には使えないと思う。USCPAが一時期脚光を浴びたのは、日本の会計士合格者が少なくて、かつ会計士が不足していた時代のはなし。いまは、合格者を政策的に増やす方向で試験制度の改革が進められていて、もはやUSCPAは必要なくなりつつあります。

ただし、帰国子女のようにばりばり英語ができるのであれば、優遇される可能性は大いにあり。監査法人の中には国際監査部門を専門的に設置しているので、こういった部署ではそこそこの会計知識と卓越した語学が必要とされるから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 13:40:33

経理経験がなく、USCPAだけであれば、企業の財務経理部門としては採用しづらい
日本企業はもちろん(米国会計基準で決算している企業以外では実務レベルの価値はありません)、
外資系企業でも、業種の問題以前に、実務経験とUSCPA資格との間には大きな乖離があります。
実務経験は必須だと思います。


MBAを取得されたほうが就職に有利と思いますがね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 23:41:06

カナダのCGAと比べれば、USCPAの方が日本では評価がされます。
ただ、日本でも昨今公認会計士試験合格者のうち700人が年越し浪人しました。このように近年は日本の公認会計士試験合格者ですら就職難です。
(今年からは調整が入ると思われますが)このような状況なので監査法人も未経験でUSCPA試験合格くらいのレベルでしたら、どこまで評価するかわからないです。ちなみに難易度も日商簿記1級弱程度と低いです。
日本で就職を考えているならば、USCPAだけでは安泰できません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 01:41:25

会計事務所も監査法人も資格者は溢れてるからねえ。
うちの会社で契約してる監査法人によると、
コンサルのスキルがプラスされると欲しいらしいけどね。
上級ITコンサルタントはまだ少ないから需要もあるみたいだし。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/31 08:07:06

USCPAで求人を探してみるといいよ。結構出てるから。日本ではまだUSCPAはもてはやされている兆候があるかな。科目合格(4科目の試験があるうちどれか受かっている)でも求人があるくらいだから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 11:50:44

求人は出ててもほとんど、今までの経験を問われて採用、不採用が決まりますよ。
このトピ主さんは未経験だと思うし、他にアピールすることがなければあまり評価はさせず就職も大変そうです。
(経験豊富だったらすいません)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network