jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20064
カナダ系企業と英語の発音
by 無回答 from 無回答 2010/03/11 12:53:37

日本人でカナダ系企業に就職した方にお聞きしたいのですが、面接の時、英語の発音は問題になりますか?この不況の中、英語が母国語の人達も沢山仕事を探してるのに日本人のアクセントがかなり強い私がその人達と競うのは無理でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:21:56

アクセントの強さは問題じゃないです。
移民の国ですから、ドイツ語訛り、ロシア語なまり、タガログ訛り、アクセントのある人はたくさんいます。

ただ、これは「アクセント(訛り)」の場合です。

日本人の中では、自分はアクセントがあると思っているのが、実はアクセントではなく発音が悪くて「何を言っているか判らない」場合があります。アクセントというのは、あくまでも「クセ」ですから、一定のクセさえ見抜けば、誰でも判別可能です(たとえば、ある一定の音が、ある一定の音に置き換わる、というのがアクセントです。たとえばフランス語圏の人や、インド人の人のRには特徴がありますね。でも頭でその音さえ英語のRに置き換えれば、文法単語すべてにおいて問題なく理解可能です)

しかし逆に英語力がなくて発音が悪い場合、そもそもない音を出していたり、間違った音を出していたりする場合が多く、これに文法が間違っていようものなら、言っていることの意味さえ取れないので、仕事以前の問題です。これはアクセントとは別物です。

この場合は、コミュニケーションが取れないのですから、不利どころか、最初からコミュニケーション不可として、相手にされない可能性が高いです。

つまり、トピ主さんが「日本語のアクセント」のある英語を話しているのであれば、コミュニケーションは問題なく取れますので、それは大して気にするほどではないです。しかし、トピ主さんの英語がアクセントではなく、発音が悪い場合は、コミュニケーション自体が取れませんので、これは問題です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 15:34:07

私もRes1さんに同感です。
成田空港での英語案内を聞かれた事ありますか?
あれがすごく良い例だと思います。
あの空港内での放送、流暢なように聞こえると思いますけど、本当はRもLも全く区別なくて、ただただ早口で話してるような感じで、ネイティブの人達にはわかりにくいといつも言われます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 15:34:45

日本人はやたらと見栄を張って文法通りや長い文になり、
更に見栄を張るくせにボソボソと小さい声で強弱もなく話すので、
相手に伝わりにくいだけです。
英語の単語うんぬんではなく「TOYOTA」が通じない人もいます。

英語をまともに話す人が少ないバンクーバーです。
日本人の教育レベルは高いと自信を持ってはっきりとゆっくりと話せば大丈夫。

人事担当だった私が言うから少なくとも私の会社(日系企業じゃない)では大丈夫!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 05:21:54

皆さん、有難うございます。

>移民の国ですから、ドイツ語訛り、ロシア語なまり、タガログ訛り、アクセントのある人はたくさんいます。トピ主さんが「日本語のアクセント」のある英語を話しているのであれば、コミュニケーションは問題なく取れますので

TOEICは900点以上あるので文法等は合ってると思います。ただRやLの区別等あまりちゃんとできてないかもしれません。発音矯正のソフトとか買って練習しようかとも考えています。

>あの空港内での放送、流暢なように聞こえると思いますけど、本当はRもLも全く区別なくて、ただただ早口で話してるような感じで、ネイティブの人達にはわかりにくいといつも言われます。

確かにそうですね。あれより多少マシだと思いますが私も近いかもしれません。

>日本人の教育レベルは高いと自信を持ってはっきりとゆっくりと話せば大丈夫。人事担当だった私が言うから少なくとも私の会社(日系企業じゃない)では大丈夫!

人事担当の方のご意見、心強いです。体調が悪い時は聞き返される事があるので、そういう時は多分あまり口を動かさずにボソボソ話してるんだと思います。はっきりゆっくり話せば良いんですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network