jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20061
EIについて
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 21:54:56

1年間働いた職場をやめて、新しい仕事に就きました。
働き始めて1週間後、体調を崩しました。
そして2週間後、クビになりました。
今、仕事を探しています。

クビになったのは仕方ないと思います。
まだProbation中でした。

この場合、EIは申請できるのでしょうか?

明日、Service Canadaに行くのですが、
もしかしたらご存知の方がいるかと思って…。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/10 22:25:01

クビの場合や見習い期間中は失業保険の対象ではないと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 22:56:53

Lay off以外はEIもらえません。
クビになったり自主退社はEI対象外になります。
明日はService Canadaに出向いたら無駄足になるでしょうね。  
Res.3 by EI from 無回答 2010/03/10 23:08:00

クビでも理由によってはEIでますよ。
実際にもらった人、何人も知っていますし。
よっぽど自分のミスでクビになった以外は出ます。

ただトピ主さんの件はよくわかりません。(勤務期間とか)
サービスカナダで聞くのが一番ですね。

 
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/10 23:10:33

でも、見習い期間中の首はちょっと難しいんじゃない?いつ首になっても文句言えない立場だしね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2010/03/11 00:39:55

>1年間働いた職場をやめて

こっちの方のEIでもらえるんじゃない?  
Res.6 by パパさん from バンクーバー 2010/03/11 00:41:52

1年間働いていた職場から Record of Employment (通称ROE) を
もらってService Canada に行ってみては。待機期間があると
思うけど、EI もらえるのでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 01:27:25

明日Service Canadaに行くんでしたら、結果を報告して下さい。 あなたの状況では、EIは残念ながらもらえないと思いますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 07:56:09

>>1年間働いた職場をやめて

>こっちの方のEIでもらえるんじゃない? 

カナダではもらえません。
Lay offではなく自分で辞めたんですから。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 08:07:28

微妙な状況ですね。

他の方がおっしゃるとおり、基本的に自分で会社を辞めたらEIは支給されません。

そして、その後1週間でレイオフとなると、EIを受給するのに必要な勤務時間が足りていません。

前の会社を辞めた理由が上司や同僚のハラスメントとか、そういう理由だったら下りることもあるのでしょうか。
その辺はよくわかりませんが、EIの申請書にはやめた場合の理由もいろいろ選ぶセクションがあるので、もしかしたら考慮されるのかもしれませんね。
とにかく一度オフィスで直接聞いてみたらハッキリする事でしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 08:35:44

EIは失職したときのみ会社からレコードオブエンプロイメントが発行される、それを提出して4週間の待機期間の後支払いが始まる。
生活が大変だったらウエルフェアーを申請。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 12:06:07

レス9さん、
>そして、その後1週間でレイオフとなると、EIを受給するのに必要な勤務時間が足りていません。

トピ主さんはクビになったのであってレイオフではありません。レイオフとFiredは違うのは御存知ですよね?
時間が足りてようが足りてなかろうがクビの時はEIは出ません。
そしてその前の職場はトピ主さんが自ら辞めたのでこれまたEIは出ません。  
Res.12 by EI from トロント 2010/03/11 12:39:13


だからーーーー!!!
Firedでも理由によってはEIでるんですって!!!
学校でも習いますよ。(HRのコースをとっているので間違いありません)
前の職場は自己都合でやめたから出ないと思いますが。
トピ主さんの場合は病欠したらクビになったということで、これがプロベーション期間じゃなかったらかなりの確立でEIが出ます。でも期間が短いので難しいと思いますが。。。

ガバメントの説明会でも「世間ではターミネイションの時はEIでないという噂が出回ってるけどそれは嘘です。」とはっきり言われました。
Theftとかでクビになったのでなければ試してみる価値はあると思います。

そして、もし労働時間が足りてなくても一応申請しておけばいいということです。そうしたら次の職場でまた仕事を失ったときに申請したら待機期間が短くすむらしいです。(これも学校で習いました)

ちなみに色々な例を見ましたが、3ヶ月のプロベーションが終わる前の時点で会社の経営が良くなくてきられた人で、前職の労働時間と合わせて足りていてEIもらった事例も見ました。なのでもしかしたらとぴ主さんも0%ではないと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 14:06:27


だからーーーー!!!

って真似してみたw

でもトピ主の場合前の職は自分で辞めているからカウントされないでしょ。
で、今回はたった一週間。無理でしょう。
どんな勉強してきたの?  
Res.14 by トビ主 from バンクーバー 2010/03/11 18:11:40

すごくレスが付いているのでびっくりしました。
皆さん、興味があるのですね。

今日、Service Canadaに行ってきました。
たぶん普通のEIをもらえると思うから、
とりあえず申請するようにといわれました。

その場でオンラインで申請の仕方を教えてもらい、
早速申請しました。

2つの職場からのROEとDr.からのレターをもらってくるように言われました。Dr.は3人にかかってるので、全部もらってこなくちゃいけなくて…。
書類をそろえてまたService Canadaへ行きます。

早く仕事が見つかって欲しいです。  
Res.15 by EI from トロント 2010/03/11 18:29:54

とぴ主さん、良かったですね!
やっぱりケースバイケースだと思うので、この不況で失業してしまった人たちもこのトピを見てEI諦めないで申し込んでみたらいいかと思います。

返信13さん、私が勉強していることが間違ってなくて良かったです(笑)というか自信満々に根拠のない情報を断定して書き込むのは気をつけたほうがいいと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 20:50:10

まだEIが貰えるって決まったわけではありません。 申し込むのは誰でもできますので。 結果が出るのに1ヶ月ぐらいかかります。 1ヶ月後に結果の報告をお願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 21:01:25

1年半ぐらい前に会社を自分から辞め、でもEI申請はしませんでした。自己都合だからでない、ってここでも書いていたから。でも申請すればよかった。。。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 21:36:53

自分から辞めても、残業が多すぎたからという理由で申請して通った人を知っています。
(辞めた会社からのROEには、辞めた理由は自己都合にチェックしてあった)

また、別な人で、前の会社は自己都合退社、そして転職してから3ヶ月くらいでレイオフ。
前職の雇用期間も含めて、EIもらったみたいですよ。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 22:40:41

これも運ですかね・・・。自己都合でも念のため申請はしておいた方がいいって事ですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 22:45:38

今まで2度EIもらってます。

1度は自己都合でしたが、会社から過酷な労働環境を強いられて
いたし、体調も崩していたのでもう耐えられないと退職を
申し出たら、Firedになりましたが、EIはもらえました。
Firedの理由が正当でないことを調査するのに2ヶ月ほど
かかりましたがさかのぼった金額がまとまって支給されました。

もう一度は、新しい仕事が決まって退職したのに、新しい
雇用者が採用を取り消したのでぷー太郎になりました。
これも普通にEIもらえました。

自分から辞めても状況によってはEIはでますよ。
病気で働けない、仕事がさがせないなら、もっと早く
支給されるはずです。

トピ主さん、お大事に。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 06:31:01

↑なんでお大事に?トピ主さんは体を壊して仕事を辞めたの?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 07:00:57


はい、そう書いてありますよね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network