jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20051
日本語を忘れる
by 高校生 from 日本 2010/03/10 06:33:38

海外生活にあこがれている高校生です。海外に長くいて日本語を使う機会がないと日本語を忘れると聞きましたが本当ですか?
それと全く違う質問ですが、カナダに住むようになったきっかけは何ですか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 07:22:54

どの言語でも、長い間使ってなければ徐々に忘れると思います。
日本に住んでなくても家庭で日本語を使ったり、毎日のように読み書きしていれば特に忘れるということもないと思いますが、私の場合たまに日本語を使おうとした時に咄嗟に言葉が出てこなかったり、言葉でも英語の単語が先に出て「日本語で何って言うんだっけ?」とか考えてしまうこともあります。

カナダに住むようになったきっかけってのも、人それぞれだと思います。結婚で移住した人、個人で移住しようと決めた人、留学やワーホリで滞在する人、その他にも仕事の出張や駐在で住んでる人、など。

海外といってもいろんな国がありますし、カナダ国内でも場所によっても街の雰囲気とか風習も違います。まず観光で色んな所を見てみて、どんな場所が良さそうか、自分に合ってるかどうか、調べてみることをお勧めします。その上で留学なり移住なりの目標を設定して、準備を進めてください。時間と根気が必要ですが、いつか夢がかなうといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 09:22:26

日本語自体を忘れることはないでしょう。
上の方の仰るように単語を忘れたり漢字を忘れたり諺を忘れてしまったりというのはあります。
こっちに長い日本人同士で会話すると日本語英語ではない英単語がちょこちょこ入っちゃいます。
でもそんな程度で理解できなくなると言うことはないと思います。

私がこっちに来た理由は旅行で来た時に街も人も好きになったので暮らしてみたい、旅行では見えないところも経験してみたいと思ったからです。

まずは短期間で旅行でも留学でもで来て自分の目で見て感じてみるのがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 11:13:24

>日本語を使う機会がないと日本語を忘れると聞きましたが本当ですか?

13歳の時に移住して、全く日本人との付き合い無し、仕事場も友人もカナダ人。日本語は少しできる程度、言葉は口をついて出てきません。

環境によりますよね。。でも日本人として悲しいかな。両親と兄弟は日本に帰国してしまって彼だけがカナダに残ってるけど、たぶん両親、兄弟とも意志の疎通できないと思う。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 12:28:28

現在高校生なら、完全に日本語が母国語ですから、忘れてしまうことはないと思います。

若い頃(子供ではなく母国語が確立している年齢)に外国に移住した人でも、年とってアルツハイマーになると、英語を忘れてしまって、誰かれ関係なく日本語で話しかけだす、という話も聞いたことがあります。「母国語」というものはそういうものです。言語は、思考(ものの考え方=論理や順序など)ですから、その思考回路が頭から消えることはないでしょう。英語が話せるようになっても、それは新しい思考回路ができるだけであって、日本語の思考回路と取って代わるものではないです。

でも他の方が言われてるように、単語が出てこないことは日常茶飯事になると思います。これは日本でも漢字を書かないと漢字が書けなくなるのと同じで、どちらかというと「物忘れ」的な感覚で、単語が思い出せないだけで「日本語を忘れる」というのとは根本的に違うと思います。

また、時代は大きく変わっています。
10年以上前なら「海外に長くいて日本語を使う機会がない」ということはあったかもしれませんが、今のようにインターネットが日常化した現在、まったく脳に日本語がインプットできない生活など、あり得ない時代になっています(自分からそのような生活を求めない限り)。

国際電話が1分何百円もかかり、家族とのやりとりは手書きの手紙、日本語で書かれた本や新聞は都会に行かないと手に入らず日本語に飢えている。。。というような時代が確かにありました。それほど遠い昔ではないです。

しかし今は、日本の家族や友人とメールや映像を瞬時にやりとりし、日本のテレビもニュースもリアルタイムで視聴できる時代です。数ヶ月も日本語を目にせず、日本語を使うこともない状況だった大昔とは完全に状況が違い、毎朝目が覚めたら日本のニュースを日本語でチェックするだけで、脳は日本語モードになります。

ここまで簡単に日本と繋がれる世の中、情報取得でも家族との会話でも、ボタン一つでできてしまうのですから、日本人でありながら日本語を使わないでいようとするほうが難しいです。つまり日本語を忘れるなんてことはあり得ないということです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 15:31:13

4さんが正解  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 18:30:51

私の知人(今70歳前)で14歳の時にカナダに移民した人がいます。
知人や近所の人はみんなカナダ人(または他国からの移民)です。
日本語を使わないことが何十年あっても私と会った時には普通に日本語で会話できます。
彼女の場合、もう50年以上カナダでの生活(一度に日本に帰ったことのない人)ですが、それでも日本語の読み書き、会話はできます。たまに出てこない単語はありますが、日本語での会話は普通にできますよ。  
Res.7 by れす3 from バンクーバー 2010/03/10 19:04:16

↑私の書いた人は、現在35歳ぐらいですかね、日本語はたどたどしいです。
13歳の時にご両親とともに移住、、彼が高校卒業までは両親も一緒に住んでいました。彼の仕事場は当時からカナダ人ばかりです、
であったときに2ー3世と思ったぐらいですからね。聞いたら移住してきたそれも13歳の時に、、

全く日本語環境にはいません、たぶん友人にも日本人はいないと思います、、話すことも聞く事も読むこともないはず、こういう人って珍しいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 07:37:14

Barely=Fluentlyじゃないですよね。

日本人なのに日本語が……
となってしまいます。

トピ主の質問への回答は

日本語は忘れます。当然、100%の日本語を忘れる訳ではありませんが忘れます。また、再び日本語の環境に戻れば思い出す物とそうではなく完全に忘れてしまう物も有ります。日本語にあまり接することなく長期間、英語環境にあったら日本語が母国語だとしてもカタコトになってしまいますよ。
それと文化、習慣も忘れます。さらに日本も日々変わっていますし急に日本の環境に戻っても順応できないでしょう。

日本に帰っても…

レストランで注文の仕方も分からない…支払いの仕方も分からない…しかも日本語がギクシャクして…あの単語が出てこない…英語だったら分かるのに…カナダだったら問題ないのに………  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 09:09:02

>レストランで注文の仕方も分からない…支払いの仕方も分からない…しかも日本語がギクシャクして…あの単語が出てこない…英語だったら分かるのに…カナダだったら問題ないのに……… 

って、思っているうちに、すぐ環境に順応して、思い出しますよ。そしたら早いです。小さい頃から18年ぐらい育ったかんきょうって、そう簡単にわすれません。 言語も含めてね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 09:13:13

>>レストランで注文の仕方も分からない…支払いの仕方も分からない

これはないよ。(笑)幼稚園のときにカナダにきたならともかく。
単語はでてこないことはあるよ。レストランの注文なんて、店によって少しスタイルは違うけど、できるよそのくらい。初めて行った外国でも、注文ぐらいできるでしょ。20年も生まれ育った国のレストランで注文できないのは、それはその本人の能力に問題あり。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 10:04:54

ほんと、レス4さんのおっしゃるとおりです。

私の親類は成人してからカナダに移民しており、現在70歳過ぎです。

単語単語に中途半端に英語が入りますが、それでも基本的に美しい日本語を話しますよ。日本語自体は少し表現が古臭いというか、今ではちょっと使わない単語などを使いますが、むしろ私などより余程奇麗な日本語を使われると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 10:16:00

環境によります。
幼稚園で移住しても日本語きれいな人もいれば13歳で移住して、日本語たどたどしい方もいるはず。

成人してやってきたのなら基本は忘れることはないでしょう。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 16:39:29

私もres4さんに一票。

パソコンがまだあまり普及してなかった世代ならまだしも、
今の高校生なら、一通りはPC扱えますよね?
そしたら、日本語のサイトだって見られるし、
家族や友達ともPCを通じて話せます。

PCなしの完全英語環境の片田舎生活を何十年でもしない限り、
日本語を忘れるなんてことは、まずないと思います。
日本語環境に戻れば、あっという間に思い出します。
それは、忘れるのとは違うと思います。
まぁ英語と日本語がミックスして出てきてしまう、
ということは起こりえるかもしれませんが。

そこまでいくほど、簡単に英語が上達するとでも
思ってるんでしょうか……。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network