jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2005
非常に長いです。暇な方いらっしゃいましたら。
by 睦月 from トロント 2005/08/28 12:37:47

私はワーホリでカナダに来て1年が過ぎたのですが、ワーホリの期間は本当に仕事ばかりしていたので最後に気楽に過ごそうと考え、今は語学学校に通いながら心地よくゆったり過ごしています。

先日、学校の先生にすごく英語を褒めてもらい、小さな学校ですが「自分が今教えてる生徒での中で一番だ」ぐらいの事を言われたのであまりにも嬉しくて母親にメールしたんです。
すると、「アンタは恵まれてるんだから英語を使う仕事に就かないのは怠慢で悪だ」と言われました。まさかそんな返事が来るなんて。

私ワーホリに来るために4年間貯金して、1円たりとも母親にすがったりしていません。自分のやりたい事を自分で働いて作ったお金でやってるのに...
私の周りのワーホリの子たちに聞いてみると、みんなご両親は何も言わないと言います。「○○の人生だからやりたいようにやりなさい」なんて言ってもらってる友達が沢山いるのに。

唯一申し訳ないと母に思うのは、うち両親離婚してて、私が14歳の頃から母は私と弟・妹が成人になるまで女手一つで育ててくれたんですよ。あと、生活費は自分で出したのですが、大学の授業料も補助してもらいました。そこが私の胸張って「私は誰にも迷惑かけてない!」と言えないところなんですよね。

本当に親思いな友達は、毎月3万円とか自分の給料から親に返していったり、これまた自分の給料から親を温泉旅行に連れて行ったりしてますよね。そういう事も帰ったらするつもりです。

大学に行かせてもらった事は感謝しています。ですが大学に行こうと決めたのは高校の時ですよ?その時の自分に親に補助してもらう以上将来必ず英語を仕事にする事を誓うくらいの気持ちがあったわけがないです。
英語は好きなんです。ですが私、趣味がライヴなんですよ。TOP3くらい好きなバンドが来日した時は東京・名古屋・大阪公演と全部行きたいんですよ。本当にそれが自分の発散できる場所なんです。それをするためには正社員になりたくないんですよ。私フリーターでしたが給料は同い年の男の子の正社員よりありましたよ。1日13時間半働いて一ヶ月に休みは5日だったんで。
どうも母は私がいい歳してロックだライヴだって言ってるのも気に入らないみたいなんですが、何がいけないのかわからないんです。28歳になったらライヴ行っちゃフラフラしてる子供扱いなんですかね?人それぞれ生きがいは違うのに。私ショッピングとか興味ないし、彼氏も今は欲しいと思わないし、いい車とかいいバッグとか何もいらないけど好きな事をやってたいんです。

大変長くなってしまいましたが、母にイライラする反面自分の中にも申し訳ない気持ちもあるんです。どなたか「私はこんな状況だけど頑張って文句も言わず毎日楽しんでるよ」みたいなポジティブなな方いらっしゃいますか?私はやはりもう少し母のために安定した人間になるべきなんでしょうか?でも...人間大事な事って安定してるかしてないかじゃないと思うんですが...

Res.1 by 苦労人 from バンクーバー 2005/08/28 13:40:46

睦月さんのトピを読んで状況が似てるなと思い書き込みさせていただきます。私も母が弟と私を女手1人で育ててくれ、また特に私は大学まで出させてくれたので(大学の授業料は奨学金でいきましたので母には金銭的にはお世話になってません。)でもやはり母の苦労を見てきたので、大学卒業後は留学したかったのですが、母に早く恩返しをしたいと思い就職しまた夜も家庭教師のアルバイトをして母には月20万円づついれてました(ボーナス時には更に10万くらい)また奨学金も返還していかないといけなかったので、さらにバイトを増やし(土日)2年で返し終りました。そんな毎日の中約10年が過ぎ私もそれなりの貯蓄ができ母にも私の入れたお金によって貯蓄ができそれぞれ心の中に安心感(安定感)が芽生えてきました。そんな時今の主人に日本で出会い結婚を意識し始めた途端彼のバンクーバー転勤が決まりました。(ちなみに彼はカナダ人です。駐在員ではないので待遇はそんなによくないです)婚約し、母に報告したところ初めは混乱し、また女手一人でせっかく育てた娘を訳のわからない人にとられるというあせりもあって、相当衝突しました。でも母の気持ちも痛いほどわかるので、私も彼もあせらずユックリと母に歩み寄り、また母も私が今まで母にしてきたことを振り返り、「娘がこれだけ母親によくやってくれたんだから娘自身の人生、母親が口出しする必要はもうないみたい」と言ってくれ、最後は私の意見を尊重すると言ってくれました。今はバンクーバーで主婦をしながら10年前にしたかった留学を(英語の勉強)させてもらってます。睦月さんもいろいろやりたいこと一杯あると思います。それは必ずしも年も育ってきた環境も違う母親には理解しがたいことかもしれません。お互い言い争い(自分の主張)をし合ってても決して理解しあうことはないと思います。他の理解ある親をもってる人たちはラッキーだったと思って、後は睦月さんがひとつ大人になってなぜ母親がそうゆうことを言うのか一度よく考えてみて一つでも母親が睦月さんに望むことをかなえてあげたらいかがですか?睦月さんはまだ若いのでいろいろ自分の考え方とか変えることができると思います(それが人間の成長だと思います。)親御さんたちの年齢になると考えが固定されてしまって、なかなか私たちが納得させるのは難しいと思います。(特に行動なしで)ライブが趣味ならライブを行きながら、やはり帰国後、母親の望む仕事に就くため頑張ってみたらいかがですか?安定って若いころはあんまし望まなくてもいいけど、母親の年は安定が一番って思ってる人多いですから。私も睦月さんに負けないくらい長くなってしまいました。すみません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 16:34:14

Res1さん、スペース開けるとか、行変えるとかしましょうよ。
読みにくすぎて、読む気にすらならない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 16:43:03

親が言うことが全てではないです。
トピ主さんにとってお母様の期待は過剰なのでしょう
それがわかっているのなら、母親が言うことを無視すればよいだけです。簡単なことです。
なかなか妙に売りつけられる親の恩に縛られて、無視が出来ないのが人情なのかもしれませんが。
自分がそれで良いと思うなら、こういう場所に書き込んで、人の意見を聞かなくてもいいのですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 17:08:46

私は睦月さんのコメントから、いかに睦月さんがお母さんを愛しているかというのがヒシヒシと伝わってきました。

親に温泉旅行、結構じゃないですか。これから精一杯お母さんに形ある恩返しをしてあげてください。
あなたは悩む必要なく”そのままでいい”、と私は思います。

Res.1は >状況が似てるな まで読んだ。       
Res.5 by 岸壁の母 from バンクーバー 2005/08/28 18:11:08

女で一つで、あなたを大学までだしてくれた、お母さん、尊敬しなさい。まして、3人も育てたんだから、非常に偉い。

なんだかんだ言って、女の子は家庭を持った方が幸せよ。
それをお母さんは、心配しているのでは?

うちも30歳の妹がいますが、あなたと同じでairとやらが好きらしく
東京だの大阪だのライブに行ってます。
友達はどんどん結婚していって、休暇の予定にすることがないそうです

私と母は、そんな妹の将来に不安を感じます。仕事は派遣です。
あまりお母さんに心配をかけないようにね。  
Res.6 by 睦月 from トロント 2005/08/28 20:16:56

苦労人さんありがとうございます。本当に頑張られたんですね。
私の友達にも、お母さんが身体が弱く、お父さんは飲んだくれという子がいて、月10万家に入れてるようです。そういう人の話を聞いてると、実際私まだまだ甘いかなと思います。

ライヴに行くために正社員になりたくないと言うのは、結局有給休暇なんてあってないもんだって会社が多いためなんですよ。仕事のために1番好きな事が制限されるのが嫌で...それに、こんな長期ではなくてもまた海外旅行はしたいんですよね。音楽と海外を見てまわる事だけが趣味なので。

でも、そうですね、帰国したらとりあえずもう少し母の経済面を助けながら母が気持ちにゆとりを持てるようにします。母ももう56歳なので、長女が自分を助けてくれない事に不安を感じイライラするんでしょう。苦労人さんのお話を聞いてると、きっと本当に頑張ったから今すべて昔やりたかった事が新しいチャンスとして戻ってきたんだと思います。苦労した人の話は参考にするものです(笑)
本当にどうもありがとうございました。  
Res.7 by 睦月 from トロント 2005/08/28 20:29:24

あれ?他にもコメントが...ありがとうございます。みなさんのおっしゃってる事がわかります。
岸壁の母さんのおっしゃる事も非常にわかります。

投稿した後も何時間も考えたのですが、やはりもう少し母の気持ちを考えてできるだけ安心させてあげようと思います。
きっと全て歳のせいなんですよね。母は不安のせいで嫌な事を言うようになってきたんですよ。しょうがないのかなと思いますが、自分の親の嫌な姿は見たくないもんですね。

それでもまた海外旅行なんかはしたいので、母に金銭面で恩返しをした上で、また嫌味を言われてもそこは自分のやりたいようにしますが。
みなさんこんな長い文章につきあっていただきコメントもしていただきありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 20:52:32

トピ主さんはお母様にほめられたことがありますか?
書き込みを読む限り、あまりほめられたことはないのではないかと感じました、
子供のころから出来て当たり前のコメントばかりで、出来るからもっと出来るとはっぱをかけられてきたのではないでしょうか?

母親のために自分を変えるほうがいいのか・・なんて考えないほうがいいですよ。
時間のエネルギーの無駄ですから。
トピ主さんがどうがんばっても、なにをやってもお母様はなにかしらネガティぶなことを言い続けるような気がします、

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network