jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20048
精神的な辛さ、とても辛いです
by help from 無回答 2010/03/09 19:56:01

何度も同じ悩みを持つ方からこちらでもトピックがあがっておりますが、私の伺いしたいトピックがなかったように思いますので新しいスレッドを立たせてください。

ここ数年、対人恐怖、常時強度の緊張、動機、会話恐怖などに悩まされており,日本で精神科の先生に罹っておりました。
症状は処方したいただいた薬で和らぎましたが、将来の子作りなどに
影響がでると考え薬は3年前の半年間のみ服用しておりました。
最近になって誰かに泣きつきたいほど症状が戻ってしまい、本当に辛いです。
運動も少しですがジョギングをするようにしたり、こちらの掲示板で拝見した自力整体や腹式呼吸も
行っており症状を少しでも抑えられように頑張ってきましたが、あまり効果がです。。。
仕事も持っているため、毎日自分を無理やり奮い起こさせて頑張っている感じです。

あまりにも辛いのでこちらの先生に罹ろうかと思いますが、どなたか良い先生の情報を
お持ちの方いらっしゃいませんか?何の情報でも良いのでお願いします。
もしくは私と同じような症状を持つ方とのグループセッションなどトライできることなら
何でも試してみたいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:30:01

抑圧しないで!
泣き出したいのなら、泣いたら好いですよ。
症状は、悪じゃないと思います。
泣きたくても泣けない。
涙が出ない。
もしくは、そんな感情すらもない(空虚感しかない)。
それよりは、ずっと良い兆候だと思います。
最近とみに症状が現れてきたと言うことならば、
これは、何かのサイン=兆し(変化の)と、捉えてみてはいかがでしょうか。
繭を割り始めているのかもしれませんよ。
私個人としては、薬でセロトニンを調節させるのは、短期間ならまだしも、服用を続けることによって、依存化し、対人恐怖症改善どころか、重度の薬物依存による「病気」に変更していってしまうことを恐れます(あくまでも、私の経験によるものですが)。
自力整体なども実行されているとのことですが、
自分ひとりでされているのでしょうか?
そうであれば、勇気がいるかもしれませんが教室に赴かれてはいかがでしょうか。高次元の(それも押し付けがましくない)エネルギーの交歓を感ずることが出来るかもしれませんよ。

Res.2 by E from バンクーバー 2010/03/10 21:45:58

こんにちわ。私は日本でそういった方の相談にのっていました。
ご本人からすれば検討外れかもしれませんがもし参考にされば幸いです。

当時の先生にもらった薬はいかがだったのでしょうか?
もし、短期間でもよくなったのであれば、素直に薬に頼ってもこちらの精神科にかかるのもよいと思います。
総合病院の外来クリニックでは週に一度日本人の先生がくるようです。保険によっては
通訳もカバーできるので予約してみてはいかがでしょうか。
他にも保険会社に相談して紹介してもらってはいかがでしょうか?
誰かの紹介を受けてもいいですが、全く同じ症状ではないだろうし、自分との相性もあるのでまずは受診できるところにいってみては?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 05:53:55

レス1さん、2さん、コメントありがとうございました。

処方して頂いた薬は副作用もありましたが、症状の緩和に効果はありました。しかし、これからの家族設計のことを考えると薬の服用に臆病になってしまいます。

症状があまりにひどくなって耐え難いので一日でも早く病院に行く事を検討してみます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 08:19:01

私も生きる意味を見失ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 08:25:39

私も同じような症状で困っています。
会話の恐怖、対人恐怖、無気力感などです。
思い切って、ドクターに相談したんですが、私の場合は
まだ軽度なそうで、ちょうど日本から心療内科の先生が来てるからと
カウンセリングを勧められました。
ただ費用は自己負担になってしまうし、わたしの入ってる保険は
カウンセリングは一部しか負担しないので、経済的なことでまだ行ってません。
その時点でこの先生は、半年しかバンクーバーに滞在しないって
聞いたので急がねばとも思ってるんですが....
カウンセリングを受けない場合は、投薬も勧められました。
とにかく、ドクターは自分の症状をほっといてはいけないって言ってました。
なので一度ファミリードクターに相談してみては、いかがでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 07:25:25

努力したら性格ってかえられますか?
人見知りでおとなしく見られるのですが明るい人間にみられたいです。  
Res.7 by Y from バンクーバー 2010/03/12 09:08:35

何か熱中することはないですか?
カラオケなんかも結構発散の場になっていいもんですよ。
気のおけるお友達と少人数で或いは2人でボックスに行って
思う存分歌を唄って発散したらどうでしょう。
ボックスなら下手でも誰も気にしませんしちょっとはしゃいで
もたまには良いでしょう。
対人恐怖とか緊張はどうも無口の人が多いですし、
無口だからこそそうなるのかも知れませんね。
カラオケが一番です。
後は聞く音楽としてクラッシックも良いですね。
心が落ち着きます。
薬はどんな薬でも必ず副作用を伴いますから出来るだけ服用
しないことを勧めます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 09:47:30

人間自信がないと何をやってもうまくいきません、自信を持つことが大切。
私の場合一人旅を2ヶ月しました、いろんな困難にぶつかりましたがたくさんの人に助けられて人に話しかけることの面白さがわかりました。それから人生がかわりました、日本に帰って電車の中の隣の人に話しかける、飛行機の中でも隣の人と話をしていると長い時間も苦痛ではなくなる。
辛いのは辛ラーメンだけ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 10:34:27

うーん、でもカラオケとか一人旅とか出来るという事はそれだけ元気があるからで、そんな事をする気力もない、とか出かけるのも億劫だとかとぴぬしさんはそういうレベルを言っているのだと思います。  
Res.10 by help from 無回答 2010/03/12 21:16:23

皆さまコメントありがとうございます。
別にメールを下さった方々、感謝いたします。(お一方、メールをお返ししたのですが、アドレスが間違って入力されていたようで届かずじまいになってしまいましたがご心配頂いてすみませんでした。)

カラオケ、旅、趣味など色々なアイディアをありがとうございました。
カラオケは過去に2回だけ行ったことがありますが、音痴なのと恥ずかしいのとそれっきり行ったことがありません。
歌うのってやっぱりストレス発散にもなりますものね。
勇気を出して一人カラオケ、考えてみます。。。
音楽も良いアイディアですね。
気持ちを上向きにもってゆくのが最初の一歩なのでしょうか。

趣味に関しては持っていないのが実際のところです。前々から何か探そうと思っているのですが、自分の好きなことって何なんだろうと考え始めて答えが見つかっておりません。ゆっくり再度考えてみたいと思います!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 21:34:36

トピ主さん、
一寸この歌を聴いてみて

Cry on my shoulder
http://www.youtube.com/watch?v=mpkOKU_Jheo  
Res.12 by ラベンダー from 日本 2010/03/13 06:49:15

私の知り合いもトピ主さんと症状は違いますが、長年の躁鬱のせいで情緒が不安定で突然泣いたりしていました。定期的に病院にも通い(仕事を休職していたので診断書が必要だったようで本人の意思で通ってる感じではありませんでした)薬も処方してもらい飲んでいました。

でもたまたま出会った浅見帆帆子さんという方の本を読んだのをきっかけに少しずつ前向きになっています。
その本のおかげだけではないかもしれませんが、とにかくきっかけにはなったと言ってました。
病院通いも前よりいやいやではなくなりました。

人と会うのを恐がっていたので(人の目線が気になるそうです)、
早朝人の少ない時間に散歩を始めました。
引きこもって生活が朝夜逆転していたので朝方生活に直すだけでも彼女には大変だったみたいですが、朝散歩のおかげでちょっとずつ外の世界に慣らしていっているみたいです。

トピ主さんの文章を読んでとっても感じのよい方とお見受けしました。
できることを考えて実践してるだけでも十分すごいと思いますよ。
たいしたアドバイスもできませんが少しでも辛いと思う時間が減っていけばいいですね。  
Res.13 by ベージュ from バンクーバー 2010/03/14 03:21:59

気持ちはいたい程わかります。僕も経験しました。というかまだ鬱に波があります。こちらのトピで話しを出したので参考になればと思います:

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=7059&resid=0&sort=  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network