jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20028
ベトナム風サンドの大根
by nie from 無回答 2010/03/07 17:45:28

よくT&Tや、ベトナム風のfast foodの店で置いてある、ベトナム風サンドってありますよね。固めのパンに細切りの大根(軽くピクルスみたいに漬けてある風味がする)とハム、ハーブ、にんじんなどが入っている物です。あれが好きなので自分で作りたいのですが、あれとまったく同じ大根って、どこかで売っているんでしょうか?自分でピクルスにして作るしかないんでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 13:38:29

UP  
Res.2 by 義家族はベトナム系 from 無回答 2010/03/08 14:24:28

自分で作る事も買うことも出来ますよ。

作る場合はなますを作る要領で酢と砂糖で漬けます。
分量はいつも適当なので、量ったことがなくて記載できずにごめんなさい。

ベトナムサンドを作るときはベトナムハム、ベトナムマヨネーズとレバーパテも必要で、私はKingswayのKim Chau(もしかしたらChan??)で全て揃うのでそこに買いに行っています。
そこで既に漬かっている人参&大根MIXが売っていますよ。
お店の場所はKingsway とKnightの半ブロックWest で黄色い幌のお店です。

ハムもCha Lua(葉なし)とCha Bi(葉で巻いてありポークスキンがついている)があって選べるし、お勧めですよ。

うちでは、ベトナムマヨ、レバーペースト、ハム、自家製BBQポーク、セラントロ、大根と人参の酢漬け、きゅうり、ハルピノペッパーを入れています。

1個だけ作るなら買ったほうが安いですけど、うちはうちの家族だけの場合は7個、義家族に持っていったりするときは20個位必要なので、自分達で作った方が安いです。

おいしいサンドイッチが作れるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 14:36:09

固めのパン・・・というより、元フランス領だったので
バケットが基本です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:08:36

要は『なます』(紅白なます=お正月などに頂く)と同様にこしらえればいいんですよ。簡単至極。酢と砂糖、塩。調味料はそれだけです。分量は、お好みで。味見しながら調節しましょう。
ベトナム風にするには、魚醤(ニョクマム)を加えれば完璧でしょうね。  
Res.5 by nie from 無回答 2010/03/08 17:02:31

トピ主です。情報ありがとうございます。さすがベトナム系のご親戚がいらっしゃると、本格的ですね!KimChauに早速行ってみます。大根、たしかになますの味がしましたね。。パンも考えてみればバゲットですね。店舗においてあるのは時間がたってやわらかくなっていたので、気づきませんでした。ところでもう一つ教えてください。あれに入っているハーブの名前を知りたいのですが。形は覚えているのですが名前がわからなくて。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 18:30:02

日本的にいうとパクチー
こっちではセアントロ
またはコリアンダー  
Res.7 by nie from 無回答 2010/03/08 20:42:26

ありがとうございます!助かりました。探してみます。  
Res.8 by 義家族はベトナム系 from バンクーバー 2010/03/08 20:43:21

フランスパンはKingswayとFraserの角のBaliでベトナムサンド用のフランスパンが買えますよ。

夫はそんなの本物じゃない!と言いますが、バラエティが欲しいときはベトナムサンドの具をnam nuang(豚肉ミンチをスパイスと一緒にハンバーグのようにしたもの。オーブンで両面を5分づつ位焼く)をKim Chauで買って挟んだり、斜向かい半ブロックWestに行った所にベトナムグロッサリーストアがあるのですが(Vina Safe Insuranceのパーキングを挟んだ向かい側) そこで冷凍のタッパに入ったレモングラスを売っているのでそれをお肉と混ぜて、お砂糖、魚醤と混ぜて焼いてレモングラスミートを作って挟んだりして食べています。

このベトナムグロッサリーでほとんどのベトナム食品は買えますが、ハーブや野菜はベトナム語のみの表記なのでお店の人に聞くといいですよ。 ベトナムサンドに挟まれているハーブ、セラントロもここで買えますし、Baliのフランスパンも6個入りが置いてあります。但しBaliに行ったほうがフレッシュですし、1個単位で買えるので便利かもしれません。  
Res.9 by nie from 無回答 2010/03/08 23:55:33

セラントロって最初のレスで書いてくださってたんですね。分からなくて読み飛ばしていて失礼しました。。BaliはKim Chauから微妙に遠いけれど、せっかくだから本格的に作ってみたいし、一人なので6個は要らないから、この週末に両方のお店に行って、一式買ってみます。ところでベトナムマヨネーズと普通のマヨネーズってどう違うのですか?カロリー的には普通のと変わらないんでしょうか?  
Res.10 by 義家族はベトナム系 from バンクーバー 2010/03/09 05:08:44

ベトナムマヨと普通のマヨ、私にはそんなに変わらないような気がしますが、酸味が少なめでもっとバターっぽい気がします。

日本人がキューピーとカナダマヨでキューピーを選ぶような感覚だと思います。 私は通常のマヨで食べても美味しいと思いますが、夫と義家族はやっぱりベトナムサンドにはベトナムマヨを好みます。
私の場合はたくさん作るので、買っても使い切れますが、一人だったら通常のマヨでもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにデリコンテーナーに入って売っているので、カロリー的なものや内容物が書かれていなかったと思います。 普通じゃ怖くて買えないけど、周りがみんな食べていて私も何度も食べてから自分で買いだしたので、まぁいいやと私は思っていますが、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 07:37:40

ベトナム料理って本当においしいですよね。あまり味付けの凝らずぐたぐたに調理されていない野菜が大好きなので、どこか行くとなると、ついベトナム料理になり週に1度は食べています。

便乗ですいませんが、 義家族はベトナム系さんおいしいベトナム料理屋さんをご存知ですか?

毎週行くのはテイストオブベトナム(ブロードウエイ)です。色々有名な所も行きましたが(でも反対に店がありすぎて選ぶのに困るんです)、結構あまり知られていないけどおいしい名店があればトライしてみたいなーと。

場所はリッチモンドやメトロタウンまでで、穴場はありますか?  
Res.12 by フォー大好き from バンクーバー 2010/03/09 08:02:43

トピずれですが、フォーのスープの素みたいなものもそのお店では
売ってるんでしょうか?
麺は色々な所で売ってるんですが、スープ関係のものが見つけられません。
ネットでレシピを検索すると代用品が多くてどうも本物とは違うできになってしまうのでフォーをおいしく作りたいと思ってます。
もしご存知であれば、教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.13 by 義家族はベトナム系 from 無回答 2010/03/09 14:00:12

Res.11さんはどんな物をよくオーダーされますか?
週に1度ですか! 私達も週に2度程食べますが、家で作る方が多いです。 なんといっても家で作ると本当に安い!

私達は食べたい物によって行くお店を変えているので、一概にココ!が一番とは言えないのですが、ベトナムサブとベトナムカレー、ベトナムビーフシチューだったらMainのAu Pettie Cafe、その他はLe Petti Saigon (Hasting PNEの近く) Pho GaだったらKingswayとVictoriaのEastにあるレストラン(名前は覚えてません。すみません)などです。 好みもあると思うし、レストランはたくさん知っているのですが、似たような名前でどうしてもレストラン名が覚えられないのであまりお役に立てずにすみません。

うちの夫はちょっとカナダ人向けのレストランにおいていないものを好むのでそういったものが多いお店に行きます。 でもクセもあるので日本人に向いているかというとそうでもないかも、、。

よく頼むのは5ビーフ(生春巻きの皮と5種類のビーフ料理、野菜が出てきて自分達で巻いて食べる。ナナイモと1st Aveの北側セブンイレブンの向かいのお店で食べられます。)、ベトナムスパゲッティー(米でできたうどんのようなものにスライスハムなどが乗っていて、ココナッツミルクのソースがかかっている。Lai Do, Au Pettie Cafeなどで食べられます。)、バンセオ(卵なしのベトナム風オムレツ)、トッコー(ベトナム風豚の角煮)、ガンジュ(タマリンなどが入った酸っぱいスープ。Le Petti Saigon (Hasting)で食べられます。 )

フォー大好きさん
ベトナムグロッサリー店でPhoのキューブは売っていますよ。 お湯に溶かすだけです。 でも期待はしないほうがいいと思います。
ベトナムグロッサリー店の名前はDon Tung(スペルが違うかな?)だそうです。 ちなみにフランチャイズのベトナムグロッサリー店Chong Lee (Fraser店とRupert店がある)でも変えますよ。
1個1ドル位?

私はPhoは作らないので詳しい事は分からないのですが、義家族は牛の骨をぐつぐつ煮出し、焼き目をつけた丸ごとのたまねぎ、ベトナムグロッサリーで買ったPhoの味付け用ハーブセット(ブーケガルニのようなもの)、八角などを入れて作っています。

私がよく買うのはベトナムビーシチュー(Bo Ko)のキューブです。これはそれなりの味に出来るし、英語の説明もついていて簡単です。
あとPho Gaもセイブオンのチキンを食べた次の日に鍋で骨を煮だし、キューブを加え簡易Pho Gaにしています。

ベトナム料理ってカナダで本当に身近ですよね。
私も本当はもっとベトナム料理を勉強しなければ、、と思うのですが、彼の義家族がかわるがわる作るので私の作るしょぼいベトナム料理を作ってお呼びするのも気後れがするのであまりレパートリーが広がりません(涙)  
Res.14 by res11 from バンクーバー 2010/03/10 07:34:12

義家族はベトナム系さん、情報ありがとうございました。

義家族が本場の料理を出してくれるなんて、羨ましいです。家庭料理は材料もケチらず工夫もこらしてある感じで、なんだか店では味わえないおいしさがありそうですね。
あーそういうおいしい本場の味を食べてみたいです。

私はカナダ人向けの味にしてあるものより、本場の味が好きなので、週末にでもお勧めの店に行ってみます。

料理は苦手ですが、ベトナムの方のレシピを見て、頑張って作ってみようかなーと思ってます。
でも日本食でも、料理のセンスが無いので、国が変わっても私のはおいしくないでしょうが。

ありがとうございました。
食品の店にも行ってみます。
楽しみです。

Res.15 by フォー大好き from バンクーバー 2010/03/10 09:24:04

義家族はベトナム系さん、詳しい情報ありがとうございます。
ずっと家でもつくってみたいって思ってたのが、実現しそうで
感動です!
フォーのキューブよりシチューのキューブのほうが良いんですね。
今度、買いに行きたい思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network