jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20012
別居中の旦那が、私の分も含めてTAXリターンをするからTAXリターン後の用紙を渡せ、というのですが
by 毎日の催促電話で弱っています from バンクーバー 2010/03/06 09:05:03

別居中でまだ離婚していません。
私がTAXリターンをする時、会計士は「別居なら、ステイタスにそうチャックすれば、旦那の収入を書く必要もないし、奥さんの収入も教える必要がない」といいました。
旦那は私と子の分を一緒に申請しないとリターンが少ないから、申請済みの用紙を早く渡せ。と催促してきます。

私は申請済みの用紙を渡して、私の収入などを旦那に教えなくてはならないのですか?
もし渡したとして、別居中なのに旦那は私の存在を使って1人での申請より多くリターンをもらえるんですか?

そのことで私にリターンが少なくなることはありますか?
私の収入は銀行の利子とチャイルドベネフィットだけです。

去年別居して、TAXリターンを1人でするのははじめてなので全然わかりません。

会計士や知識がある方がいあたら教えてくれませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 09:32:35

その用紙を見て何を控除してるとかが知りたいのかなと思いました。
こどもをDependantとして申請してるかとか、色々ありますよね。

なので、何が知りたいのかをまずは聞いて、その上で考えてみてはいかがですか?

私も別居しているので渡したくない気持ちよく分かります。
ですがうちの場合、アグリーメントを作った際にお互いの収入やベネフィットの金額は見せ合うと一文入っています。
収入が増えて子供の養育費計算が合わなくなるとイヤですからね。

参考になればと思いました。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/06 10:10:58

レスありがとうございました。

旦那は、同居していた時と同様に家族全員の分を自分のTAXリターン時に報告したいそうです。

別居しているのをまるで同居みたいに申請するのか、養育費を払っているし、(アグリーメントはまだ作っていませんが、毎月お金もくれています。)まだ夫婦なんだから、今までどおり家族として申請したいのか、どちらかわかりません。

本人は同居していた時同様にCRAが取り扱うと思っているのですが、私は別居した時点で別々に計算されると思うのですが、私の勘違いでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 10:11:03

去年、うちも同じ事を言われました!

まず、去年から別居中であれば、ご主人もトビ主さんもステイタスはSeparatedになります。
正確に言うと、2009年12月31日の時点で別居かどうかです。

確かに配偶者と子供がいなくなると、ご主人の方は戻りが少なくなりますので痛いですよねー。だからといって、ステイタスを偽るのはよくないです。
別にトビ主さんに影響はありません。

ただし別居をされた時期によって、彼が控除できる部分も出てきます。(多分その計算のために、トビ主さんの年収が必要なのかもしれません。)
でもそれはトビ主さんのリターンには影響ありません。

一番いいのは、トビ主さんがSeparatedとして、さっさと自分のリターンを済ませてしまうことです。その後、「Separatedで済ませたからね」と言って、自分の年収を教えてあげるだけでいいと思います。

トビ主さんの場合、銀行の利息とチャイルドベネフィットだけが年収ナ用なので、次からベネフィットの金額が増えますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 10:14:23

↑ごめんなさい。
年収ナ用なので → 年収なようなので

子供がヨコで「トトロ!見せて!」と騒ぐので慌ててしまいました。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/06 11:15:53

お忙しいところ、ご親切にレスをしてくださりありがとうございました。
レスを参考にしたいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 13:22:36

>会計士は「別居なら、ステイタスにそうチャックすれば、旦那の収入を書く必要もないし、奥さんの収入も教える必要がない」といいました

これが答えではないのでしょうか。ご自分の会計士に旦那がしつこく聞いてくるがと再度聞いてみては?  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/06 15:49:15

だんなさんは、Marriedでファイルしたいんじゃないの?そうすれば、Spouse creditとDependant creditがもらえるから。

はっきりと今回は別にファイルしましょうって伝えればいいと思います。もう会計士に頼んだって。  
Res.8 by 離婚経験者 from 無回答 2010/03/06 15:51:37

別居の場合は必ず別々に申請して下さい
そしてステータスはどなかた書かれていますが
別居に印をつけて下さい。

収入がない又は低所得者の場合
確か政府のオフィスで
無料でTAXサービスを利用できたと思います

ただし、ダウンタウンのオフィスでの
受け付けになると思います。

詳しい情報は今わかりません。ごめんなさい

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network