jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20006
美容室の会話
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 20:06:10

私はおしゃべりなほうなのですが、美容室での会話が好きではありません。

同じ美容室に行っていても、ワーホリの美容師さんとかだと同じ質問の繰り返し。

カナダは長いんですか? 

長いというと「えー、すごーい。英語はぺらぺらですか?」

まあ、一応喋れるというと、また「すごーい。」


結婚してるのか、子供はいるのか、仕事は何、だんなの出身、仕事・・・。

別に怒ってはないのですが、どうして知らない人たちたくさんの前でこんなにプライベートな質問に答えなきゃいけないの?と思います。

ついつい答えてしまう自分も悪いのかもしれませんが・・・。

雑誌を読んでいても、気を使って話しかけてくださるので、「はじまっちゃったー。」とがっかりします。

この狭いバンクーバーだから特にそっとしておいてほしいのに。

すみません、愚痴でした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 21:11:41

あなたが聞けば黙りますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 00:14:13

上の方も言っているけどおしゃべり好きなら自分から美容師さんに質問すればいろいろ話してくれて、なおかつあまり自分のプライベートな話に流れないですよ。
「カナダで美容師なんてすごいですね〜 どうやって資格取ったんですか?」とか
あとは髪型や髪質に関する質問するとか世間話をするとか。
相手にプライベートな質問をさせないんです。
おしゃべりさんならそんなに難しくないはず。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 01:34:59

ワーホリに来てる美容師ってレベル低い。カットの技術とか会話のもっていき方とかもそうだし、服装もだっさい。日本では働けないからカナダに来てんのかな。マジ服装も髪型も一昔前って感じで、ぶっちゃけコリアンかと思った。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 07:58:25

レス2は美容師だね。

お客さんが美容師おだてるの???

確かに、VANの美容師って感じ悪い人おおいね。日本で見たことないけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 19:36:43

レス2ですが、なんで私のレスで美容師だって思ったり、おだてるなんて思ったんですか?

おだてるんじゃなくってただの会話ですよ。
トピ主さんはお話好きだけどプライベートに触れられたくないって仰っているから質問するのも手ですよとレスしました。
これは美容師さん相手だけでなく普段の生活でも使えますよ。  
Res.6 by 世渡 from トロント 2010/03/06 20:12:52

私も美容室での会話があまり好きでない派です。
私は「話したくないオーラ」出しちゃいますね。質問されても感じ悪くならない程度に適当〜に受け答えして流しちゃいます。
逆に相手に色々聞くとこちらへの質問が減ると言うのも手ですが、私の場合自分がされて嫌なことしたくないかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:47:05

私も知らない人との会話が苦手です。

私はいつも文庫本を持って行きます。
さすがに、文字ばっかの本を真剣に読んでいると話しかけて来ませんよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 21:08:34

雑誌見ている。
もしくは・・・私は寝ちゃうかも?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 08:57:28

6さんに同意。適当に受け流したりしていると、あんまり話しかけて来なくなるし、あとは雑誌を読んでると、邪魔をしないようにとあんまり話しかけてこなくなりますよ。

美容師さんも、あんまり話したそうでない客はわかると思います。結構話すのおっくうに思っている人っていますよ。私は美容師さんと話すのはキライじゃないのですが、どうしても話がかみ合わない、盛り上がらない美容師さんと話を続けていると疲れてくるので、そんなときは無口になります。

美容師さんが話しかけてくるのは、バンクーバーだけではないですよ。日本でもです。特にプライベートなことは話たくなければ、これも適当に流して、はっきり応えない。そしたら聞いてきませんよ。私も聞かれて応えるのが嫌なときは、応えないです。そんな難しいことではないです。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 09:27:15

私は別に気にならないです。ふだん日本語が話せないのでこの時ぞとばかりに話してしまいますが、彼氏はとかふってきたらそこはうまく逃げれるように作ればいいのです。ただそんなこと聞く方もおかしな話しですが。もっと世間一般な話しがいくらでもあるはずですよね。日本で美容院に行ったら、そんな会話がないわけでもないですが。でもやっぱり話しが合わないと話す事がないですね。
わたしの場合、美容師さんはいつも同じ人に頼むので、話しが合わないという事はもうないです。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/03/07 17:22:00

私も適当に受け流して、ごまかすようにしています。
でも、つい先日の美容師さんはすごかったです。
韓国人の女性のの美容師さんで上手な方がいらっらり、
何度かその方に切ってもらっていたのですが、
たまたまその日はその方がいらっしゃらなくて、
男性(ワークビザと言っていました)の美容師さんでした。

こちら長いんですか?→15年ぐらいです。
お仕事は何なさっているんですか?->XXです。
お子さんはいらっしゃるんですか?→いません
だんなさんは、こちらのかたですか?→独身です
へ〜。普段は何をなさっているんですか?別にとくには、、、
独身を楽しんでいらっしゃるんですね。
僕も独身なんですよ。実は、永住権をとりたいんですよね。

正直言って私はかなりのおばさんです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 17:41:11

こちら長いんですかってよく聞かれます。
日本人の人から最初にいつもこの質問。
私が日本人に住んでいる日本人と雰囲気が違うからか、おばさんだからか分かりませんがいきなり、こちら長いんですかと聞かれるとあまり良い気分にはなりません。
何年くらいすんでいらっしゃいますかのほうがなんとなく当たり障りのない言い方だと思いますが。私は思っていても日本人に対していきなりこちら長いですかなんて聞いたことがないので戸惑ってしまいます。考えすぎでしょうか。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 18:37:49

私はアラサーですが、かなり若く見られるので(20代前半には見られる)、まず聞かれるのが「学生さんですか?」
働いていると言うと、「こちら長いんですか?」

向こうは結構何も考えずに聞いているんだと思います。↑の方も気にする必要ないですよ。
会話のセンスのある人は、初対面の相手のプライベートを根掘り葉掘り聞いたりしないですよね。でも、美容院で皆が似たような経験してるのっておもしろいですけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 18:46:21

↑考えすぎじゃないでしょうか?
「もう、こちらは長いんですか?」って普通だと思います。
別に相手がこっちに長いって思い込んで聞いているのではないでしょう。こちらに短い人も普通に返せる質問だと思います。「長い」の定義もその人によって違うんだし。
「何年位住んでいるんですか?」の方が相手は最低でも数年はこっちに住んでいるだろうと勝手に想像しての質問になると思います。

実際に聞かれたらそんな細かいこと気にしないで普通に答えると思いますけど。
上の方は気にしすぎだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network