jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20003
京都を良くご存知の方、モデルコースを教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2010/03/05 14:25:31

観光で日本の京都に行く事にしました。日本人なのにお恥ずかしながら、京都観光は初めてです。でもとても楽しみにしているんです。

インターネットなどで今情報を集めていますが、京都とはいっても結構広いようで、寺から寺を歩いて移動できるような感じではないですね。。河原町(清水寺)から嵐山方面、そしてJR京都駅、どれも結構距離があり困っています。行きたい場所が多すぎるのが問題なのかもしれません。
地元のバスなどはルートが良く分からず、当日迷ってしまいそうで不安です。
駆け足の帰国で、京都には2泊3日間しかないので、要領よく観光したいと思っています。京都通の方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 21:59:38

詳しくは無いのですが、私も京都が好きです。

もう数年前の話なのですが、JR京都駅内の観光案内所に観光マップなどが置いてあって、その地図には行きたい場所とかエリア別に何番のバスに乗るというような、分かりやすい路線マップも書いてあったように思います。
そこで1日乗車パスとかそういった類のお得なパスも売ってありました。
歩いたりバスに乗ったりで、2泊3日で網羅するのは大変でしょうが、エリアを絞って、バスパスなどを上手く利用すれば、結構いろいろ周れると思いますがどうでしょう。

全然具体的でなくてごめんなさい。
もっと詳しい方がレスされるといいですね。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2010/03/05 23:25:28

京都出身です!
そうですね、確かに見所が多いので、迷ってしまいますね。
しかもご指摘のように、各観光地が割りと離れているんです。。。
もし要領よく、出来るだけ沢山みたいということであれば、
タクシーの貸切がおすすめです。

●MKタクシー
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/index.html
→中には京都検定合格というツワモノ運転手さんもいるらしいので、
 頼りになると思いますよ☆

もしご予算の都合上、難しいということであれば
市バスの一日乗車券がおすすめです。

●京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
→市バス、地下鉄を駆使すれば、
ほぼ各観光地を網羅することができます。
バスは時々すごく込むこともありますが。。。。

もしお時間に少しでも余裕があれば、
是非、貸し出し自転車で鴨川沿いを訪れてみてください!
もし桜の季節なら本当にきれいで、
京都を感じるにはもってこいです。
自転車貸し出しは、1日300円から1000円程度なので、
便利ですよ!
http://www.karirunara.com/kuruma/zitensya.htm

京都は確かに見所が多いですが、
寺社仏閣の主だった観光地の7割ぐらいが、
嵐山、東山に集中している様に感じます。

こんな感じでいかがでしょうか?

<1日目> 
嵐山(寺社仏閣めぐり)
↓阪急、JRで移動
河原町・先斗町辺り(お買い物とお食事)

<2日目>
2日目
東山(寺社仏閣めぐり)
↓自転車・バス・タクシーで移動
祇園(お食事)

あと、中心となる寺社仏閣以外にも
テーマを決めてみて回るのも面白いかもしれませんね。

☆京都町家カフェめぐり
http://www.onozomi.com/cafe/
(鴨川沿いや、市内各所に素敵なカフェが沢山あります)

☆京都パンやめぐり
http://www.moderns.co.jp/kyoto/guide/bakeryguide.html
(美味しくてかわいいパン屋さんが多いです)

☆京都体験ツアー
(写経から座禅、舞妓体験まで沢山あります。是非一つは体験してみてください)

<お寺で体験>
http://www.e-kyoto.net/topics/taiken_tera/index.htm

<工房で体験>
http://www.taikenkobo.jp/

いつ頃、行かれるんでしょうか?
もし東山花灯籠や清水寺の夜間特別拝観など
春の特別行事も多いと思いますので、
是非、一度チェックしてみてください。

ご参考になればと思って、色々書きましたが、
長文で申し訳ありません!

どうぞ、良いご旅行を!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 03:02:45

東山、清水寺へいくならそのまま歩いて霊山歴史館とその横にある霊山護國神社の墓地がお勧め。坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓や幕末の志士たちのお墓があります。そこに備え付けてある石版に日本各地からこられた方々の熱い思いが書かれてますが、それを見るだけでも元気がでてきますよ。また京都市を一望できる高台もあります。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 03:30:56

とぴ主です。皆さん情報ありがとう。
RES1さん、おっしゃるように 地元のマップを仕入れてバスなどを上手に利用して回りたいと思います。ありがとうございます^^

RES2さん、たくさんの情報ありがとうございます。
2泊3日しかないのでとりあえず嵐山/河原町方面で1日、清水寺方面で1日は必須のようですね。あと4日くらい余裕があったのならご紹介して頂いたテーマの観光も楽しそう。比叡山や太秦映画村という場所にもいきたいのですが、時間的に無理がありそうです。いろんな場所がありすぎて本当に迷ってしまいます。あと、行くのは5月です。桜シーズンではないですが、天気に期待します。

RES3さん、高台は霊山歴史館にあるのですか?是非立ち寄りたいです。歴史博物館はグーグルで調べてみましたが なかなか興味深そうですね。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network