jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19968
日本で医者にかかった時
by 無回答 from 無回答 2010/03/01 23:17:37

BCメディカルで日本でかかった費用のいくらか(BCで医者にかかったとして計算されて)戻ってくるということですが
それは例えば風邪とか花粉症といったイマージェンシーではない内容でもいくらか戻ってくるのでしょうか。(診療代・薬代共?)

また、カナダに戻って申請する際、日本で払った分の領収書と内容を自分で英訳したものだけで大丈夫なのでしょうか。(オフィシャルな英訳がいるのでしょうか。)

この還付というのはもちろん満額支払った場合のみですよね?今どういう保険に入っていくのがいいのか迷っているのですが保険会社のでは支払われるのが緊急のみとかもあって余り返ってこないことを承知の上なら旅行保険はいらないのかなあとも考え出しました。

皆さんはどうしておられますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 10:32:35

お役に立つかどうか分りませんが、私の場合は日本で歯医者に行き、治療費をインカンムタックスの時にディダクトしています。日本で貰った円の領収書をカナダドルに換算して、領収書は自分で訳してメモ的に書くだけです。タックスが少しだけ低くなる程度で、払い戻しなどはありません。

旅行の場合は旅行者保険に入っています。これはBCメディカルをベースとしたメディカル保険で、旅行先で怪我したり、エマージェンシーで病院に行くことがあれば、その場は立替て払い、ここに戻ってクレームすると立替た分は全額戻ってきます。保険会社はBCメディカルにここの基準で請求し、残りを保険会社が負担する仕組みのようです。

海外でエマージェンシーに行きたい場合は、海外からこの保険会社に連絡すると、その場所から近い病院を探してくれて、病院に連絡がいきます。エマージェンシーで病院に到着した時は、手続きが簡単です。しかし、持病をもっていて、その持病には保険がききません。あくまでも不意の事故のためのものです。心臓病や糖尿病の人は別のタイプの保険があると思います。この保険は旅行先で交通事故、食あたり、風邪をこじらしたり、ころんで怪我したり、ころんで打ち所がわるくて歯が折れた場合など、歯医者も使えます。また、海外の病院にかかり、旅客機に乗せてもらえないような重い病気の場合は、プライベイトジェットをチャーターして連れて戻ります。その費用も含まれています。

BCメディカルと旅行者保険は別に考えた方が良さそうです。  
Res.2 by from 無回答 2010/03/03 10:41:20

>>>風邪とか花粉症といったイマージェンシーではない内容でもいくらか戻ってくるのでしょうか。(診療代・薬代共?)

この件に関しては、CRAに聞かれた方がいいと思います。またはアカウンタントに。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/03/03 13:09:21

レス1さん、丁寧なレスをありがとうございます。

私は今までICBCで旅行保険を買っていたのですが、確かそれも緊急の場合のみだったように思います。レス1さんはどこの保険会社を使っておられますか?ICBCもBCメディカルをベースとしていたのかどうか・・・書類を読んでも今ひとつわかりにくくて覚えていません。

やはり風邪や花粉症ぐらいでは保険はカバーするものはないのでしょうね。特に持病はないのですが3年前に風邪をひいて2・3日しても熱も引かず良くならないので病院に行ったのですが(こじらせて大変な状態になったわけではないのですが)かなり高くついたので、今回備えあれば・・・と思ったのですがむずかしそうですね。

タックスのことは考えたことがなかったので一度CRA等で確認してみようと思います。少しでも節税できれば助かります。

どうもありがとうございました。  
Res.4 by 1 from 無回答 2010/03/03 13:59:12

私が入っている保険はブルークロス(Blue CROSS)です。年齢制限つきで60歳までの人は1年間有効で主人と2人分で132ドルです。旅行先での滞在期間は30日以内、30日以上滞在する場合は電話で延長できますが、追加で払うことになります。確か、5日間の追加で2人で25ドル位だったと思います。60歳を過ぎると高くなるようです。

オフィスは番号忘れましたが、Canada Wayに面してWellingdonの1本西側のコーナーにあります。TEL:604-419-2200
http://www.pac.bluecross.ca

色々な保険があるようなので、オフィスに行って聞いた方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 14:51:40

私は日本人(移民)、夫はカナダ人です。夫婦共に9日以内の旅行保険に入っています。9日以内の旅行であれば年間何回でもOK、9日以上の旅行の場合には10目からの分を追加できます。一人$50/年くらいだったと思います。

私は日本の年金も国民健康保険も払っていますので、日本に行く時には必要ないのですが、それでも購入しています。旅行保険だと(持病はダメですが)全額カバーされますが、国保は診察、薬とも3割(だったかな?使っていないので覚えていません)負担です。当然MSPもExtended Medicalも入っていますが、薬と歯科はカバーされませんしね。Extended Medicalは歯科と薬はカバーしますが年間の限度額があります。

年に何度も海外旅行に行くのなら私のような、またはレス4さんのような、たまになら幾つ度それっきりの保険を買った方がいいのでは?と個人的には思います。

何もなければ無駄なお金を払った気がするかも知れませんが、知人で保険を買わないばかりに怪我をした、そう言った時に凪って何かがあったという人が多くいるので、私は何もなかったら「お守りがあってよかった」と思いこそしても「無駄だったな」と思うことはありません。

また本当に大きな事故や怪我の際には何百万円も何千万円も立て替え払いできるものではないですし、そんな時には電話一本で保険会社に手配してもらうのが一番ですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:43:09

トピ主は、個人で入る旅行保険の話をしているんではなくて、
BCメディカルのカバーしてくれる範囲を聞いてるのでは?

私も以前、日本で治療した際、BC州のMSPでもカバーされる分は
戻ってくると聞いたことがあり、ご存知の方教えてもらえると
うれしいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 17:04:52

http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/faqas.html#ooc

FAQのページです。
ここの「How do I make a claim for medical services received in Quebec or outside Canada?」の欄から、必要な書類や、連絡先のリンクに飛びます。

レシートはもちろん翻訳しなければダメですよ。  

トピ主です。レス1さん、早速ご返答いただきありがとうございます! レシートを翻訳しないといけないのですね。 それは、自分でやっても良いのでしょうか? それとも、プロの方にお願いしないといけないのなら高くつきます 

ただし、払い戻しは全額ではなく、BC州で同じような治療をした場合の費用と同等の金額しか支払ってくれません。
従って外国の方の医療費がBC州より高ければ、差額は自己負担となります。

確か戻ってくる金額にリミットがあったと思います。(殆ど戻ってきません)だから里帰り、又はアメリカに1泊旅行でも必ず旅行保険を買うべきだと言われました。

かこトピから抜粋しました。いかがでしょうか

Res.8 by 1 from 無回答 2010/03/03 22:06:43

>>>レシートを翻訳しないといけないのですね。 それは、自分でやっても良いのでしょうか? それとも、プロの方にお願いしないといけないのなら高くつきます

私は自分で訳して、それも簡単なメモ程度に書きます。
CRAから何も言ってきたことはありません。   
Res.9 by 1 from 無回答 2010/03/03 22:27:18

もう少し書き加えます。
CRAから何も言ってこないということは、それで良いというように、勝手に理解しています。

それから、私たちが1年間有効の旅行者保険に入るのは、アメリカとカナダを行ったり来たりしているので、また時々日本にも旅行したりするので、毎回、旅行するごとに購入するより1年間有効の方がかなり安いです。そしてアメリカに行くと30日位はは滞在しますので、これを選びましたが、滞在期間が短ければ保険料も安くなるようです。1年間有効の30日以内滞在で、1人だったら66ドルです。
頻繁に旅行されないようでしたら、1回きりのが安いと思います。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2010/03/04 01:31:08

レス1さん、さらなる詳しいご説明をありがとうございます。大変助かりました。レス5さんも情報をありがとうございます。

私の場合は1年に一度しか海外に行くことは無いので1回分のを購入したほうが良さそうですね。

レス6さん、そうなんです。何がカバーされるのかと。
レス7さんが張ってくださったリンクを見てみました。やはり風邪とか花粉症はカバーされない(還付なし)とわかりました。どうもありがとうございました。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/03/04 01:52:22

レス1さん、貼ってくださったリンクに料金がだせるようになっていたのでオプション無しの1回きりの旅行プランで出してみるとなんと$75でした。滞在は30に以下なのですが。1年間有効にしたほうが安くなるっていうのは不思議ですよね。私のやり方が間違っているのかなあ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network