jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19965
花粉症について。
by 無回答 from 無回答 2010/03/01 18:28:00

自分、花粉症持ちで毎年2月の中頃から4月まで鼻水が止まらなくなり、よくクシャミも出ていて困ってました。
花粉症のクスリがないと大変だったのですが、こっちに来てから症状が出てません。

そこで質問なんですが、花粉症持ちの方は、こっちに来てから症状が出るタイミングが変わりましたか?
自分はまだこちらに来てから春を体験してないので、ちょっと怖いです。

Res.1 by m from バンクーバー 2010/03/01 18:32:43

この数日、くしゃみが出始めました。そろそろなようです。
私はそう重症ではないのですが、くしゃみ、鼻水そして目が痒くなります。これから大変です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 20:51:32

花粉飛んでます。日本では重症でしたが、こちらでは夜中は大変ですが昼は平気なので、日本よりは症状が軽い気がします。日本では鼻の粘膜が弱くなって鼻血が出ることもありました。

夜中に症状がひどくなる理由を、日本のお医者さんが説明してくれたのですが、全く思い出せません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 06:25:38

僕も日本でひどい花粉症だった。しかしバンクーバーへ来て花粉症は出なくなった・・・ところが3年程経って、とうとうバンクーバーでも花粉症の症状が出始めた。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 09:03:43

新しい花粉の症状が出るのに何年かかかります、日本での花粉と、カナダでの花粉は違うものだから。
たとえば日本ではスギ花粉が一番多い、バンクーバーではアルダーという木の花粉。自動車の上が黄色になるくらいたくさんふる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 09:38:07

いまやアレルギー(花粉症に代表するべく)は、当たり前?
自己免疫不全による症状ですよね。
体質改善がいいとは分かっていても、
中々出来にくいことだとは思います。

私の場合は、体質(体力や免疫力がついたのもありますが)改善に大いに役立ったと思われるのは、転地した・・・事にあると思います。
日本ではひどいアレルギー保持者でした。
カナダに来移り住んで(二十余年になります)、
いまやすっかり消えました。
もっとも、最初の十年ほどはバンクーバーではない土地ですが。
ともあれ、
ありがたいことです。
カナダに来てから、
アレルギーになったと言う方のお話もこうやって聞くわけですから、何が幸いになるのかは実際分かりませんけれど・・・・

十年ほど前は、日本に帰ると、再びアレルギー症状が出たんですが、
ここ最近はそれもなくなりました。

喘息持ちでしたけど、発作も殆どありません。

心がけているのは、
薬剤を摂取しないこと、です。
昔はそれこそ薬漬けでしたが・・・

次に、精神的な浄化を心がけ、
ストレスはそのつど解消、
ケセラセラ精神でいる。

基本的な体力(代謝)を上げるため、
睡眠(早寝早起き)摂取、
朝と遅い食事はとらない、
呼吸に気をつける(気づいたら深呼吸するようにする)、
体を緊張させない(ストレッチしたあとは必ず脱力する)、
熱や咳などの排出を怖がらない(毒出しなので)、
平熱を上げる、
厚着をしない、
半身欲をする・・・などなど。

食べるもの自体も、ありがたいことにアレルギーは全くないので、その時々食べたいものや、季節のものを頂きますが、
シンプルなもの(化学調味料を使わない)を体が美味いと感じるようです。
昔ほど、牛乳は飲まなくなりました。
子供のころに飲んでいた牛乳と明らかに品質などなど・・・・変わってきてますし、アレルギーがある人は、飲むのを止めて様子を見るのも好いかもしれませんね。
特に女性で、エストロゲン(ホルモン)の関係なども影響するようですし、癌系の家系の方は、牛乳は控えた方が好いという話も聞きます。
鼻水、くしゃみ、かゆみは辛いですが、
薬で症状を抑え続けると、
他の器官や機能にダメージが行くリスクもあるとの事。
冷え性を改善するだけで随分よくなった、と言う方の話も聞きます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:33:22

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:00:44

私も3年目の春で発症しました。
日本にいた頃よりは軽いですが、堪え難いです。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network