jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19953
カメラに詳しい方 ソニーサイバーショットW220
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 20:01:55

カメラに詳しい方教えて下さい。そもそも根っからの器械?音痴なのですが日本から持ってきたデジカメが壊れて仕方なくこちらでカメラを買いました。買った機種がソニーサイバーショットW220。操作が簡単という事で購入したのですが、なんと画像に日付を入れて撮影出来ない事に今気づきました・・が〜ん。自分でパソコンなどで印刷する場合などには付属のCD−ROMを使って日付挿入できるようで(いちいち面倒くさいですよね!・・)お店でプリントするときはその由を伝えると出来るらしいのですが(日時情報がExif情報として記録されているとか・・良く分かりません)メモリーカードのまま持って行ってもCDに焼いていっても出来るんでしょうか????
何でこんな機種を選らんだんでしょうか・・ガッカリです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 20:41:19

日付を入れる入れないというのはプリントする段階の話であって、画像自体に日付が入ることは、まずないと思いますよ。

規定値として、そういう表示にする設定が、もしかしたらある(あった)のかもしれませんが、画像自体に上書きしてしまうような機能は、少なくとも普通のデジカメには存在しないと思います。

もし自動的に勝手に画像の上に日付が入ってしまったら、日付を除去したいときに困りますよ。画像をさわることなく、プリントする時点で、必要であれば日付情報をとってきて、それを重ねるというやり方が理にかなっています。

画像ファイルには、画像そのものの情報だけではなく、カメラの機種情報、撮影情報(日付、絞り、フラッシュ有無など)などが「まとめて全部」ひとつのファイルに記録されています。見た目では単なる画像ファイルで見分けはつきませんが、ちゃんと記録されてます。

ファイルにすべての情報が入っているのですから、プリントするときに、ファイルを開き、日付を画像の上に重ねて印字するかどうかを設定するだけの話になります。

1つのファイルに、すべての情報が入っているのですから、日付だけを取り出したり、分けてしまうことはできません。言い換えれば、ユーザー側は何も気にすることはないということです。

お店にプリントしてもらう時、メモリーカードのまま持っていっても、CDに焼いていっても、どうやって持っていっても、すべて同じです。単に日付を入れてプリントしてくれとリクエストすれば、その設定でプリントしてくれます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 21:02:47

>なんと画像に日付を入れて撮影出来ない事に今気づきました・・

そんなことが出来るカメラがあるんですか?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/28 21:07:52

レス1さん、ご丁寧に細かいご説明ありがとうございます。
と言いつつ、分かったような、分からない様な・・すみません読解力も足りないようですね、私。

今まで使っていたものは、撮影したものをプリビューする際に日付が出ていて(出ないようにも設定はできました)PCに取り込んだり、メールで送るときにも日付入りで見えていました。
でも今のものはPCなどで見ると(記録されているのは理解出来るのですが)日付は無い状態で、一体いつ取ったのか分からないので不便だなと思っていたんです・・・
(プリントアウトしない限り、CDなどに焼いた後は一体いつ撮影されたのか分からなくなるって事ですよね。かといって自分で全て加工下上で保存しておくのは相当の手間)

見かけ上は日付は無いけれど、お店に持っていって日付入りでお願いすればいいんですね。(という事はきっと直接お店の人にお願いしないといけず、よく隣にある器械では出来ないんでしょうね・・)

なぜに「画像に日付を入れて撮影する機能がない」(←ソニーのよくある質問の返答から)のか不思議です。そんなに古い型じゃないはずなのに・・・涙

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:32:32

失礼ですが、パソコンとかデジカメとかについて、基本的なことを理解されていないのだとお見受けします。

>なぜに「画像に日付を入れて撮影する機能がない」のか不思議です

Res1にも書いたように、デジカメの画像に、最初から日付を入れてしまう機能は、どのデジカメでも存在しないと思います。画像の上に勝手に日付なんて上書きしてしまったら後が困ります。

確かにフィルムの時代は、フィルムに焼き付けるしか方法がなかったので、フィルムに日付が焼きこまれていて、後で除去しようとおもっても無理でしたよね?デジカメでは日付と画像は別々の情報ですので、入れたり入れなかったりするのは自由自在なのです。フィルムの時代にはできなかったことがフレキシブルにできるのに、デジタルの時代にわざわざ昔の不便な時代と同じことをするはずがないです。

でも、ファイルの仕組みのわかっていないユーザーからすると、日付が見えていたら、画像に書き込まれていると思ってしまうから、こういう疑問が湧いてくるんですよね。わからないでもないです。

でも、前のデジカメでも、プレビュー画面で日付を出さないように設定できたということは、そのカメラでも、最初から日付が書き込まれているわけではなかった、ということは理解できますか?そのデジカメでも、日付を出したり出さなかったり、印刷したりしなかったり、自由に設定できていたはずです。トピ主さんのソフトウェアの初期設定が「日付を表示する」になっていただけの話でしょう。

新しいデジカメにしてから、使っているソフトも変えられたんじゃないですか?ソフトの説明書を読めば設定の方法も判ると思います。

>プリントアウトしない限り、CDなどに焼いた後は一体いつ撮影されたのか分からなくなるって事ですよね

PCで見るときも、ソフトによって違いますが、インフォメーションボタンのようなものを押せば、撮影日時も何分何秒まで出てきますし、見るときも、そのインフォメーションを常に表示させることもできるはずです。画像ソフトは山ほどあるので、どこをどうすれば良いかまでは判りませんが、日付の表示・非表示を切り替えることによって、日付と画像が一度に見れる設定にはできるはずです。

>見かけ上は日付は無いけれど、お店に持っていって日付入りでお願いすればいいんですね。

そうです。

>(という事はきっと直接お店の人にお願いしないといけず、よく隣にある器械では出来ないんでしょうね・・)

大げさに考えすぎじゃないですか?そんな難しいことじゃないですよ。お店の機械は使ったことないですが、それくらいの設定は簡単にできるんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:50:54

撮影前に、カメラの設定自体で日付けを記載するかどうかを決めて撮影すれば良いだけでは?
画像ファイル自体には撮影日時や設定(f値やシャッタースピードなど)が記憶されているはずで、知りたければそれぞれのファイルをプロパティで確認すればいいんです。

SONYのHPへ行って、その機種の日本語マニュアルをダウンロードしてください。
そしてわかるまでそれを読みましょう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:55:39

画像ファイルの情報の知り方の方法を載せておきますね。

・希望の画像のファイルを右クリック
・「プロパティ」を選択
・「概要」のタブをクリック
・「詳細設定」をクリック

これでその画像がどのようなカメラの設定で撮られたかの情報が出ます。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/01 00:22:28

皆さん、器械音痴というか無知な私に付き合ってご丁寧なアドバイスありがとうございます。

レス2さん
書き方が厳密に言うと違うのかもしれませんが、ソニーHPのQ&Aではこうありました。
質問「画像に日付をいれて撮影できますか」
答え「できません。お使いのサイバーショットには画像に日付をいれて撮影する機能がありません」

レス4さん(レス1さんですよね)
>失礼ですが、パソコンとかデジカメとかについて、基本的なことを>理解されていないのだとお見受けします。
いえ、その通りです。基本的な事を分かっていないんです。
上にも書いたソニーHPのQ&Aでの説明であったので・・・

前のカメラは確かに日付表示をするか、しないか設定できました。
またその状態のままで保存も出来ていたので、例えば友人や家族に送る時に日付入りの写真をカメラで設定するだけで出来ていたわけです。ですが今のカメラは付属のソフトを使わないとそれが出来ないとHPを読む限り理解していたので、面倒くさいなと。
カメラでプリビューする分には日付の表示はボタン一つで出来ますが
保存するときはそうではないのだと理解していました。

画像ソフトについても詳しくないので自信がありませんが個々ではなく一斉に表示変更ができるのか探してみます。
(付属のCD−ROMでは一つづつするように書いてありました。)

レス5さん
>撮影前に、カメラの設定自体で日付けを記載するかどうかを決めて>撮影すれば良いだけでは?
前のカメラはそうだったので、私もてっきりそうだと思っていたのですがどうも違うらしいのです。色々な情報がカメラに記録されいるのは分かったのですが、それを見かけ上見えているようにするのに手間が掛かりすぎると思っていて。マニュアルをもっと読んでみます。

レス6さん
ご親切にありがとうございます。

読解力も無い私ですがマニュアルと皆さんのアドバイスを良く読んで
頑張って?みます。

ありがとうございます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network