jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19936
家賃の日割り計算
by 無回答 from 無回答 2010/02/27 13:11:36

15日の朝に部屋を出るとしたら、家賃は15日分ですか14日分ですか?大家さんに聞けばいいのですが、なんとなく勇気がなく、こちらで聞くことにしました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/27 13:14:22

大家さんや契約内容によるので、ここでは答えはでないと思いますよ。1か月分払うように言われることもあるので、大家さんに聞いてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 13:20:47

アパートなら何日に出ても月末までの1ヶ月分です。(通常は)

そして4月15日に出たいなら2月末までに知らせなければなりません。1ヶ月Noticeで月の途中までの場合は半端な部分は数えずに、その前々月の末までに知らせます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 13:51:24

Res2さんのおっしゃるように、一ヶ月ごとの契約の場合、1日が支払いの場合が多いので、たいてい、いつ退去しても、月末までの1ヶ月分は支払うことになります。

つまり、次の家賃サイクル(1日〜31日)が始まる前日までに「次のサイクルが最後です」と伝えて家賃を払う、と考えるのが一番わかりやすいです。

このサイクルが1日から始るのではなく、15日〜翌14日、のようなイレギュラーなサイクルの場合でも、考え方は同じで、最後のサイクルが始まる前日までに、退去する旨を伝えて、最後の家賃を払うといういことになります。

たとえば「1日〜月末」が家賃のサイクルの場合、今日(2月27日)に退去する旨を伝える場合、3月分の家賃は全額払うことになります。当然、31日まで滞在することはできますが、15日に出ても20日に出ても3月分の家賃は払います。

もちろん、これは大家さんの好意で、場合によって日割りでも週割りでも、融通を利かせてくれる場合もありますので、ダメモトで少しお願いしてみるのも良いかもしれません。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/02/27 14:49:44

いろいろ回答いただきありがとうございました。

日割りするということは決まってまして、すでに退去について知らせてあります。大家さんに日数で割れば金額わかるよとまで言われたので聞き返すのも、と思いました。でもたぶん15日分が常識と思いました。

日割りにするのは日本では常識でしたがカナダでは常識でないようですので今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 16:20:17

出る数日前にノーティスで当たり前のようにしている人が増えてきていますね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 23:07:29

ほんとに自分勝手な方達が増えて困ってしまいますね。私のテナントの場合、自分の都合で帰国日を早めておいて、その分を日割りにして返して欲しいって言われました。契約書にも月末まででサインしてるし、誰かが言ってましたけど、確かに大家次第かもしれませんが、このテナントは日ごろから問題があり、関係も良くなかったので、もちろん返しませんでした。ものすごく執拗に返金を求められましたけど、こちらにしてみれば、冗談じゃないって感じでした。帰国されるまで、部屋にダメージなどされていないか心配でした。  
Res.7 by 大家 from バンクーバー 2010/02/27 23:16:47

私も同じよう経験があります。
日本人の方ならみなさん常識の範囲で生活し、部屋をきれいに使っていただけると思っていましたが、一組のカップルのせいで、日本人なら、という考えが覆されました。それからはテナント探しはすごく慎重になりました。。。全部とは言いませんが、一部の若い日本人達のせいで、日本人に対する信頼感というか、そういうものが薄れてしまいました。悔しいですね。  
Res.8 by 元 オーナー from 無回答 2010/02/28 10:28:32

わたしも以前に貸し部屋してた際
日本人で女の子だと安心していたら、退去後はWCとキッチンは
シミだらけ、フロアーはゴミだらけで常識が無いことを
痛感しました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 10:39:51

部屋に限らずきれいに使う汚く使うはその人の性格です。

家賃払ってるんだからという人もいるのは昔も今も同じ。
日本人はきれい好きというのは全てに当てはまりません。
 
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/28 10:41:10

前のアパートの時の話なんですけど、退出時は必ずInspectionに立ち会うって契約書に載ってました。キーを返すときに一緒に見て回って、ダメージや片付けて欲しいものがあれば、そのときにやってもらうとか。

大家さんの立場の人は貸す際に、「キー返却時に必ず立ち会います。その際に掃除ができていなかったり、部屋に破損が合った場合はその場で対処します」って伝えておくのがいいんじゃないでしょうか?後はプロの掃除屋を頼むので、その代金をちゃんと契約書に載せておくとか。

そうしたら、「下手なことできない」ってことになりますよね。もし、面の皮の厚そうなテナントだった場合は、立会いは自分ひとりではなく、もう一人誰か連れてくるとかね。

日本人だからっていい人ばかりってわけじゃないと思うので、貸し手がいろいろと自分を守る方法を考えないといけないのかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 11:13:19

>プロの掃除屋を頼むので、その代金をちゃんと契約書に載せておくとか。

これが一番なんです、しかし契約書にそれを書かずに請求するオーナーもいます。
前に住んでいたアパートは家族総出できれいに掃除し、最後にオーナーが見回りに来ました。そのときデポジットすべておかえししますといっておきながら後日電話でOOがどうのこうのってデポジットからお掃除代として100ドルひかれました、もう10年前の話です。

家主側からですとはっきり明記すべきです、家主の気持ち一つ意見一つで従わないといけなくなってしまう。デポジット大家が握ってますから、取り返すために100ドルが、不服だとおもっても、いいか、となってしまって、、

こっちもいけないんですけどね、、断固戦えばいいのに、


でも2回目に借りたアパートは即金で全額返してくれました。勿論クリーニングデポジットの項目はありません。

それからデポジットってインタレストを載せた金額ですよね、
2件ともなかったんですが、、オーナーの意見を聞いてみたいです。
例えば8年お借りし
1500ドルのデポジットをすでにお支払い。
退去時には何事もなければ1500+インタレストですよね。

クリーニング代請求が契約書に記載されていればそのお金はお支払いいたします。記載されていなければ払う必要はないですよね。勿論きれいに清掃してお返しいたします。
 
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/28 11:22:23

>退去時には何事もなければ1500+インタレストですよね。

それはないと思います。もうそうであれば、利率を契約書に載せないと大家がやっていけませんから。今は銀行口座に預けても利率がかなり低い時代です。デポジットで利息を払う大家さんはいないと思いますし、個人的に見かけたことはありません。

逆に利率はいくらくらいが妥当と考えますか?またその辺で「あの大家は利率が低い、ありえない」などの問題が起きませんか?  
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/28 11:30:25

http://www.rto.gov.bc.ca/content/calculator/calculator.aspx

でも、ほんとにこれを知っている大家っているのかな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 11:42:02

>退去時には何事もなければ1500+インタレストですよね。

その通り、あなたのデポジット1500ドルは別の口座に眠らせておかねばればなりません、いつかお返しするものですからね、、それに対して毎年利息がつきます勿論利息は変動しますよ。それがあたりまえですがたいていの大家はその1500を使ってしまうんですね、それであなたが退去といったときにあわてて、1500を返すだけとなってるのが現状。

賃貸を商売としてやってる方は知ってるはずです、

それと不動産屋が間に入って貸し借りをやるところもね。
 
Res.15 by れす11 from バンクーバー 2010/02/28 12:06:45

皆さん有り難うございます、、やはりインタレストは払うべきなんですね。。実はバンクーバーで最初にお借りしたコンドのオーナーはインタレストを付けて返してきたんです。受け取った金額が多かったのでオーナーに電話をしたらこちらでは預かったデポジットは銀行に預金をしておいて退去時にデポジット+インタレストをお返しするのよといわれました。その後2回アパートを替わりましたが、全てありません、掃除代金も記載なくしてとられたり、、
まあ全額もどるのならしかたないなとおもいつつ。
かぞく今は家族4人の生活ですデポジットも半端ではありません。計算してみます。と言ってもオーナー次第でしょうけど、賃貸人は損ですね。

レス下さった方有り難うございます。
 
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/28 12:25:02

2年くらいのレントだと最近はPrime rate自体が低いから、あまり利息はつかないと思うよ。1年契約の場合は0みたい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 12:31:29

半年や1年契約の場合はご存知の通り現在利息が低いですから、ほぼ無しと思ってもいいでしょうけど5年も10年も借りている人もいるしね。

私も3年すんでるから退去時にはオーナーにつきつけるつもり、微々たる利息でもないよりいいわ、
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 17:14:55

デポジットの利息については契約書をよく読んでみてください。
最近はWaiveしている所多いです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 17:33:58

↑何故オーナーはそんなことするひつようがあるの?
デポジットとしていただいたお金は別口座でそれだけ預けていればよいことですよね。
といってそういうオーナーはほとんどなくて、使ってしまってるでしょうけど、、

 
Res.20 by れす11、、15 from バンクーバー 2010/02/28 18:08:45

契約書見たけど何も書いていないです。

デポジットって本来私、要するに賃貸人のものですよ、オーナーのものではありません。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 18:51:01

笑える。
誰もまともにレスしてない。
自分の話ばっかり。

15日の朝にでるなら15日は使った分として15で日割りが普通だと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network