jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1992
維持費が無料の銀行
by 節約 from バンクーバー 2005/08/27 18:15:11

カナダの銀行は、すべて月の維持費が必要なのですか?
ある程度の残高があれば月の維持費が必要なくなるところは多いですが、1日でも最少額を下回ったらとられるんですよね・・。
維持費が必要なく、できればATMもかなり無料で
使える日本みたいな銀行ありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 18:40:55

Coast Capital  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 10:18:46

ING direct
http://www.ingdirect.ca/en/

President’s Choice Financial
http://www.banking.pcfinancial.ca/  
Res.3 by vanbc from バンクーバー 2005/08/28 13:08:54

私は、CIBCと、INGDIRECTを利用しています。
毎月のアパートのレント代のchequeと、クレジットカード(Visa)をCIBCで利用しています。INGDIRECTは、多分カナダで利率も維持費もかからないのでお得です。だから毎月Cheque代と、クレジットの引き落としだけNETで、INGDIRECT→CIBC Checking Account にとばしています。
長い目で見ると本当に利率が高いのでお得ですよ。CIBCやTD BANKみたいにブランチがそこら中にない分普不自由かもしれませんが、コストがかからない分は受取利息に含まれますからお得です。Chequeやクレジットカードは他の銀行を利用すればいいだけなので目的にあわせて銀行を使うと賢く節約できますよ。

INGDIRECT に興味あるならメールください。今年中は紹介で口座を新規で開くと
お互い$10くらい?もらえたので。
vanbc@hotmail.co.jp  
Res.4 by 節約 from バンクーバー 2005/08/28 23:12:55

Res1,2,3さん、情報ありがとうございます。

vanbcさんに質問なのですが、INGDIRECTだけではchequeとクレジットカードは使えないのですか?CIBCと一緒に使うのは何がメリットなのでしょうか?CIBCで維持費はかかってるんですよね?(CoastCapitalだと維持費無料で、chequeもクレジットカードも使えるようなのですが。)それと、「利率がかからない→本当に利率が高い」のくだりがよくわからないのですが・・・。教えてください。  
Res.5 by 安全主義者 from 無回答 2005/08/28 23:23:41

私個人的には、そんな窓口のないところは信じられません。
なんかトラブルや、そう行ったときはどうなるんでしょうか?
私はそういったところは不安に感じます。だからこそ多くの人は、やはりきちんと窓口対応のあるところとやり取りしてるのではないでしょうか?
本当にそういうIMGとかがお得であれば、皆さんそちらを利用するはずですがそうではありません。
トピ主さんの節約も分かりますが、調べれば、ある程度まで無料って言うのありますよ。10回とか1か月で。そんなにお金の出入りがありますか?
上手く使えばいけると思いますけどね。。。
でも人それぞれですよね。何に重きを置くか?!
私はとにかく個人的には、インターネットとかだけのは問題が多いのではといつも考える方なので。違った視点から意見してみました。  
Res.6 by 節約 from バンクーバー 2005/08/28 23:35:01

レスありがとうございます。
それは、INGDIRECTのことでしょうか?ネットだけの銀行だったんですね、知りませんでした。やはり、CoastCapitalが一番良いようですね。  
Res.7 by 節約バンク from バンクーバー 2005/08/29 00:06:05

>そんな窓口のないところは信じられません。

今時の商売は、いかに人件費、経費節約をし利益をあげるかが当然でしょう。バンクとて同じで5大バンクは支店があちこち多いので人件費がかかります。5大バンクを除いたユニオン系バンクは支店が少ない、あるいは本店だけのバンクもあり当然人件費が掛からないので5大バンクよりは利息は断然高いです。
昨日今日出来たバンクならともかく結構歴史のあるバンクで穴場的バンクはありますよ。

INGのようなヨーロッパから進出してきてるバンクも出てきてるのでそんなに支店は多くないバンクもあります。

大金を長期預金するなら5大バンクよりは利息有利なあるいは出し入れにメリットのあるバンク、頻繁に出し入れ利用なら利息を考えないバンクとか使い分けるのがいいのでは思うけど。(どっちにも合うバンクで穴場バンクは有りますよ)
10年近く、バンクの利益の使い方にも共鳴してる穴場バンクを利用してますが、トラブルは一度も今のところないです。現金引き出しは協定バンクのあちこちATMを無料で利用可能なので不便は感じません。

人それぞれの考えですが、長期の預金は利息も大事です。計算すれば差は歴然です。  
Res.8 by from 無回答 2005/08/29 02:16:46

新生銀行使えばいいじゃん。日本でも海外でもどこの銀行でも入出金すべて無料だし、振込みも月5回までは無料だし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 09:14:21

>そんな窓口のないところは信じられません。

ダウンタウンに窓口ありますよ。
あと節約さん、INGは基本的にセービングアカウントの銀行なのでchequeは発行してもらえません。
なので他の銀行と併用して使えば便利ですよ☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 09:53:46

この国じゃいろんなことで問題多いからね。
そんなヨーロッパからきてる銀行だからという理由でどうしてそんな信用度が高くなるわけですか?
私も古臭いのかも知れませんが、窓口派ですね。
でもいろんな意見があってこそトピ主さんも参考になるのでは?
INGが好きな人は、それはそれでいいのではないのでしょうか?
特に否定的な意見が出てるわけでもないわけですから。。。
私も旅行とかの事でも窓口派です。チケットとかかなり安いらしいですけど、インターネットで騙されるって言うニュースとか良く見てるので、なんか信用が今ひとつ置けません。信用に余分なお金を払うと思って、窓口に出かけて行きます。
この最近にいつまでもこんな考えでは、世間の波に乗ってないのかも知れませんが、私は、やはり窓口派です。それに今この状況でお金なんて何処に預けても、そんなすごく違うって事ないでしょう。よっぽどお金があれば別でしょうけど。  
Res.11 by そうだねぇ from バンクーバー 2005/08/29 13:20:24

そこそこのお金なら何処へ預けたって数ドル程度の違いですね。
しかし1万ドル以上とか預けるなら0.5%以上の差は大きいかも。
それも大したことないと考える金持ちもいるけど、大金は交渉次第で結構利息有利にしてもらえるから1%違うと更に差がでますよ。
日本のゼロに近い利率よりははるかにましですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 20:05:30

Coast Capitalがやっぱりお勧めですかね・・・窓口も(支店も)結構イたる所にありますよ。5大バンク程じゃありませんが・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 23:54:45

res8さん

私も新生銀行口座保有者ですが、HPに
>円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものです。
と記載があります。

その点も考慮したほうがよさそうですね。       
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 10:24:33

>円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものです。

4%ということは、10万円引き出して4000円も手数料払うってことですね。こういう海外キャッシュカードは、旅行先で(特に通貨の違う国を短期間で訪れる場合)クレジットカードやトラベラーズチェックが使えないとか、カフェやバスでちょっとしたキャッシュが必要なときに、数千円程度引き出すことを想定しているように思います。
新生銀行だけでなく、海外でキャッシュが引き出せるカードは、いくら手数料が無料だったり200円だったりしても、レートがかなり悪いので、結局手数料をガッポリ取られてるということになりますね。旅行に行くときの便利さと安心には持っていて損はないと思いますが。  
Res.15 by 金持ちになりたい。 from バンクーバー 2005/08/30 23:44:56

私は、checking accountをpresident’s choiceBKで、serving accountをINGdirectで持っています。
今までTDを使っていましたが、手数料やら月の維持費やらで無駄金ばかり取られていたのが今となっては「もっと早く変えていればっ!」と悔やまれるばかりです。
安心をお金で買う、こう思われる方は大手BKで充分でしょう。しかも彼らはあちこちに支店があるし、使いたい時に使える利点もある。では、何を「安心」と呼ぶのでしょう?「窓口があると安心。」とは何を意味しているのでしょう??? ただ単に、人件費削減=より消費者にとって特になるサービスを提供出来る、こういうことなのではないでしょうか? たしかに、「窓口が無い・支店が少ない」などのデメリットはありますが、月々の最低預金額が定められていて、$1でも下回れば$5以上の手数料を取られる。バカらしいと思いませんか? その分、利率の良い口座を持ち、長い目で自分のお金を運用する方がよっぽど賢く安心だと私は思うのですが。
インターネットバンキングも、昨今安心して使えるようになりました。私も最初は「信用ならん」と思っていましたが、使ってみるとそりゃーまぁ便利なこと。出かける支度も化粧も時間も交通費も一切かかりません。<笑> パジャマのままで振り込みもトランスファーも出来るんですからちょろいもんです。月の明細だってネット上でチェック可能です。紙の節約にも繋がったりします<笑>。
窓口はありませんが、電話やメールなどでわからないことはすぐに応対してくれますし、わかりやすい説明のHPなので読めば謎もすぐ解けます。 いたってシンプル。わかりやすい。大手BKにあるようなぐちゃぐちゃとしたシステムではないので、何も難しいことはありません。一切の手数料がタダ、ただこれだけですよ<笑>。

あくまでもこれは私的意見ですし、個人の利用頻度・お金への考え方・住んでいる地域などによって大きく意見は分かれると思いますが、「銀行による無駄遣いを減らしたい!」とお考えの方には朗報だと思いますよ〜〜〜!
自分のお金は自分でしっかりセーブしなくては!!!
特にカナダでは必要なことと思います。賢く生きて目指せ小金持ち!!!  
Res.16 by 聞きたい from 無回答 2005/08/31 00:21:08

INGやPRESIDENTのネットバンクを使っている方々へ質問なんですが、そういう銀行でも、交渉次第でinterestを増やしてもらったりすることは可能ですか?  
Res.17 by 金持ちになりたい。 from バンクーバー 2005/08/31 11:04:10

チェッキングに関してはinterestなんてどこも同じようなもんなのでいいとして、セービングのINGは2.4%です。ただ、明日から入金した分には3%を約束してくれるらしいですよ。でもこれも個人的に電話で質問をした際に「こういうプロモーションやってますよ。」と教えてくれただけなので、全員に当てはまるかどうかはわかりませんが、、、。ご興味がおありならサイトをチェック、電話で問い合わせるなどしてみてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 08:24:19


質問
1、もし何かの事態銀行にで電話が通じなくなったらどうするんですか?
2、文句や苦情は何処へ言っていくのですか?窓口がない以上連絡の仕様がないのではないですか?
3、貴方が信じてるんだったらそれでいいじゃないですかなぜトピ主さんに
無理やりネット銀行を薦めるんですか?もしかしてINGの行員かしら?
4、或る日突然姿を消してしまってなくなってしまったらどうするんです?
5、やはり窓口は安心ですよ。お金を持ってる人は、やはり窓口でディールします。金持ちには幾らだっていい条件が用意されてるのが世の常です。
中国人は現に銀行を多くの人間が利用しています。家に大部分置いてますが彼らの場合、あるいは貸し金庫にしまうかですが、やはりビジネスをやってる人は使っています。あのお金に細かい彼らが使ってるんですからその意味
貴方には分からないでしょう?
私はとにかく貴方のネット銀行を推し進め様とする姿勢が不快に感じます。

それにこの国には小金もちなんていませんしなれないんです。ここは日本じゃありません。
大金持ちかそうでないかです。
日本は、殆どが小金もち中流の上から中が多いですが、北米ではそうではないのです。貴方にこの意味分かるかな?
 
Res.19 by 金持ちになりたい。 from バンクーバー 2005/09/01 12:10:44

う〜ん、なんか勘違いさせてしまったようですね。
別に私は「ネット銀行」を薦めている訳でも行員でも何でもありませんよ笑。
だいたい、INGもプレジデントも「ネット銀行」ってやつじゃないです。(ネット銀行ってなんだか知りませんが。)キチンと店があります。少ないですが・・・。
INGはDTに、プレジデントは「Superstore」の中、もしくはCIBCのATMが使用可能です。

一応、質問にお答えしたいと思います。

1)う〜ん、そしたら直接出向くしかないと思います。それはどこの銀行でも同じですよね。

2)電話、メール、直接支店へ。無人銀行ではありませんから親切に対応してくれますよ。

3)上記の通りですが、無理やり薦めているわけではありません。行員でもありません。「いい銀行知りませんか?」という問いに素直に「いい!」と思う銀行を教えて差し上げたまでのことです。

4)う〜ん、、、それは困りますね。笑
しかしこの場合も、どこの銀行でも言えることではないでしょうか?

5)窓口という言い方が当てはまるのかどうかはわかりませんが、INGにもプレジデントにも、人が対応してくれるスペースがあります。そういった点では安心だと思いますよ。
また、これは調べないとわかりませんが中国人の方も使われている方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
セービングの3%のinterestがいい条件だとすれば、無回答さんの言う「金持ちにはいい条件が用意されている」というのに当てはまる気がするのですが、いかがでしょう?笑 

ま、この際、人種は関係無いと思いますが、ご自分に合った「いい銀行」が見つかることを願っています。
小金持ちという表現はあくまでも近い夢であり、もちろん将来は大金持ちになりたい!と思っていますよ。まあ、まずは小金持ちから、ということで。
不快に感じてしまったみなさんには謝ります。ごめんなさい。  
Res.20 by m from バンクーバー 2005/09/01 13:46:00

別に人種や民族に関係は無いと思うのですが、
私はINGDIRECTを使っています。中国人で移民した方に教えてもらいました。
別に紹介料がその人に入るとかは無く。私の知り合いには中国系の人が多いですが
結構多いですけど。INGDIREC使っている人は。もちろん使い分けています。
窓口が無いと危険だと言う人もいますが、財務状況もINGDIRECTはよかったと思いますが。確か他の大手のほうが評価低かったんじゃないでしょうか?誰か知っていますか?

昔トロントにいたとき旦那がTDBANNKの銀行員でしたが彼ら夫婦もINGDIRECT使ってましたよ。  
Res.21 by まあね from バンクーバー 2005/09/01 14:46:15

何処の世界にも自分の選んだバンクが最高と思って信じてるステレオタイプっているもんですよ。
世の中激しく変化してるのに乗っていくか乗らないかは個人の自由なので、Aバンクに預金すればもっと良い利息なのに、聞く耳持たずの人は損してでも自分のBバンクを変えないと思います。それはそれで他人の関わることじゃないので放っておきましょう。

ここでの完全ネットバンク(窓口なし)は知りませんが、開業してるバンクは全てネットシステムを取り入れてるから利用者にはこの上なく便利だということですね。今時、ネットシステムを取り入れてないバンクは営業不可でしょう。

日本でJPネットバンクに口座をもってますが、ここは窓口はないネットのみのバンクです。海外からも利用でき非常に便利です。ネットから質問可能で即返事がくるし、電話対応も可能だし、たとえ窓口があったとしても電車賃と時間をかけて出向く必要は全くないと感じます。この5年間まったく問題なく利用してます。
 
Res.22 by 節約 from バンクーバー 2005/09/01 19:57:16

トピ主です。CoastCapitalでチェッキングアカウントを作ってきました。いろいろと情報ありがとうございました。

INGのHPを覘いてみたら、利率がすごくいいのでセービングアカウントの開設も考えています。そこで、INGdirectを利用している方に是非教えていただきたいのですが、ISAとGICの違いは何ですか?GICのほうがどう見てもinterestが年々上がっていくのでお得な気がするのですが・・。根本的にどこが違うのでしょうか?  
Res.23 by 聞きたい from 無回答 2005/09/01 23:19:48

金持ちになりたいさん、お返事ありがとうございます。 
3%というのは1年定期ってことでしょうか。
3年5年となると、もっとよいinterestがもらえる可能性があるってことでしょうか?

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 23:30:02

GIC は定期預金みたいなものです。  
Res.25 by 聞きたい from 無回答 2005/09/01 23:48:41

金持ちになりたい。さん、すいません、サイトを見ると、おっしゃっていただいたのは通常のSAVINGですね。 GICの利率はもっと高いですね。 私はこのGICが交渉によってよりいいinterestがもらえたりするのかなあって思ったんですが、やはり電話してみるしかないでしょうか。 なかなか交渉ってしたことないので、なんと言ったらよいのか戸惑います。

それからもしご存知であれば教えていただきたいのですが、他の銀行とのtransferもネット上でできますか? またその場合の手数料(他銀行からINGへ、INGから他銀行へ)はかかるのでしょうか。 サイトを見てみたのだけどよくわかりませんでした。 他銀行のアカウントも登録できてtransferが何度しても無料ならINGはじめてみようかなって考えてます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 09:26:59

自分で聞こうよ。。。
他人が言うことより、
その銀行の人間が言うことがもっともなんじゃないの???  
Res.27 by 聞きたい from 無回答 2005/09/02 16:47:20

レス26さん、そういってしまえば、こんな掲示板は存在しません。すべてそのソース元に自身が問い合わせるべき、というのであれば・・・

ここは情報交換の場で、別に誰も答えてくださらなかったとしても仕方がないですし(もちろん答えていただけるととても嬉しいですが)、 他人の言うことは当てにならないと思うのであれば、そのレスを無視してください。結局責任は自分で取るんだし、あなたに迷惑かけるのではないのですから。 それから、皆が皆、あなたほど英語に問題なく電話での問い合わせができる人ばかりでもない(こういうことにも非難がくるのでしょうね・・・)ので、自分でネットとかで調べても探せなかった時などは、こういう掲示板で教えていただけたり時には知っていることがあったら答えたり、といのはとても助かることだと思います。   
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 21:48:52

でも、あなたの聞いている事って銀行に聞けば直ぐ分かるんですよね・・・

只の教えてチャンになってますよ・・・  
Res.29 by おーこわ from 醜い日本人いつも同じ状態に陥るね 2005/09/02 23:37:04

あ〜ぁ。またお互いに憎見合いっ子状態になってきてる、、、
何でみんなこうなるんかねぇ〜???

相手のことをむかつかせたいって心情がありありと見える!!



ING はオランダに本店のある世界的に有名な金融会社です。(本社ビルはデザインでちょっとした観光地にもなってるらしい、、、)
TDに勤めていた知り合いに聞いたときING は良いよって言ってました。セービング、使っていますがとても満足しています!
 
Res.30 by PC from バンクーバー 2005/09/03 06:26:41

PCはどうですか?
マスターカードでもポイントが貯まるしスーパーストアに行けば窓口もありますし良いかなぁと思って最近口座を作りました。主婦の友人には利用してる人が多いです。RRSPのいつでも引き出し可能なタイプと普通のセービングをどう使い分けようか悩んでいるところです。  
Res.31 by 宮沢ケンちゃん from バンクーバー 2005/09/03 23:28:54

過去トピを参考までに:

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=321&sort=0&ntopic=1

朗報です!
その1.
いまCITIZENS BANKの口座を新規に開き、6ヶ月間500ドルのデポジットを維持すると80ドルもらえる特典があります!CA magazineの購読者という欄にチェックを入れてください(読んでなくてもOK)。
参考リンク
http://camagazine.citizensbank.ca/h...pen.asp?id=none

Open to all readers of CA Magazine

その2.
ING DIRECTは今年いっぱい新しくデポジットした金額に対して、年利3.0%をつけるキャンペーンを行っています。利息は日単位で計算され毎月入金されます。
ING口座開設に興味ある人はメールください。100ドルデポジットすれば私と貴方に13ドルずつディポジットされます!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network