jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19911
蕁麻疹について
by リアクティン from トロント 2010/02/25 19:08:58

No.19903 20 アレルギーを治すには で
慢性蕁麻疹の話題が出ていましたので、
新たにトピを立てました。

蕁麻疹が出る方、話しませんか?

私も、ここ数年頻繁に蕁麻疹が出ています。
子供の頃も数年に1度、1,2ヶ月間にわたり頻繁にでていた時期が
ありましたが、大人になってからはしばらく出ていませんでした。
ところが、6,7年前突然出て、それから頻繁に出るようになりました。
その頃から、蕁麻疹は薬で消えると言うことを知り、
出たら、薬を飲むようにしていたのですが、
次第に出る頻度が高くなり、3年ぐらい前からは、
ほぼ毎日でるようになってしまい、結局毎日薬を飲むようになりました。
初めの頃クラリティンを飲んでいましたが、
あまり効かなくなり、今は、リアクティンを飲んでいます。
薬剤師さんに聞くと、リアクティンで眠くならなければ、
そちらの方が一般に効き目は良いらしいです。

きっかけはいろいろある/はっきりしないようです。
ただ、少なくともそのうち一つは寒冷蕁麻疹です。
トロントにいてこればっかりは避けられません。

また、唇の血管浮腫(クインケの浮腫)も時にでます。

2ヶ月ほど前、チェックアップでファミリーDr.に行った際
アレルギー検査をお願いし、来月半ばに受けることになっています。

ちなみに、食べ物のアレルギー、花粉症、アトピーはありません。
40代女性です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 21:19:53

やはり年齢なのかもしれませんね。免疫システムが乱れてきてるのでしょう。  
Res.2 by 慢性蕁麻疹 from バンクーバー 2010/02/26 10:12:45

アレルギーを治すには でコメントさせて頂いた者です。

私も慢性蕁麻疹持ちです。
5年程前から、お酒を飲んでいる頃に発症しました。

トピ主さん同様、幼い頃数年に一度蕁麻疹が出ていました。
そして暫く出ていなかったのに、最近になってしょっちゅう出るようになり、今となっては慢性化してしまいました。

私が飲んでいる薬は、ネオマレルミンとアレジオンです。
極度の眠気に襲われることから、一錠をかちわって半錠づつ飲めば2〜3日は平気だったのに、今は我慢しても2日目の夜には体がそわそわして痒くなってきます。

この痒みは本当に辛いですよね。

リアクティンさんはこちらの病院で処方したもらった薬を飲んでいるのですか?
私は日本でアレルギー検査を受けないまま、薬だけを持ってこちらに来てしまいました。

検査結果で細かいことがわかるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 10:39:11

私も先日蕁麻疹が出て病院に行ったのですが、一日目に出してもらった薬では効かなかったので、また次の日行くと、通常の3倍くらいの量の薬を処方され、それでやっと収まりました。それ行こうは出ていませんが、蕁麻疹の原因を突き止めることは難しいようです。ストレスが原因の時もあるようですし。  
Res.4 by リアクティン from トロント 2010/02/26 19:08:42

慢性蕁麻疹さん

私が飲んでいるのは、日本では処方箋薬のようですが、
こちらでは薬局で普通に売っているものです。
初めにこちらで出したときはウォークインに行ったら
薬局でBenedryを買って飲みなさいと言われて、飲みました。
結構効きましたよ。Benedry第1世代アンチヒスタミンで
眠くなるので、その後からは、眠くならない(Non Drowsy)
上に書いたようにClaritineを飲み、その後は、Reactineです。
飲まないでいると1日半ぐらいでむずむずしてきます。
身体が痒くなるのもそうなのですが、
酷いときは、唇や鼻の穴の中まで蕁麻疹状態になるのでたまりません。
実は、軽い喘息気味でもあり(こちらは専門医に診てもらっていて
検査もしています。)のどの奥に蕁麻疹が出てしまっては困るので、
気をつけ無ければいけません。

今まで、蕁麻疹でクリニックに行ったのは、
初めに出だした6,7年前一度きりです。

ネオマレルミンは、成分としては、こちらで、Chlor-Tripolonとして
市販されているものとおそらく同じですね。

http://www.qlife.jp/meds/rx17118.html
http://www.drugbank.ca/search/search?query=Chlorpheniramine+maleate
http://www.drugbank.ca/drugs/DB01114

アレジオンの成分は市販薬見たこと無い気がします。
一時滞在ですか?とりあえず、眠くならない
クラリティンぐらいから試してみたらどうですか?

レス3の無回答さん
蕁麻疹の薬って、薬の量が難しそうですよね。
以前たまたま同じアパートに住んでいたカナダ人家族の家に
ホームステイをしていた日本人の女性が、来て2日目の晩ぐらいに
蕁麻疹が出て、ホストファミリーにウォークインに連れて
行ってもらったら、きつい注射をされてふらふらになったと
言っていました。

私は、無精者なので、よくないなかもと思っても薬に頼ってしまいます。  
Res.5 by from 無回答 2010/02/26 20:45:49

私も慢性蕁麻疹に悩まされてる一人です。

日本の夏、汗で体が痒いと思ってたのですが、
それが蕁麻疹の戦いのはじまりでした。

薬を飲まないときは痒いと言うよりも、
体からチクチクとサボテンの針が生え出しているような感じで、
まるで生き物のようです。
太ももがチクチクすると、背中、腕、・・・・体のあちらこちらに痒みが出ます。
目や頭に痒みが出たりすると最悪です。

私はReactineを2日に1錠飲んでます。
薬を飲まないで我慢したりするのでが、
2日が限度ですね。痒みの所に熱を持つし、
眠れないし、イライラするし。

もしこの薬がなかったら・・・どうなるんだろう?って思ってしまうことがあります。でも、3年以上飲み続けていて、そしてこれからも飲むのかと思うと体に影響がないのかと、不安もあります。

Googleなどで「慢性じんましん」を検索して調べるのですが、
なかなかこれって言って良い治療法がないのが現状ですね。

もしカナダでできる情報があれば教えてください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 21:38:05

娘がじんましん持ちです。
まだ小さいので慢性ではありませんが
最初は何か食べ物のアレルギーかなと思っていたのですが
どうやら化学調味料、添加物に反応していることがわかりました。
カゼなどで体調が崩れていると出やすいです。

慢性蕁麻疹に苦しんでいる方は食べ物にも気をつけてみると違ってくるかもしれません。
慢性と思っていても実は化学調味料等を毎日摂取していて出ているのかもしれません。

原材料を見てください。
気にしていないと色々な食べ物に入っています。
 
Res.7 by リアクティン from トロント 2010/02/27 20:54:16

Kさんもリアクティンを飲んでいるんですね。
私もこのままずっと飲み続けることには抵抗があるので、
少しずつ減らしていければ良いと思っています。
初めは、毎日飲み続けることによって、まったくでない状態が
2,3ヶ月続いたら少し減らし(1.5日に1錠とか)、
また、その状態でコントロールできたら、また少し減らしという
ことを続けていくと良いそうです。

来月のアレルギー検査の前1週間ぐらいは薬を飲まないようにと
言われているので、これがまずはチャレンジです。

実は6,7年前に出始めたきっかけは、
コントラクトで2週間だけ100Kmぐらいのところに仕事に行っていた時で、
帰りに高速道路を運転していて突然痒くなってきたのです。
そのことを後に別のDr.に言うと、ストレスが原因で蕁麻疹が
出ることもありますからと言われました。
もちろん、日ごろの食べ物に何が入っているかというのも重要でしょうし、
それによって、何らかの変調が身体の中に起きていて、
それがストレスによって爆発したとか、いろいろ複合的に
作用しているのかも知れません。

レス6さんのお嬢さんも痒いのはつらいですよね。
ただ、アトピーとは違って痒いのはその時だけなので、
あまりに酷く夜眠れないとか、痒くてお友達と遊べないとかが
あるようなら、そのときだけ、お薬を飲むというのも
一つの解決方法かもしれませんよ。もちろん、同時に、
食べ物に気をつけて、体質を改善していくというのも大切ですよね。
 
Res.8 by 慢性蕁麻疹 from バンクーバー 2010/02/27 22:16:15

私は今日で薬を止めてから3日目になります。
自分の中でこれはとても凄いことで、最近は2日間止めるのが限度でした。

というのも2日前から生理が来て、体温が少し上がったのでしょうか。
ここ3日間位、いつもの痒みがないのです。
もし、生理又は体温と蕁麻疹との因果関係が分かれば、また解決法が見出せるかもしれません。

前にヒスタミン(かゆみの一原因)を含む食品の一部をあげてみました。

発酵または醸造食品:パルメザンチーズワイン、ビール、みそ、しょうゆ
野菜:トマト、ほうれん草、なす、やまいも、エノキダケ、まったけ、タケノコ
肉類:牛肉、豚肉魚介類さば、マグロ、イワシ 
果物:バナナ、パイナップル、キウイ、いちご種実ピーナツ、アーモンド
その他:卵白、チョコレート サラミソーセージ

これらを食べたからといって、直接の蕁麻疹の原因になるとは限らないし、ヒスタミンを含む食品を全て絶つというのも難しいですよね。

抗ヒスタミンを作る食品は、大まかにビタミンCも代表的のようです。
http://web116.net/vita-c2.htm

後、今調べてみたらこのようなサイトも発見しました。
添付、添付で申し訳ないのですが、私もよく読んでみようと思います。
http://jinmashinbyebye.livedoor.biz/archives/cat_50069351.html
既にご存知の方がいらっしゃったらスルーしてください。

参考になれば幸いです。  
Res.9 by 慢性蕁麻疹 from バンクーバー 2010/02/27 22:24:50

すみません、訂正です。

>前にヒスタミン(かゆみの一原因)を含む食品の一部をあげてみました。
→前にヒスタミン(かゆみの一原因)を含む食品の一部を調べたことがありました。

後、ヒスタミンを含む一部の食品をあげましたが、この中にはビタミンCを沢山含む食品もありますので、食品による蕁麻疹が無ければ大丈夫かもしれませんね。  
Res.10 by from 無回答 2010/02/27 22:48:36

>その状態でコントロールできたら、また少し減らしという
ことを続けていくと良いそうです。

そうですね。減らせる日が来るのを夢みてます。涙。

>私は今日で薬を止めてから3日目になります。
自分の中でこれはとても凄いことで、最近は2日間止めるのが限度でした。

凄いですね。私も薬を止めれるのは2日が限界です。

今日は2日目(48時間)でそろそろと思ってたら、案の定、お尻に蚊に刺さのボツボツのような蕁麻疹が現れたので、
来たな!!って感じです。
痒み止めを塗りヒリヒリ感で少しは我慢できそうですが、
今は手の甲にもボツボツ、もし熱を持つようになれば限界ですが
、でも我慢してみます。

友人から体の酸性化をアルカリにと薦められ、
酢を摂るようにして2ヶ月ですが、でもどうでしょうね、もし今日我慢できれば酢が効いてきたのかも。そう願いたいです。

女性はやはりホルモンとの関係もあるかもしれませんね。
慢性蕁麻疹になってる人には、子供を生んだ後とか中高年の人が多いのも分かるような気がします。

 
Res.11 by 慢性蕁麻疹 from バンクーバー 2010/03/01 10:25:44

その後の皆様の経過は如何ですか?

リアクティンさんはもうすぐ検査に行かれるのでしょうか?
1週間も薬を止めなければいけないのは、さぞ辛いことでしょう。

でも検査結果で原因を突き止められたらいいですね。
私は永住者でこちらで病院に行くことも可能なんですが、
日本でネオマレルミンとアレジオンを1日3回で処方されていて、
結局2〜3日に一度、半錠だけ飲んでいます。

なので、随分前に持って来たものが未だに大量にあります。

私も化学調味料や添加物も関係あるのかも?と思っていました。
それらを含んでいる物を食べたから一気に蕁麻疹がでるわけではないのですが、結局日々の積み重ねもあるのかもしれませんね。

後、Kさんが仰るお酢も良いと聞きます。
蕁麻疹をもっていなくても健康に良さそうですし、りんご酢に含まれているポリフェノールもアンチヒスタミンの効果があると聞き、
日本では飲んでいました。

こちらにきてまだ5年ほどですが、お酢のことは忘れてしまっていたので、まだ日常に取り込んでいこうかと思います。

私の最近の状態は、前回のレスで3日程薬を止めたと書きましたが、
その晩の寝てる時にどうやらポリポリ掻いていたようで、我慢できず薬を飲んでしまいました。

その日から2日経ちますが、今は現状維持でまだ飲んでいません。
毎回毎回薬を飲むたびに、薬を飲む頻度が開くといいなと思いながら飲んでいるのですが。。。

やはり長期戦なのでしょうね。

 
Res.12 by from 無回答 2010/03/01 12:13:40

やはり一昨日にもリアクティンを一錠飲んでしまいました。

1,2箇所の痒みだったら少しは我慢できるのですが、足の裏、
それに、言いにくいのですがあそこに痒みがでるともう我慢も限界で。

リアクティンさんのその後の症状はどうですか?
お薬を飲まずに痒みを我慢するのって大変ですが、
頑張ってくださいね。

蕁麻疹さん、最後のお薬から2日経ったんですね。
私は今日が薬を飲んでから2日目、いつものように夕方から出てくるかな?
って警戒してます。

他に何か良い治療法はないのでしょうかね?  
Res.13 by リアクティン from トロント 2010/03/01 20:12:16

慢性蕁麻疹さん、Kさん
いかがでしょうか?
私のアレルギー検査は、月半ばでまだまだ先です。

さて、薬ですが、前にも書いたように、
毎日飲んで、出ない状態を作ることが大切だそうですよ。
身体に出ない状態が普通と覚えこませるためだそうです。
私も以前、出たら飲むということをしていたのですが、
出ない状態で減らしていくほうが良いと聞きました。

また、こういう言い方をしては変かも知れませんが、
病気には、薬で治る病気と、治らないけれど薬でコントロールが
出来る病気がありますよね。
慢性蕁麻疹もその一つという考え方もあります。
もちろん体質改善などで薬を飲まなくても
全く出ない状態を長く保つことも出来ると思いますが、
薬でコントロールがある程度できれば、良いかもという気持ちもあります。
前述したとおり、難治性咳喘息もあり、
こういう気持ちになるのかも知れません。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 01:27:56

皆さんのおっしゃっている蕁麻疹とはどのような症状のものですか?
私もかれこれ半年くらい出ているのですが、着替えをしたりとかして、肌との接触とかがあったところとか、寝てる時とかに一カ所かゆくなったりした所をちょっと掻くと、そこが真っ赤になり、掻いた所がそのままミミズ腫れのようになったり、それがひどくなると斑点状になったりします。
昔からスキーに行った時に寒冷蕁麻疹が出ていたので、それに近いものなのかなー。とも思うのですが。

原因が分からないのですが、乾燥から来ている可能性もあります。というのもかゆみが出てから乳液状のローションを塗ると8−9割治るからです。

そんな状態でも薬を飲んだ方がよいのでしょうか?
もし同じような状況の方がいらっしゃって、何かご存知でしたら教えて下さい。  
Res.15 by リアクティン from トロント 2010/03/18 17:41:05

Kさん、慢性蕁麻疹さん、無回答さん

お久しぶりです。
もう、見ていらっしゃらないかもしれませんが、報告いたします。
今日、アレルギー検査に行ってきました。
3週間前から、リアクティンを半量に、1週間前からゼロにしました。
半分量にしたときは、少し咳が悪化しましたが、何とか乗り切れました。
ゼロにしてから、2日目から全身のかゆみに教われました。
特に4日目は唇の血管浮腫もでて、かなりきつかったですが、
必死で我慢しました。ところが、なぜか6日目、7日目の今日は
かゆみが穏やかになったようなきがします。
さて、検査は、14種類の液体を1滴ずつ腕につけて、その後を、
小さな針のようなものでクスラッチして、10分置くというものと、
血液検査でした。液体は、
Tree Pollen, Grass, Ragweed, Cat, House Dust1, House Dust 2,
Dog, Cochroach, Histamin あとは覚えていませんが、
私の場合、Tree Pollenでかなり酷くはれ、かゆみが出ました。
あとは、Grass と Ragweed に多少反応が出た程度です。
Histamin は誰にでも出るそうで、これも出ました。
そのほかは反応無しでした。日本では、杉とかヒノキとか
細かく調べてくれると思うのですが、この、Tree Pollenが
何かは聞きそびれました。4月、5月が要注意だそうです。
たた、皮膚のみで、いわゆる目、鼻に来る花粉症の症状は出ていません。
薬は、Reactine(薬効成分Cetilizine セチリジン)でも良いし
それでコントロールできなければ、
Aerius(薬効成分Desloratadine デスロラタジン) が良いそうです。
また、Reactioneは薬局で買えるのは10mgですが、
処方箋薬では20mgもあるそうです。

血液検査の結果は約2週間後ぐらいです。
血液検査の結果で抗アレルギー薬が処方されるかもしれません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network