jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19892
歯医者の保険プランはどこと契約すればいいですか?
by バイキンマン from バンクーバー 2010/02/23 21:05:24

ケアカードでは保険が歯医者では効かないですよね。

歯医者だけ別に保険を組もうと思っているのですが、そんなプランどこにあるのかどなたかご存知でしょうか?

今私が持っているのは学生ビザで、
(うる覚えなのですがカナダで歯医者の保険が適応するのは働いていて会社のベネフィットじゃないとだめ・・のようなことを聞いたので・・)

よく虫歯ができるので少し困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 21:08:29

個人ではいるデンタルの保険は保険料とカバーの金額がトントンで、保険の意味がありません
こまめに、クリーニングへいくのが一番です  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 21:25:16

過去ログを見れば判ると思いますが、個人で入る歯の保険は、本当に意味ないです。真面目な話、保険料を払う位なら、そのぶん、自分で毎月、虫歯貯金していたほうがマシです。

会社などで団体で入る保険は、ベネフィットが良いですが、個人で入れる保険が、団体保険ほどのベネフィットはないです。なぜなら、個人で入る人は「虫歯になったから入ろう」というような人が入る可能性があるからです。最初から虫歯の治療をする目的で保険に入るというのは、基本的に保険の精神?に反してますよね。

まず、歯科保険は、年間に支払われる保険金の上限というのがあります。プランによって違いますが、掛け金の高い良い保険でも1000ドル、普通は500ドル、初年度は300ドルとか、そんなもんです。

また、カバーされる率も100%ではなく、たとえば初年度60%、以降70%、3年以上継続していたら80%とか、増えてゆくようなパターンが多いです。

で、この60%というのも、実際にかかった金額ではなく、多くの場合、州ごとに定められた金額(最低金額)を元に算出されますので、実際に払う金額の60%が戻ってくるわけではないです。

もっとさらにいうと、安い保険だと、カバーされる範囲が、少し削って埋める程度の軽い虫歯の治療だけで、他の治療はカバーされません。たとえば神経治療のような高い治療がカバーされる保険は、単独でかけられなかったり(他の保険と抱き合わせでないと買えない)掛け金も高くなります。

大抵、歯のクリーニングのようなものはカバーされますが、それでも12ヶ月に一回とか、9ヶ月に一回、何ユニットまでとか定められいて、普通に半年に1度通うとしたら、ほぼカバーされません。

いろんなパターンを計算してみると、よほどの場合を除いて、保険料より保険金支払いが高くなる場合は少ないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 22:02:20

まだ学生ならとにかく毎日のケアを怠らず、十分な睡眠をとり、体調を整えておくのが一番です。働けるようになるまでがんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 22:25:52

すぐに虫歯ができやすいということですが、歯磨き以外にフロス(糸ようじ)はしていますか?歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢はなかなか取れません。それによって歯石がたまり、虫歯になりやすくなります。
私は、フロス、ようじ(デンタル用のゴムみたいなトゲトゲがあるもの)、その後電動歯ブラシ、そしてその後仕上げで手で歯ブラシしています。それくらい気を付けていますか?
これくらいすれば、半年歯医者にいかなくても大丈夫です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 09:31:41

BCAAのメンバーになればグループデンタル保険に入ることが出来る、このとき自動車、家、エクステンドメディカル、デンタルを同時に入ると割安。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 09:32:53

まだ日本のパスポートを持っていれば帰国したときに健康保険証を作って歯医者に行く。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network