jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19876
バンクーバーの皆さんへ相談です
by MOE’ from 日本 2010/02/22 22:59:13

日本からの投稿です。

まだ先の話なのですが、今、バンクーバーにお住まいの方々に、
相談したいことがあって投稿しています。

同じ相談を、家探しの掲示板にも書かせていただいたのですが、
もっと多くの方が見てくださればと思いこちらにも投稿します。
内容が重複し、すみません。


今年、7月15、6日あたりから、7月29、30日あたりの2週間で、
バンクーバー旅行を計画しています。

2008年に、1年間バンクーバーに滞在していたのですが、
その際、THURLOW×DAVIE近くの、
1114BURNABYにあるアパートに住んでいました。
ロビー階にジムとプールがあり、部屋番号は確かではありませんが、
1階の、イングリッシュベイが見える側の部屋でした。


もし、この部屋、もしくはこのアパートに住んでいる方がいらっしゃいましたら、
この期間だけ、短期貸しをしていただけないでしょうか。


私事ではありますが、バンクーバーで出会ってお付き合いした人と、
帰国後、1年半ほど遠距離恋愛を続けています。
今回のバンクーバー旅行は、その人と一緒に、久しぶりに一緒にカナダを訪れよう、
というもので、今から、2人でとても楽しみにしています。

もし、ちょうど空き部屋が出る頃と重なり、
とても好きだった部屋でその期間を過ごせたら、
本当にいい滞在になるだろうと思い、無理は承知でのお願いです。


まさに、そのアパートに住んでいる、
そのアパートのオーナーを知っている、
そのアパートに住んでいる人を知っている、など、
何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 23:03:25

荒らさないでね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 00:03:35

ってことは、絶対200%SEXするってことだよね〜。
シーツは絶対洗って欲しいよね。
変なもの忘れていかないで欲しいよね。  
Res.3 by おばさん from バンクーバー 2010/02/23 00:14:38

意地悪で書くんじゃないです。

でも普通に考えて、1BRなどならシェアでしょうし、彼と一緒に誰かと暮らすのは難しくないですか?

もしも一人、またはシェアで暮らしていても、月の途中で都合良く両方いないとかないでしょうし、実際に住んでいる人にその間どこかに行って!っていうのもどうかと思います。

いくら思い出でも、実際に住んでいる人にとっては(ホテルなら別ですが)自分の大切な荷物が置いてあり、それを置いて行くのも嫌ですし、かといって持って出ることもできないですよね?

また普段の生活をも崩壊(使い慣れた部屋、持ち物、テレビやインターネットの契約など)されるわけです。

本当に都合良くその部屋が空いているなら、半月でも1ヶ月分払って(でも生活用品を揃えて、出る時になくすのも大変だと思います)自分の契約で借りればいいでしょうが、誰かが住んでいる場合には、お願いできるようなことではないと思います。

ご自分が逆の立場だったら???

その2週間だけ引っ越し先を探して、引っ越しをして、そして慣れないところで暮らさなければならないわけです。

例えば「その時の彼を亡くして、一晩でいいから貸してください」というのとは訳が違いますから、バンクーバーのホテルに泊まって、住んでいたところ辺りを散歩して、行きつけだったレストランやお店に行って、、、

それじゃあダメなんですか?

トピ主さんにとっては「思い出」でしょうが、実際に住んでいる人にとっては現実の生活なのです。遊んでいる人ならまだいいかもしれませんが、働いている人、学校に通い一生懸命に勉強をしている人のことも考えてください。

自分の大切な持ち物を置いて赤の他人に自分の部屋を貸すんですよ?カップルですし、自分の安らぎのベッドで毎夜二人がセックスしているのかって考えて、誰がいい気がしますか?

自分(たち)だけのことではなく(お二人はバケーションで来られるんでしょうが)現実に生きている人のことを(しかもそこに住んでいる実際の住人)考えてくださいね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 00:19:54

Res.3は今住んでいる住人とみた…。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 00:22:18

どうしてそこのアパートに過ごしたいのかわかりません。
いくら思い出の場所でもそこに滞在するこだわる理由とは?
トピ主さんの発想が理解し難いです。
上の方が言われてるようにレストランやカフェ、など違ったかたちの思い出のやり方があるのに。
ちょっと現実離れすぎる考えでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 00:24:21

無理は承知でお願いしてるんだから、別にそんな目くじら立てなくても。。
どんでもなく親切な人がいるかも知れないし、たまたまその期間に部屋を貸したい人がいるかも知れないし。
トピ主さん、部屋がだめでも、良い滞在になるといいですね。  
Res.7 by あやちゃん from バンクーバー 2010/02/23 00:25:17

おばさんのコメント、本当に、その通りだと思います。ただ、1bed room をシェアーしているのは学生やカナダ滞在期間が短い方は多いでしょうが、一人で住んでいる場合も(というかその方が)多々あります。(ちなみに私が住んでいるコンドは1br はシングルオキュパンシーが多いです。

アパートによっては又貸し禁止の所もあり、家賃の数倍貰える位でないとこのトピ主に部屋を貸す理由はないでしょう。  
Res.8 by MOE’ from 日本 2010/02/23 01:33:46

コメントいただきありがとうございます。
おばちゃんさんや他の方の見方で、言ってらっしゃることはもちろん分かります。
他の人の都合で自分の生活に合ったものを使われるなど不快に思う人がいるであろうことも承知です。

そのアパートは、1BRではなくバチェラーだったのですが、
短期滞在の学生がテイクオーバーで出入りしている部屋も多くあったようですので、
入れ替わりの時期や、里帰り時期などのサブレットで貸し出しているなど、
もし、万が一ちょうどタイミングが合うことがあれば嬉しいな、
と考えて、投稿しました。

現実的には、他の滞在場所を探すことも、もちろん考えています。
ここでお願いした気持ちは、本当に、万が一のタイミングに出会えることがあれば、その情報をいただきたい、
という意味でした。

気分を悪くした方がいたなら、すみません。
表現が至らなかったこともあるかもしれません。
でも、誰かを無理やり追い出そうとか、迷惑になるようなことをしようと思っているのではないことを、分かっていただければ嬉しいです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 02:00:34

はじめから荒れてますね  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 02:28:06

その発想・相談自体が迷惑だとは思いませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 09:50:58

なんて心の狭い人たちなんだ。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 10:47:27

↑暇なんです。  
Res.13 by   from バンクーバー 2010/02/23 11:56:55

トピ主さん

そんなに、世の中都合が良いと思いますか?


今、あなたが、住んでいる場所を、「青春の一ページなので、特定の期間だけ貸し手欲しい」と見ず知らずの人に言われて、貴方は貸せますか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 13:09:45

私も私の周りも(日本語の新聞やサイトにも多い)オリンピック期間中の2週間を又貸ししてます。
私はダウンタウンの1BRアパート(全ての家具そのまま)を3人家族の日本人に1泊400ドルで貸しました。スイートを家族3人で400ドルなら安いと、掲載して2日で決まりました。1000ドルの家賃で借りていますので4600ドルの利益です。大家さんに訳を話してお礼として1000ドル払うことで話をつけました。3600ドルの純益です。友人はこの1カ月を貸しに出して5000ドル以上利益を出したようです。

とぴ主さんの条件(払える金額)次第では話が決まるかもしれませんよ。仲介しましょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 13:47:23

そうそう。なんでトピ主は条件出さないんだろう。
まさかそんな思い出の場所を借りるのにケチってるわけないだろうし、1日2、300ドルで期間中はホテルの部屋をお取りいたします、とか一言書けば貧乏学生ならいくらでも貸してくれると思うよ。
そういう事を書かずにきれいごとだけ書いてるから、暇人に批判されたりするんだと思います。  
Res.16 by かお from バンクーバー 2010/02/23 13:58:17

私はダウンタウンのバチェラーに住んでいました。もしも今私がそこに住んでいたとしたら、、、

仮住まいを見つけたりするのは面倒なので、そういった面倒の要らないホテルに泊まります。ダウンタウンで心地いいホテル(シェラトン、ハイアット、サットン、ホテルバンクーバー、パンパシくらい)となると最低1泊$200はします。(7月下旬ですから)そしてホテルだと自炊も洗濯もできませんから全て外食、またインターネットは部屋代とは別に1日$25とかします。ご祝儀を含めて1泊$500は払ってもらわないと割にあいません。

そういった条件を提示するべきだと思います。例え住人を知っていたとしても、何も分からずに聞くこともできませんし、紹介するなんてできないと思います。紹介した後で本人同士が話したら、とんでもなく悪条件だった、、、とかなると紹介者として立場がありません。最低限の条件を話した上で情報をもらうべきです。  
Res.17 by まおん from バンクーバー 2010/02/23 14:17:30

今はダウンタウンのアパートはテイクオーバーをしにくくなりました。なぜなら古いアパートは本当に古いし、テナントが代わる時にリノベーションをしているようです。

例えテークオーバーをしても、月末月始が基本。そして1年または半年リースがほとんどです。トピさんが借りるには半年契約などをする必要があると思います。まあ、そこの住人が出て行くとも限りませんが。

バチェラーであれば今住んでいる人が他に引っ越すのは月末、または帰国するなら日にちを退去日に合わせるか、もしくはきりのいい月末で契約を切って友だちのことろやユースなどを利用するでしょう。いつ出ても月までのレントは払わなければならないので、そんなもったいないことをする人はいないと思います。

ということでトピさんのトピでおっしゃっている「もし、ちょうど空き部屋が出る頃と重なり、 」という都合のいいことはないと思います。

彼が(お互いが)生きているならいくらでも新しい思い出を作ることはできますし、思い出の場所を巡ることができるのではないでしょうか?

私の友人はダウンタウンのアパートに彼と暮らしていて、彼を亡くしました。思い出があるから一度はバンクーバーを離れましたが、思い出のバンクーバーに戻って来ました。

彼との思い出のアパート(部屋)での新しい出発を考えましたが、そんなに都合良くその部屋が空室なわけもなく(友だちもそんなことは期待していませんでした。同じアパートもしくは近辺のアパートに空室があったらいいなあ、、、くらい)まずはアパートにマネージャーを訪ねました。同じ部屋は住人がいましたが、他の部屋に空きがあり、彼女は同じアパート(違う部屋)を契約しました。

最愛の人を亡くしても、そこまで謙虚に考え、自分の足で回って動いたのです。トピさんたちは元気に二人とも生きているんだから、過去住んでいたところなんてどうでもよくないですか?

出会ったバンクーバーで再会するだけで幸せではないですか?再会したバンクーバーで新しい思い出を作る方がよくないですか?

きっとすごくロマンチックに物事を考えていらっしゃるんでしょうし、それを悪いとは思いませんが、何となく自分の思い描いた理想を現実にするために本当に現実的なことを考えていないように思います。

私はここで彼やご主人を亡くした人を何人か知っています。本当に思い出を大切に、その時に二人で過ごした時間を覚えているなら、一度そこに行って(中までではなく玄関など)、思い出の場所を回って、そしてその時の時間を思い出すのです。

二人がいるんですから過去より未来です。よい思い出巡りになるといいですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 14:43:50

まぁ、みなさん、いいじゃないですか。

別にトピ主さんも、もしそういうタイミングで、その部屋に泊まれることがあればいいなと思ってダメモトで書かれてるだけですよね。別に、知り合いに「泊めて」と強引に迫っているわけでもなく、いわゆる「広告」的に不特定多数の人に書かれているだけなのに、責められるみたいな形になって、何か可哀想な気がしました。

こういうことは、ダメと判っていても、聞かなければ100%無理です。聞いてみれば0.0000001%くらいは奇跡があるかもしれない。ですよね?ほら、宝くじだって買わなきゃ当たらないわけです(笑)

世の中、どんなところに、どんな奇跡が、どんな風に転がってるかわかりませんが、単に奇跡が降って来るのを待つだけではなく、奇跡を探す(この場合は、ダメだとわかってても聞いてみる)という姿勢って、大切だと思いますよ。

変なたとえですが、たとえば「いつもは絶対に座れない席がタイミング良く空いてた」みたいな小さな奇跡って、誰にでも起こりえると思います。でも、一方で、その席が空いてるかどうかをチェックしておかないと、空いたことすら気がつかなくて通り過ぎてしまいますよね。 

トピ主さんみたいに、こういう事が可能だったらいいなぁ、ということがあれば、諦めないで、とりあえず行動を起こして、可能なことか確かめてみる(99.999%無理だとわかっていても)というのって、とても大切なことだと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 17:31:23

うーん、18さんのおっしゃるのもわかるけど、
この件に関しては、ちょっと違うと思うなあ。

これはさ、いわゆる"ムシのいいお願い”って奴じゃない?
こういうことをあきらめずに行動に移したからって、決してほめられるようなモンじゃないと思うんだよね。

むしろ、たとえ願望を抱いても心にしまっておく方がスマートな部類じゃないかな。
わずかの可能性に賭けて行動するというより、恥も外聞もかなぐり捨てるという方が近くない?

もちろん、ケースバイケースで恥も外聞もかなぐり捨てるべきときもあるだろうけど
(それこそ人の命がかかってるとかさ)
この場合は、そこまで無いと思うし。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2010/02/23 18:01:50

良いんじゃないの、世の中にはひょっとしてっと言うこともある訳だし、聞くぐらい良いじゃないかと思いますよ。もしもどうぞって言ってくれる人がいるなら、はたがとやかく言うことでもないでしょ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 19:12:26

17さん
だからなんなん?
物件によって条件は違うぞ。
知ったかぶっても仕方ないだろ。
彼が死んだかどうかは誰も聞きたくないよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 23:33:15

いいよ、1泊500ドル払うなら貸してあげる。って言ったらどうすんだろ。このトピ主。

重複トピ禁止だよ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 23:41:39

Craiglistでオリンピック用のはダウンタウン1泊2000ドルなんてのもあってびっくりしました。もちろん、豪華にFurnishedでしたが。トピずれすみません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 23:58:48

住所が分かってるんだったら、手紙でも書いてみたら?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network