jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19816
2010オリンピックフリーイベント情報
by イベント from 無回答 2010/02/16 19:43:46

バンクーバー郊外から行くので、できたら皆さんのお薦めを聞いて計画を立てて行きたいので、待ち時間やお薦め度などを書き込んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 21:25:13

グランビルアイランドにある Atlantic Canada House は1時間から2時間待ち、特産物である魚貝類の食べ物のサンプルがあって、4種類のサンプル(ムール貝など)を食し、それぞれ美味しかったけど、長時間待つかいがあるかなあって感じでした。

2010 Aboriginal Pavilion は1時間待ち。ファーストネイションの人たちのコンサート(音楽と話、約40分)なんですが、思ったりより良くて、自然と一緒に暮らしている彼らの所を訪ねてみたいと思ってしまいました、因に私の時はクリー族(ケベック)でした。帰りに手作りのキーチェーン(簡単な物だけど)などをもらって、とても暖かみを感じました。

The Canada Pavilionは20分待ち、同じ敷地内にCentrePlace Manitobaもあります。入る時、飛行機に乗る前のようなチェックがありました、金属は箱に入れて、、みたいなやつ。カナダパビリオンには聖火(火はついてませんが、、、)を持って写真を撮れるようになっていましたよ、何人かがそれに並んでいました。

BC Canada Pavilionは1時間以上並びます、私は朝9時に行って並びました(10時オープン)すでに100人以上の人が並んでいました。そこに行くとアートギャラリーも無料で入れるので、アートが好きな人はかなり楽しめるのでは?4階がBCパビリオンで、3DのBC宣伝の映画があるのですが、面白くない、でもそれを見ないと次のアトラクションに行けないようなっているみたい(?)、次の部屋は大きなタッチスクリーンがある所で結構楽しめました、子供たちも楽しんでいました。

Ontario Pavilionは1時間以上待ち(映画を見るのに)。この4D映画(7分)はお勧めです。待つけど、それだけ価値あると思います、ディズニーランドにあるのと同じようなのだけれど、それをオンタリオ州の宣伝にうまく使っていて面白かったです。

ロブソンとグランビルあたりにいると何かやっているので(大道芸人)それを見ても楽しいかな、って思います。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 22:47:35

ちょっと遠いですが、リッチモンドでフリーイベントやってます。
http://www.richmondozone.com/  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 19:17:52

なんかたくさんありますね。どこも待つようですね。明日行こうと思っているのですが、オンタリオがいいのかなあ。どうしよう。  
Res.4 by 空中散歩 from バンクーバー 2010/02/18 19:44:42

ロブソンでZipロープ体験をしたいと思ってるんですが、何せ日中は7時間待ち、朝一番に寒い中並んだ人は5時にならんだそうで、10時半ぐらいから開始なのでそれでも5時間待ちで今はもうあきらの境地です。
イエールタウンは何せ酷い人混み、サイエンスワールドのロシア館も超長蛇の列でした。土曜日曜関係なく混み混みダウンタウンですね。

グランビルアイランドのスイス館(黄色いレストランを借り切ってる)も長蛇の列ですが、食事のオーダーをした人だけ中に入れるので知らないで並んでた人たちは、な〜んだチーズやチョコの試食もできないのかと大半は帰っていってます。

来週は少しましになるかなと思ってるんですが、どうでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 00:49:04

カナダ館はそれほど並ばずでしたがまあまあでしたよ。
グランビルアイランドのフランス館前で
毎日夕方5時からあるパレードは面白いです。
フィナーレのクレーンを使った宙づりのパフォーマンスは
サーカスさながらでした。
全く並ばずに観れるものいいです。
ダヴィンチ展も長蛇の列で4時間待ちだったので諦めました。

参考までに私たちの先日のコースです。

3時〜3時半マスコットキャラクターのアイスショー(ロブソンスクエア)
5時〜7時グランビルアイランドのパレード(フランス館前)とライブ

夕食を食べてから

10時45分イエールタウンのライブシティにあえて入らずに外の公園から花火を見る。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 11:32:53

私もかなり郊外からダウンタウンのほうへオリンピックを楽しみに行きたいと思っています。来週の月曜日です。
お恥ずかしい話、聖火台がどこなのか、無料の路面電車?の駅がどこなのかいまいちよくわかりません。
子供が一緒なので、子供が楽しめるものがいいのですが。。
いろいろなもの(場所)を紹介しているサイトとかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 11:52:52

レス6さんへ

聖火台はカナダプレイスです。Waterfront駅が近いと思います。
Street Car(路面電車)はOlympic village駅のすぐ裏にありますが、
現在はグランビルアイランドまでの線しかありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 12:46:15

聖火台はWaterfrontの駅よりも、Burrard駅の方が近いですよ。
ThurlowをRobosonよりもずっと北に上がって(坂道を下って)行ったどん詰まりにあります。Waterfrontから水辺をずっと散歩しながら向かうコースも好いと思いますけどね。  
Res.9 by レス6 from 無回答 2010/02/19 13:01:16

レス7さん、8さん、返信ありがとうございます。

とりあえずスカイトレインに乗って、ダウンタウンまで行って、、と思っていたので、最寄駅を教えていただき本当に助かります。

ロブソンのほうとかYALETOWN?のほうとかでもイベントとかやってるんでしょうか?それとも、路面電車に乗ってグランビルアイランドのほうに行ったほうがいいですかね??

本当にこれだから田舎者は困りますね(苦笑)。以前はダウンタウンに住んでいたのですが、何かすっかり変わってしまって。。。
でも、今から親子で楽しみにしてます〜。  
Res.10 by from バンクーバー郊外 2010/02/19 13:23:22

便乗して質問させて下さい。

私もせっかくなのでカナダラインに乗って子供と聖火台を見に行こうかと思っているのですが、カナダラインの混み具合(週末)はどんな感じですか?

子供がまだ小さくストローラーが必要なのであまりに満員なら迷惑かと思っています。

また聖火台は並ばないと見れないのでしょうか?
それともちょっと離れていれば写真なんかは簡単に撮れますか?

みなさんのお話からするとどこも1時間(かそれ以上)並ばないと入れないところばかりのようですが、子供を飽きさせず、かつオリンピックの雰囲気を味わえたらと思います。
おススメの場所があればぜひ知りたいと思います。

情報よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:44:35

まずは公式サイトをみてから行かれてはどうですか?
エデュケーショナルプログラムと重なってLive Cityになかなか入れずということもあります。
ロブソンスクエアのマスコットキャラクターのアイスショーは凄く良かったですよ〜。
1時3時6時にやってます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:47:07

週末のカナダラインは乗車規制をしていてほぼ満員です。
帰りが特にキツイです。
ウォーターフロント駅で1時間半待ちました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:51:05

10さん
パビリオン関係はほとんどが2〜3時間待ちです。
グランビルアイランドのパレードは待たずに楽しいですよ。
上の方が書いているロブソンスクエアのアイスショーも、
並びはしないので(場所取りが大変ですが、遠くからなら見れるし、
マスコットにも触れたりしました。)お勧めかな。
カナダ館もマスコットと写真が撮れますが、平日しか無理でしょうね。
平日でも40分待ちでした。  
Res.14 by from バンクーバー郊外 2010/02/19 14:38:43

Res10です。

みなさん、早速のコメントありがとうございます。

カナダライン、週末は無理そうですね。帰りは車で迎えに来てもらえるので行きだけでも混雑がなければと思ったのですが、残念ですが諦めます。

ちょうど夕方からグランビルアイランド方面に用があるので、その前にパレードを見てみたいと思いましたが、カナダライン&Bombardierで向かうだけで疲れてしまいそうですね。

みなさんの貴重な情報大変役立ちました。再度になりますが、ありがとうございます。

改めて平日にでもプランを立てたいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 18:11:43

シーバスの混み具合はいかがですか?
平日(来週月曜)の夕方、NV→DT行きを知りたいです。
 
Res.16 by 無回答 from N.Van. 2010/02/19 18:18:54

Res15さん、
来週月曜日、22日はスクールディストリクトのPro Dayで、公立学校は休みになります。
夕方であれば多少混雑も解消されると思いますが、シーバスは週末並みに混み合うのでは。  
Res.17 by 何せ from バンクーバー 2010/02/19 23:04:29

ダウンタウンは何処もかしこも人人ひとで一杯です。
よい天気なので夜中まで混雑です。
ベイのデパートも24時まで開いてるし、オリンピック最後の2日間は24時間営業だそうです。
今日、金曜に日中、ダウンタウンから空港までいきましたが立ってる人が少ない感じでした。でも帰り夕方はWaterfront行きは途中からものすごく混んでました。(ダウンタウンのイベント会場へ行く人が多いので)

結構、ベビーカーに数ヶ月もならないあるいは生まれて数週間ぐらいの赤ん坊をのせて混雑する中を歩いてる人がおおいですが、どうかと思います。
赤ん坊にとってはベビーシッターでも雇って家にいるほうがよっぽどいいかも。親も自由に歩きまわれるし混雑も気にしなくていいし。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 08:01:16

『一生に一度』効果ですよねー。その言葉に3時間待つ人も入れば、高いグッズやチケットを買う人もいる。そして、赤ちゃんも連れて来てしまう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 09:33:44

>また聖火台は並ばないと見れないのでしょうか?
それともちょっと離れていれば写真なんかは簡単に撮れますか?

金網の前で写真をとるだけだったら、並ばなくても大丈夫ですよ。人は多いですが、みんな順番で写真をとってます。私はいって、ならばずに写真をとりました。3分ぐらい待てばとれました。天気もいいし、きれいにみえますよ。見えやすい屋上にいくには、並ぶ必要があると思います。

ただなんせ人が多いです。ストローラーの人もいましたが、移動がたいへんでしょうね。ダウンタウンは、イベントのある周りが混んでいます。うちはダウンタウンなので、一日中ヘリコブターの音やら、夜も花火の音やら、叫び声やら騒々しいです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 11:33:41

>また聖火台は並ばないと見れないのでしょうか?
それともちょっと離れていれば写真なんかは簡単に撮れますか?

上の方とほぼ同じですが、、金網のちょうど真中が横に広くあいてます、、そこにカメラいれて、いい具合です、たぶんそのようにあけてあるのではと思ったのは私だけでしょうか
上で見るには私が行った時は1時間待ちと聞きました。平日午後12時半頃です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 11:56:07

>金網のちょうど真中が横に広くあいてます、、そこにカメラいれて、いい具合です、たぶんそのようにあけてあるのではと思ったのは私だけでしょうか

そうですよ。ニュースでもいってましたよね。穴をあけて、写真がきれいに撮れる様に、あれでも金網はずらされて、25m聖火台に近くなったんです。  
Res.22 by ボム from バンクーバー 2010/02/20 12:16:45

英語ですが、下記サイトでオリンピックの無料イベントのリストがあります。

↓ ↓ ↓
http://citycaucus.com/2010free

Altantic Canada Houseに平日10時半に行きました。フードサンプルは4種類あり、結構食べ応えがありよかったですよ!列に一番前だった為、限定のピンやチョコレート等が頂けました。

夜9時半と11時にRobson Squareでやっている火と光のショーはお勧めですよ!お子様も楽しめます。

Livecity Yaletownの夜11時の花火フィナーレも行く価値があると思います。Livecity入り口より左に進む(Livecityには入らない)と花火がとても良く見れます。首が痛くなるほど近距離で花火が見れ、とても迫力がありました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 13:39:50

出かけるなら、午前中がいいですよ。午後になるととたんに人が増えてきます。ロブソンスクエアも、午前中とくに10時前ぐらいだったら、人はある程度いますが、夜に比べるとぜんぜん少ないと思います。自由に歩き回れますから。ロブソンスクエア以外のロブソンも人はまばらです。でもweekendは例外かもしれませんが。

でもすでにワイヤーでぶらさがっていくイベント(名前忘れた)は、5時間待ちとかになっています。あれは、ものすごい人気なので、よっぽどやりたい人意外は無理ですね、待ち時間が長すぎです。

パビリオンも早めにいくのがいいでしょうね。遅くなればなるほど、人が増えて、夜はライブとお酒で盛り上がっているし、子供さんずれは昼間、午前中から動くのがいいと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 18:47:04

疑問に思ったのですが、オリンピックが終わってもパラリンピックがあるので
一部のイベント(Robson Sqのアイスショーやパビリオン)等はオリンピック後もあるんでしょうか?
もしそうならパラリンピック期間中の方が絶対すいてますよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 00:34:54

ワイヤーでぶらさがっていくイベント(ZIP LINE)は、今日7時間待
ちで諦めました。

パラリンピック中はライブシティダウンタウンが残るだけで、ロブソンスクエアのアイスショーやパビリオン、イエールタウンのライブシティは2月28日が最終日です。公式サイトに各パビリオンの開催期日が載っています。  
Res.26 by zip line したぞ! from バンクーバー 2010/02/21 01:57:53

2日前に仕事がおわってからZip lineに挑戦。3:45pmにロブロンスクエアーに到着。入り口でフリーの大きなリンゴをもらい食べながらまつ。

4:10に来た同僚は入り口にて今日の入場は終了と言われ追い返された。

長い長い待ち時間。ホッケーの試合を大きなスクリーンで見せてくれてるんだけど、ざんねんなことに待っている位置からはスクリーンの後ろしか見えず。(での画面を見ている人の興奮してる表情はいやというほと見れました)

ついに順番がきて上迄登り上がったのが7:30pm. 約4時間待ちでしたね。凄く気持ちよくて又やりたいっ!! というのが感想です。

これ、予想以上に時間がかかるのは上迄あがったはいいけど、自分が高所恐怖症だと知らなかった人がエイッといけなく尻込みしているのが原因だと思います。10分くらい行ったり来たりしながら尻込みしてたお姉ちゃん、だれか蹴飛ばしてやって! って感じでした。   
Res.27 by 裏ワザ from バンクーバー 2010/02/21 03:45:45

ダウンタウンは今本当にすごい人ですよね。裏ワザですが、カナダライン Vancouver City Centreから Richmond方向に帰る方は、逆のWaterfront 行きに乗るといいです。Waterfrontに着いて全員が
降り、次の人たちが乗ってくるまでに必ず席が取れます。列車はそのまますぐ反対方向に発車です。その列車がYVRかRichmond行きかを確認する必要がありますが、どちら行きでもOKの人にはお勧めです。

ところで、RichmondのOzoneの混み具合、知ってる方いらっしゃいますか?ダウンタウンほどは混んでないんでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 08:28:03

Ozoneはハネケンハウス以外はたいして混んでなかったです。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 08:52:47

ZIPTREKがはやっているのは、もちろんオリンピックということもあるかもしれないけど、バンクーバーって、夏のPNEしか遊園地がないですよね。たいした絶叫マシーンがあるわけでなくて。Disneyとか、その他遊園地が日本中にたくさんあって、アメリカもそうですよね。
みんな、目新しいというか、きゃ〜楽しい〜みたいなものを求めてるんでしょかね。

オリンピック後も残したらいいのにね。お金とってもくるでしょ。いい市の収入にもなるしね。

バンクーバーは観光客などはくるけど、これほど盛り上がったことってないし。やっぱ、NO FUN CITYっていわれているのが、一気に爆発って感じで、みんなこれよ、これ、求めていたものは、みたいになってるね。  
Res.30 by mukaitou from バンクーバー 2010/02/22 14:44:34

CentrePlace Manitobaではマニトバの食べ物なども食べれるらしいですがどうでしたか?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 17:15:20

すみません、もし食べられた方がいらっしゃったら教えてください。

主人が職場の人から聞いた話によると、ダウンタウンで日本人の人がホットドッグのスタンドをだしてるらしくて、「わさびとかてりやきの味で、ベストホットドッグだったよ」らしいんです。ちょっと興味があります。


もし行かれた方、場所を教えて頂けますか?(でも日本人の人かは定かではありませんが。。。)  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 17:24:08

>CentrePlace Manitobaではマニトバの食べ物なども食べれるらしいですがどうでしたか?

ハンバーガーのことですか?

ソースがおいしいらしいです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 17:55:13

31さん、それJAPADOGでしょ。ウエブもあるから見てみては。サットンホテルの前にスタンドはありますよ。  
Res.34 by 31 from 無回答 2010/02/24 20:17:22

33さん!!

早速ありがとうございます。今ウェブもチェックしました。間違いなくここですね。

助かりました!!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 21:12:53

リッチモンド在住です。
Minoruが近くなので、毎晩うるさくて眠れません。
あれだけの歓声が響くんですから・・・。
Haineken Houseはオランダが優勝したときは、一般の人は入れませんでした。
週末はすごく並んでいますが、30分くらいで中には入れます。
O-Zoneは巨大スクリーン目当てに人がやってきます。
それもホッケーの試合のときはすごいですね。
ハイネケンハウスから酔っ払いも出てきますので要注意。
土日のスケートリンクは芋洗い状態です
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network