jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19805
トロントからバンクーバーへ引っ越し・・・バンクーバーの都会としての規模は?
by from トロント 2010/02/15 20:05:35

こんにちは。現在カナダに5年、トロント(のダウンタウン)に3年住んでいます。トロントはマルチカルチュラルであることや、規模の上でも(東京などとは比較にならないにしても)十分に都会なので生活には満足しているのですが、とにかく冬が寒いので、家族でバンクーバーへ引っ越そうかという話がでています。しかし、バンクーバーは温かいけれど、アウトドアが好きでなければあまり何もすることがない、都会生活に慣れていると飽きてしまうという話も聞きます。

そこで、バンクーバーに住んでいる(ことのある)人に質問ですが、都会生活に慣れている人間にとっては、バンクーバーは(都会生活、都市という面では)規模が小さくて、すぐに飽きてしまうようなところでしょうか?それとも、トロントよりは小さくても、それなりに都会としても色々充実しているでしょうか?

他のカナダ人に聞いてみると、やはり(トロントとバンクーバーは)「ライフスタイルと天候」が大きな違いとは言うのですが、彼らにとってはトロントが「都会すぎる」と感じている面があって、日本の都会生活に慣れている僕や妻(日本長期滞在経験あり)にとってはアドバイスのピントがずれている感じがあるので、この掲示板でバンクーバーに住んでいる(いたことのある)皆さんにも聞いてみようと思った次第です。トロントとバンクーバーどちらも経験したことのある人からの意見は大歓迎です。

都会生活といっても様々な側面がありますが、色々な意見が聞きたいのであえてオープンに、様々な角度からアドバイス頂ければと思います。(ナイトライフ、公共交通、レストランの質と数、様々な物の手に入りやすさ、生活の全般の便利さ etc)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:16:17

自分の目で確かめるといい。  
Res.2 by from トロント 2010/02/15 20:45:04

「自分の目で確かめる」=「自分で一度住んでみる」になります。
住む前の意見を聞いているのに、あなたは「住んでみましょう」といっているんですよね。こちらは住む前に意見が欲しいわけです。

「行って見て判断してみましょう」という意見なのかも知れません。しかし、それは「旅行者」「短期滞在者」の視点でしかありません。そのような視点はその時の雰囲気、感情に相当左右されます。カナダ国内、その他の国も含めていろんなところに住みましたが、第一印象というのは1カ月程度住んだら相当変わるものです。特に都市の規模など、行っただけでなく住んでみないと実際のところはわからないものです。

だから僕はあえて「行ったことのある人」ではなく「住んでいる人」「住んだことのある人」と言葉も選んでいるのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:46:03

くりゃーわかるよ〜〜〜

田舎だ都会だ
埼玉と千葉どうですか?

横浜と静岡どうよ?

Res.4 by from トロント 2010/02/15 20:50:42

くりゃーわかる くらいのことなら聞いてもわかるでしょう。
>埼玉と千葉どうですか?
>横浜と静岡どうよ?

それくらいの違いがある、という意味ですか?

http://www.redflagdeals.com/forums/living-vancouver-vs-toronto-584354/

これくらいの詳細な回答を求めるのはここでは当て外れかな。匿名だしね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:51:27

バンクーバーは天国に一番近いところ、ヘロイン、コカイン、マリワナ、風俗、ギャンブルなんでもあり。ネオンもたくさんある。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:53:43

偉そうなトピ主さん。
トロントが寒すぎるってだけの理由なら、バンクーバーへ移ってこないほうがいいでしょう。

トロントより収入は下がるでしょうし、
だからと言って、不動産や物価は安くはないですよ。

絶対来ないほうがいいです。っていうか、来ないで!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 21:07:44

逆にトピ主さんはトロントでどんな生活を送っているの?トロントは街は大きいけれど、トロントでしかできないことって、あまりないように思います。モールに入っているお店はどこも同じだし、バンクーバーにもあります。遊びに出かける場所も多くないし、大きな街の割につまらないという印象でした。
アウトドアしないなら、週末などにすることってどちらの都市でも大して変わらなさそう。
マルチカルチュラルの面では、バンクーバーはアジア人がとても多いので、そういうのが嫌ならやめたほうがいいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 21:13:52

私は日本は田舎出身ですが、バンクーバーに数年住んで感じているのは何もかも中途半端。大抵のものはあって困ることはないけど、何か特別なものがあるわけでもない。
こないだ東京に行って来ましたが、たかだか1週間滞在の東京の方が刺激がありました。
毎日が退屈で生活のメリハリが無い。日本に帰るか他の街に移りたいけど夫がカナダ人だから、それも叶わぬ夢。
どなたかも言ってるように、バンクーバーは都会ではないが物価は決して安くない。最近トロントから越して来た友人が言ってたが、物価はバンクーバーの方が高いと。
中途半端だから化粧をしなくても平気で外に出られるが、考えようによっては老けるのも早いかも。
日本から短気で来ている人たちは日本(東京)のペースの早い生活に疲れてバンクーバーにずっと住みたいと思うようですが、長くいるところじゃないと思います。
今年から外食の税金も上がり、更に生活しにくくなりそう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 21:28:38

自然の中でキャンプをしたりビーチでBBQなんて生活を求めているなら最高の場所だと思います。Google Mapsなんかで見たら一目瞭然ですが、トロントの10倍は緑の多い町です。海もあります(内海ですが)。そして車で1・2時間も走れば大自然が待っています。ウィンタースポーツをする人なら、世界のWhistlerも近くにあります。

ただ、トロントよりもWageが低く、物価は高いです。特に不動産は言うまでもなく。つまり、生活水準はトロントよりもだいぶ下がることは覚悟した方がいいです。トピ主さんの職種は知りませんが、バンクーバーの産業はろくに存在しないので、職種によっては下手をすると仕事を見つけるのも少し時間がかかるかもしれません。

そして、都会度はトロントと比べたらかなり田舎です。モントリオールよりも田舎でしょう。ニューヨークから見たトロントぐらいの田舎レベルだと思います。つまり結構な田舎街です。

もしトピ主さんが都会的な生活を求めているとしたらもちろんバンクーバーを好きになれないでしょう。

ただ、バンクーバーが好きで住んでいる人は都会にあるようなものはあまり求めていないのだと思います。もし求めているとしたら「バンクーバーってつまんないよね」って言っていると思います(僕の周りにもそういう人がたくさんいて残念です。住む場所を間違っていると思います。)。

そして別の視点で考えると、トピ主さんはバンクーバーに住んでいる人たちとは価値観が合わないかもしれません。(このトピのコメントを見るだけであわなそうな気がしませんでしたか?僕も正直、トピ主さんとはあまり合わないと思います。)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 21:48:40

トピヌシさんご夫婦は、相当お若いのか、もしくは子どもは持たずに夫婦2人だけの人生を楽しもうとしていらっしゃるか…というところでしょうか?

都会・都会と、トピヌシさんにこだわりがあるのなら、バンクーバーは退屈な街だと思います。私も、実家は田舎のほうですが、横浜・大阪と暮らしてきたので、若い時だったら同じように感じると思います。でも、今いい歳になり、子どももできると、住んでいるところが都会か田舎か、遊ぶところ・ナイトライフが充実しているかよりも、重点をおくべき大切なことが変わってくるので、私は満足しています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 21:55:59

トロントに10年近く住んでまして、今バンクーバーです。
バンクーバーのDTについて、まず思ったのは、「日本人が多い!!!!」です。ダウンタウンに行くと日本語が、どこからともなく聞こえてきます。
そしてトロントは本当に色々な人種がいましたが、バンクーバーはアジア系が多いです。逆にDarkSkinカラーの人はトロントに比べるとかなり少ないです。

バンクーバーは、すぐそこに山あり海ありで、ある意味日本に似ているなぁという第一印象でした。
そして、-20度とか普通にある冬を経験していると、バンクーバーの冬なんてなんてことありません。厚手のジャケットも手袋もなくても大丈夫(東京の冬程度)です。
雪かきをすることありませんが、大きな違いは雨が多くて冬場は太陽を見ることが本当に少ないです。

トロントは外はマイナスウン十度でも、太陽がサンサンと照っていることがありますね。こちらは、いつも雨で太陽は見れません。
極端に寒くて雪があるけど太陽も見れるトロント/温暖な冬の気温だけどとにかく雨が多くて太陽がみえない・・のどちらかを選ぶかという感じです。

アジア系(日本人も)が多いので、日本食に関する食材はこちらは困りません。

私はトロントで独身時代をすごしたので、都会で楽しい生活(外食やないとライフなど)を散々してきましたが、トピヌシさんにお子さんがいらっしゃる(またはこれから予定している)なら、バンクーバーも悪くないです。冬でも雨さえ止んでいれば、外で遊べます。
公園も充実しているように感じます。
まだお若くて、ナイトライフやエンターテイメントをガンガン楽しみたいのなら、バンクーバーはトロントから来たかたにはちょっと退屈かもしれませんが・・・。

日本に時々里帰りされるなら、やはり海を越えるだけで日本につくのは近いですね。8〜9時間のフライトと、13時間前後のフライトでは、かなり楽を感じます。

バンクーバーのダウンタウンといっても、本当にこじんまりしてます。大きな通りから1本入っただけで、緑がたくさんあって静かな雰囲気があり、ダウンタウンの真ん中にいながらのんびりした雰囲気も味わえます。

私個人的には・・・アジア系の食材がすぐにどこでも手に入ること、冬が温暖なこと、海と山がすぐ近くにあること、日本に近いこと・・・などから、もうトロントに戻って生活しようとは思いません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 21:57:14

トピ主はバンクーバーでの生活には満足しないと思う。気候が良いからという理由で引っ越して来ても、冬の雨の毎日に文句を言っては、記憶の中で美化されたトロントでの思い出を胸に、トロントに出戻りしそうなイメージです。バンクーバーにはひっこさないほうがいいです!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 05:02:00

糞トピですね。質問自体が幼稚だな。ここで何を聞いても意味ないのが分らないかい。とりあえずここへ来て自分で実感するべきだな。

一つ理解すべきなのは、隣の芝はよく見えるって言うことを。誰かも言ってるけど、ここにくればトロントが良かったって絶対に後悔するよ。そん時はまたトロントに戻るのかい?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 07:12:57

Tさん、はじめまして。
私はトロントに5年ほど前に3か月程ですが、住んでいました。
現在、バンクーバーに住んで4年目になります。

トロントに住んでいたころは西には来たことがなく、トロントは初めてのカナダですごく気に入りました。
トロントではミュージカルなどがたくさんやっていましたのでたくさん観ました。が、バンクーバーでは一度も観たことありません。たまにやっていますが、あまり盛んという感じではありません。映画は撮影もよくしていますしすごく盛んだと思いますが。
また、トロントにはDTの中にチャイナタウンもコリアンタウンもあり、とっても広いと感じました。歩けませんものね。でも、バンクーバーは小さめなので歩こうと思えば歩けます(きついけど)。
トロントは去年の9月に旅行で再度行きましたが、とっても冷たい感じがしました。ちょうどゴミのデモ?か何かをやっていたのですごく汚く感じました。バンクーバーはとても住みやすいところですし綺麗だと思います。DTの高層ビルから見えるノースバンクーバーの山はとっても綺麗ですし、少し歩けばビーチにも行けます。

9月にトロントに旅行へ行った際に、ロブスターを食べました。安くてすごくおいしかったです!こちらではあまり食べれないと思います(もちろん食べれますが)。様々な料理がこちらでも食べれますが、トロントのレストランの方が安かったと感じました。また、賃金も友人に聞く限り、トロントの方が高いと思われます。つまり、バンクーバーでは Living Poorと言われるくらい、賃金はあまり高くなく、物価は高いので生活はきついかと思います(仕事によりますが)。

そして最近タウンハウスを購入しました。色々と見ましたが、バンクーバーは不動産がとても高いと思います。HGTVで見る限り、トロントの方が安いように思います。

すごく都会が好きでしたら、きっとバンクーバーは確かに退屈かもしれませんが、とっても良いところです。日本人をはじめアジア人はすごく多いです。公共機関はどちらも便利ですが、バンクーバーの方が便利だと思います。主要なところはスカイトレインで行けます。トロントはTTCだけでなくバスも必要になるかと思います。

良いところと悪いところを思いつく限り、自分の意見で書きました。

住むということは旅行とは違いますから、他の方の意見を聞くのはいいと思いますが、一度旅行でもバンクーバーに来てみた方がいいと思います。雰囲気が分かりますし、どれくらいの広さでどういう街なのか見れると思います。ご家族も一緒に見ることが必要だと思います。
どこも住めば都になる性格ですので、どちらも好きなところ嫌いなところはありますが、それなりに楽しめると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 09:54:18

14さんは悪いことは覚えてないの?
バンクーバーだってストライキで何ヶ月もゴミを取りに来ない(市のゴミ収集車ではなくプライペートカンパニーに収集してもらうように頼んだ人も多いですよね?)ことがありました。

突然水道水がおかしくなって、3ヶ月間も水道からは茶色い水が出て来て、ブリタを使っても水道水は飲めませんでした。

同じくストライキで図書館や市役所が閉館して市民の生活を壊しました。

トロントの街がゴミだらけだったって言ってますが、バンクーバーだって同じでしたよ。こっちは暖かいから、東の方から(死んじゃうからね)ホームレスが渡って来て、ホームレス人口が非常に多い。スーパーの出口にはホームレスが紙カップを持って小銭を与えてもらおうと待っている。

歩いていると道に使用済みの注射器が落ちている。

ナイトライフ?路上には売春婦がゴロゴロ立っているよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 11:21:11

>
とりあえずここへ来て自分で実感するべきだな。

一つ理解すべきなのは、隣の芝はよく見えるって言うことを

その通りだと思う。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network