jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19796
これって普通ですか? 背中の脂肪腫
by 脂肪 from バンクーバー 2010/02/14 20:44:48

夫の背中に脂肪腫(たぶん脂肪腫だと思います)があります。ファミリードクターに見せたところスペシャリストに予約を取ってくれました。夫も私も切除して検査にまわしてもらえると思ってましたが、そのドクターが言うにはこれはコスメティックになるから自腹になるそうです。金額は400ドルちょっとでビザしか受け付けないとの事、私たちが持ってるのは他のクレジットカードなのでその日は切除を受けれずまた予約を取るように言われました。

そこで私が疑問に思ったのは

1.見ただけで悪いものでないかわかるのでしょうか?
2.日本ではこのような切除はコスメティックには当たらないと思ういますがカナダではそうなんでしょうか?それともこのドクターの判断なのでしょうか?
3.同じようなものをBCメディカルでカバーされた経験のある方いらしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 22:14:48

うちの旦那が最近そのような手術を同時に2カ所しました。ファミリードクターの最初の判断で一つは皮膚癌の可能性が高く、一つは単なるほくろか脂肪腫かなにかとのことで、専門の施設で皮膚癌と思われる患部の一部を採る検査に送られました。ちなみに医者なら大抵どれが悪性で、どれがそうではないか見てわかるそうです。

検査結果はやはり癌でした。癌はBCメディカルがカバーしその場で支払いはありませんでしたが(毎月保険料を払っているのでタダではないですね)、ほくろはコスメティックになるため実費でした。$450くらいでした。両方とも人目につく所にあり以前から気になっていたので、同時に切除することにしました。

うちのファミリードクターは個人的な友人でもあり100%信用しています。この件に関しても初めから終わりまでの過程に特に怪しいところがあったとは思えません。なのでトピ主さんの場合もそんなものだと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 14:15:12

随分昔ですが、足の小指にコブができて、靴が履けなくなりました。脂肪ではなく、タコみたいな固いコブで、薬を塗って何度も試し、少し小さくなってはまた成長しての繰り返しで、結局、手術してコブを抉って切り落とし、コブはなくなりすっきりしました。これは保険が適用されました。

脂肪とコブは違いますが、脂肪はコスメテックで、コブはメディカルが効き、なんか納得いかないところもありますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 15:56:30

>脂肪はコスメテックで、コブはメディカルが効き、なんか納得いかないところもありますね

脂肪だから云々というより、こういう場合の基準は「日常生活に差し障のある『症状』が出ているか」どうかだと思いますよ。足のコブだと、歩けないですから、完全に支障が出ていると思います。

私は専門家ではないので詳しくは判りませんが、上の方の場合、そのコブが、邪魔にもならない場所にできていて、悪性でも何でもなく、単に見た目だけの問題だったら、保険は効かなかったのでは?と思います。  
Res.4 by れす2 from バンクーバー 2010/02/15 21:22:41

れす3さんの言うとおりでしょうね。かなり大きいコブの時は、履ける靴もサンダルもなく、スリッパで外を歩いていましたよ。痛いこともありますが、醜く恥ずかしかったです。  
Res.5 by ライポーマ from バンクーバー 2010/02/16 11:25:41

私も胸の横にあります。 最初見たときは焦りましたが、ファミリードクターに行っていたところ、脂肪腫だと思われます、大体断面がつるんとしてて、弾力のあるものは悪性ではない、といわれました。
 念のため専門医の診察をうけてCTやら撮りました。 で、結果脂肪腫といわれそのままおいてますので、まだあります。
 少しずつ大きくなってくるようですが、圧迫されていたみがでるとかなると切除しましょう、といわれましたが、どうも私のは肋骨間に癒着してるようで全身麻酔になるといわれました。
 でも、自費になるとかそんなことは言われませんでしたが、もし自費になるのなら莫大な金額になりますよね。
 どっちみちですが、私は日本に帰ったときに切除しようかと思ってます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 11:32:56

↑多分ですが、痛みという症状が出た場合、切除は保険でカバーされると思いますよ。痛くもない、単に膨らんでいるだけの状態では、見た目だけの問題なので、保険カバー外だと思います。

私は以前、体のある部分の骨の手術をして、ビスが体の中に入ったままなのですが、もう骨は癒着してるのでビス自体は抜いてしまっても問題ない状態になっています。なので人によっては、体内に一生ビスが入った状態は気持ち悪い、ということで抜くようですが、それは当然のことながら実費だそうです。ただ、そのビスが入ったままであることによって痛みが出たような場合は「治療」としてビス除去をするということで、これは保険でカバーされると言われました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 12:28:46

私も去年の秋にクリニックで取ってもらいましたが、30ドルでした。
背中のちょうど真ん中辺でした。BCメディカルでカバーされませんでしたが、30ドルでした。400ドルというのは法外な値段ではないですか。他のクリニックに行ってもう一度確認したほうが良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 00:56:43

↑値段は、手術の難易度(複雑さ)によって変わってくるので、同じ脂肪腫でも、その場で簡単に切除できるものと、割と大掛かりな処置が必要になるものとがあると思いますよ。値段だけみて法外かどうかは判らないと思います。現にRes1さんのご主人は450ドルだったと言われてますしね。

でも、どうしても納得いかなければ他のクリニックに行くのも、ひとつの手ではありますが。  
Res.9 by 1 from バンクーバー 2010/02/17 21:13:43

8の方の言う通りだと思います。旦那の話では皮膚癌はともかく、ほくろ/脂肪腫のほうも簡単ではなかったそうです。完全に取り除くため、かなり深く切除し出血も多く、止血のたね切断面を焼きながら切り取ったそうです。手術直後の腫れが非常に痛々しかったですが、腫れが引け抜糸をすると、1ヶ月くらいで傷後もきれいになりました。$450高かったでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network