jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19777
利息のいい銀行
by 銀行 from バンクーバー 2010/02/11 22:55:03

どなたか利息のいい銀行をご存知の方いますか??

私は今、TDを使っているんですが、長期滞在をすることを検討中のため、それに併せてセービング口座の利息の良い所があれば変えたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 23:18:31

セービングアカウントなんてどこも一緒。今はセービングアカウントに入れてもほぼ利息ゼロ。

HSBCのPREMIREは他よりはいいですよ。今は1年の定期にしてもどこも1%がいいところ。セービングアカウントなんてないも同然。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 23:50:44

相当の大金預金するなら利息も考えるかもしれないが、そこそこの預金じゃどのバンクをチョイスなんて考えることはないです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2010/02/12 01:30:04

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 09:25:21

BMOもCIBCも$5000以下の預金の利息はゼロ。HSBCは0.01。
でも$10,000預金があったって、よくて0.01〜0.05ってことはゼロ〜$5でしょう?
$1millionくらいあるか$100,000しかなくても定期にするなら考えるほどかも知れませんが、普通のsavingなら利息はあってないも同然です。

それよりもmonthly feeとその他のfeeを比べた方がいいと思いますよ。
カード、何回まで無料で使えるか、手続きに手数料がいるか無料か、その他のメリットを比べた方がいいと思います。

もしもトピ主さんの預金が何万ドルもあるなら、いろんな銀行に行ってFinancial Advisorに相談したら、表に出ていないプランやオファー、提案をしてくれます。

そして一番いい条件のところにすればいいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 09:42:00

3億くらいあれば銀行のマネージャーと直接交渉して特別の利息をもらえます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 09:49:30

RBC です。eSavings の現在の利率は 0.75% です(no minimum, free online transacton)。小額だと大した利息じゃないですが、ゼロよりまし、程度でしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 10:03:57

ING Directは1.20%、TFSAだったら3.00%付きますよ。当然、GICにしたらもっと付きます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 10:32:16

トピ主さんではありませんが、しばらく使わないお金があるのならばGICがいいようですね。上の方が言われているING DirectのGICよさそうですね。実際に他銀行からING Directに口座を移した方のご意見を伺ってみたいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 11:17:35

INGに口座を持っています。難点は、その辺のATMでお金が下せないことです。INGと他行でお金を移すのは無料でオンラインで簡単にできますが、2日くらいかかるので、急にお金がいるときなどは困ります。なので、他行の口座を日常的に使い、INGは貯金する前の小金を入れておく感じに使っています。

気に入っている点の一つは、セールスなどの電話がかかってこないことです。他行はよくかかってくるのでうっとうしいです。かといって電話番号を教えないわけにはいきませんしね。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 11:51:57

私はHSBCを利用しています。
2−3億とかありませんが、$200,000以上あればSpecial Rateもらえますよ。
Premire会員だとほとんどのサービスはチャージなしで利用できます。  
Res.11 by ING from バンクーバー 2010/02/12 13:38:05

ING Directの口座、紹介で開設するとお互い$25ずつもらえます。

興味のある方はメールください。紹介状送ります。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/13 00:23:44

トピ主です。

思った以上にたくさんのコメントを頂けて、本当に感謝です。
参考にさせていただきます。たくさんの情報ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 00:27:25

INGはATMがないのですか?
利息がいいのは魅力だけどちょっと不便かも。
HSBCのプレミアはいくらからなのですか?
よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 07:34:55

現在、低額でも($1000以下)カナダで最も高利率なセービング口座はここです!

http://www.ally.ca/en/index.html

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:27:14

Premier は$100,000 depositからです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 12:32:21

Res 14 さん

Ally ですか。
初めて聞きました。
Saving が2%で、10万ドルまでの保険機構に入っているので、これはいいですね。
ありがとうございます!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 13:44:10

>INGはATMがないのですか?

CIBCのATCが無料で使えますよ。セブンイレブンに入っているので結構便利です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 14:19:26

ATC?
エアートラフィックコントロールですか。
ネガティブ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 12:37:34

HSBCとINGの情報ありがとうございます。
プレミアは高額なお金がないので無理そうです...
INGはCIBCのATMが使えるそうなので便利ですね。
INGは利息も良さそうだし考えてみようかな。
Allyというのを初めて知ったので少々不安です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 13:06:50

>Allyというのを初めて知ったので少々不安です。

Savings で2%なので魅力的なのですが、私もAllyという名前は初めて知りました。
誰か実際に使っている方はいらっしゃいますか?

>INGはCIBCのATMが使えるそうなので便利ですね。

これは本当ですか?
プレジデントチョイスファイナンス(PC)のアカウントはCIBCのATMが使えます。
でも、INGは使えないのでは?
ちなみに、INGはダウンタウンに支店があります。

私は、ING,TD,PC でそれぞれアカウントがあります。
一番金利がいいのがING,一番低いのがTD.
しばらく使わないお金はING(GICを買う)に預けて、メインはPCのChecking account とInterest Plus Savings Account に入れています。
PCはCIBCのATMが使えるし、小切手帳も無料で発行してもらえます。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 21:42:15

私はRBCです。チェッキング口座、VISAを持っていて毎月4ドルFeeを払ってましたが馬鹿らしいので、何とかならないか聞いたら「投資口座を開設したらフリーにしてくれる」という回答。子供のRESPをそろそろ作ろうかと思ってたので、RESP開設してFeeをフリーにしてもらいました。

最近INGにTFSA(3%;2010年1月1日時)口座開設。この金利は「常に市場を見て、その時で(他行と比べて)最高の金額を提供している」と担当者が言ってました。とりあえず1000ドルで開設しました。(夫婦それぞれ5000ドルが限度なので今からちょくちょくシフトしていこうと思ってます)RBCのチェックを自分宛に切り、トロントにあるINGの支店に送付しました。INGはRBCの口座を知っているので、お金が入用になったときは、電話でもネットでも「RBCの口座へいくら移す」と言う(操作する)とお金を移動してくれます。他の方がおっしゃるように数日はかかるかと思います。

もう少し余裕が出来たらINGのGIC(今5年固定で3%だったはず)に預けようと思ってます。RBCでTFSAを、と思いましたが、今はINGが一番かな?  
Res.22 by M from 無回答 2010/02/16 11:32:14

私もちょうどセービング口座を探していた所なんですが、色々見てINGのTFSAの口座を作りました。

ただ、年間$5000までしか入れれないので、そのほかのお金をどこに入れたらいいか迷ってます。

INGのRSP GIC 90day と言うのも3%でいいんですが、RRSPの限度額までしか買えないのであまり意味ないし。永住するつもりもないので私には意味無いのではと思っています。

別のGIC セービング口座が確か1.25%ぐらいだったのでこれでもいいかと思っているのですが、GICって日本で言う定期預金みたいなものですか?その期間中はお金の引き出しが出来ないんでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 12:47:31

Res22様、INGに移されたのですね。
私も移そうと思いつつ時間だけが経っています。
チェックをINGに送ったのですか?それともオンラインの移動ですか?
私もMさんと同じで永住を考えていないのでRSPを迷っているところでした。
情報交換ができればと思います。よろしくお願いします。
他のトピでGICは定期預金のようなものと考えるといいとありました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 15:42:23

INGでCIBCのATMは使えますが手数料はかかりますよ。

多分、Res.20さんと同じでPC Financial+INGで運用されている方がたくさんいますから、PC Financialの場合にCIBCのATCが使えることと間違えたのだと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 19:56:41

INGのTFSAで3%とありますが、みるとTax Free Investment Saving Accountとありますよね。これはマーケット次第ではこの3%は上がったり下がったりなのでしょうか。

GICも5年手をつけないで初めて3%になるということなのでしょうか。5000ドルあっても最初の一年目は60ドルちょいにしかならないのでしょうか。詳しい方いましたら教えてください。

本当にTFSAがいいのか悩んでます。  
Res.26 by M from 無回答 2010/02/16 22:22:40

Res23様
INGに口座を作ったのが初めてでしたので、最初のデポジットとしてチェックをINGへ送りました。2度目からはオンラインで出来るようです。
Res23様はもう口座作られましたか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 12:43:24

INGは手数料のかからないATMないのですかね?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 13:11:51

1年目から3%ですよ。5年で3%なら$5000が5年後に$5750(複利ならそれ以上)になります。そしてTFSAだったらこの$750には税金がかかりません。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2010/02/17 17:02:34

そろそろ金利が上がると言っているので、今5年ものに入れちゃうと損しませんか?もう少し待った方が良いのでは?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 18:14:20

Res29さん、5年物に預けようと思っていた矢先です。
金利が上がるとのことですが、後1ヶ月ほど待って様子を見たほうがいいでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 05:15:43

レス28さん、例えば一年目は1.2%で2年、3年と上がり、5年目でようやく2.8%,3%などになるというのがTFSAのなかのGICにあったのですが、これはなんの為にあるのでしょうか。確実に利子が増えるということですか?
INGでもTFSAのなかでInvestmentのものなら一年目から3%と歌ってますが、この3%は確実にいつも3%という保証があるのでしょうか。インベストしているマーケットによっては3%でもまた価値が違ってくるものなのでしょうか?教えていただけますか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 09:49:28

↑利子が確実に増えるかどうかということですが、GIC であれば、利子は保証されています。

英語を見れば一目瞭然ですが、GIC は「Guaranteed Investment Contract」の略です。Investment(投資)が Guaranteed 保証)されている Contract(契約)なわけですから。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 15:49:43

他の銀行からINGに口座を開いた方に質問です。
現在、口座がある銀行でチェッキングアカウントを持っていないとINGに送金できないのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 16:36:45

レス30さん、

一部ローンの金利の引き上げが4月下旬にあると聞きました。待つんだったら1ヶ月以上待たないといけないと思います。短期ものに入れておいて、金利が上がってから長期にする方が良いのでは、と、個人的に思っています。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 06:50:01

レス32さん、GICが保証されてるインベストメントというのは分かっているのですが、一年目は1.2%,二年、三年と%が上がって行きますが、最初の一年目から3%ではないのですよね。
ただINGのGICのTFSAではなく、Tax Free Investment Saving Accountだと最初の一年目から3%と言ってますが、これはマーケットによっては3%の価値がその日その年で違ってしまうのでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 10:13:50

レス29さん、お返事ありがとうございます。
長期のはもう少し様子をみてから決めたいと思います。

レス35さんがご質問されていることですが、私も疑問に思っていました。今はTFSA3%ですがこの利息は預けたら固定でしょうか?それともマーケットによって上がったり下がったりしてしますのですか?
固定もしくは上がるのならいいけど、下がってしまったらショックなので。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 13:57:18

レス21様、チェックをINGのトロント支店に送ったとのことですが、郵送で送ったのでしょうか?  
Res.38 by k from 無回答 2010/02/22 15:36:31

皆さんのレスとっても参考にさせてもらってます。
ING自体知らず、サイトをチェックしてみました。
内容を見ていて、今使用している銀行から移そうかと思い始めました。

丁度、貯蓄やリタイア後について色々考えていたところで、rspに申し込もうと思っています。そこで、皆さんに質問ですが、今使用している銀行でrspに申し込んで、その後他行に移動など出来るのでしょうか?ご存知の方お返事お待ちしてます。  
Res.39 by Res21 from 無回答 2010/02/22 20:49:53

Res37さん

はい、普通郵便で送りましたよ。郵送から引き出し(チェッキング口座から)まで6〜7営業日で完了です。

口座を開設すると、このようにチェックを記入しましょう、ここへ送付しましょう、と指示されますので、思っていたよりも簡単でした。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 23:31:02

レス21様、
答えてくださってありがとうございます。
INGからお金の引き出しがすぐにはできないようなので、口座を作るかどうか迷っているところです。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2010/03/02 06:34:31

38さん、RSPの銀行間の移動は簡単ですよ。大抵の移動先の銀行が手数料無料で移動手続きをやってくれると思います。移動先の金融機関にといあわせてみると良いと思います。あと、INGでは、オンラインバンキングにするとそのサイトから変更手続きが簡単にできます。

INGでは、紹介者と紹介によってサービスを使い始めた人にキャッシュバックのサービスがあるので、知り合いで既にINGを利用している人に紹介してもらうと良いですよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 13:28:30

今年初めてTFSAに$5000預けました。昨年度、預けなかった分は今年度に入ってできるものなのでしょうか?
 
Res.43 by 無回答 from トロント 2010/03/02 16:25:33

↑できますよ。2010年中に$10000まで出し入れ可能です。  
Res.44 by k from バンクーバー 2010/03/02 22:40:15

41さん、お返事ありがとうございます。
銀行間で移動も可能で、しかもだいたいは無料でやってくれるんですか!しかも、INGは紹介されるとキャッシュバックのサービスもあるんですね。すごい。
色々な情報、ご親切にありがとうございました。  
Res.45 by ING from トロント 2010/03/03 09:11:47

INGの口座持ってますよ。よろしければ紹介しますのでメールください。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 13:15:15

INGは紹介者がいなくても$25もらえましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network