jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19767
会計士(CA)になられた方
by 無回答 from 無回答 2010/02/10 21:00:59

資格を取るのにどういうやり方を選びましたか?
カレッジに行く、コレスポンダンスで自学自習した、その他経験されたやり方で良かった点を教えてください。

また、実際に資格を取られてから就職するのは比較的容易でしたか。
自営業でされている方はいらっしゃいますか。

最近とある知り合いにCAになる事を強く勧められたのですが(私自身これからいろいろと調べてみようと思っていますが)
実際にカナダでCAになるのはどういった感じなのかどんなご意見でも参考にさせて頂きたいと思います。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 22:34:44

CAを養成する会計事務所に就職出来ないと、CAの資格を取るための学校に入学できません。認定された会計事務所に就職するためには、それなりに名の通った学校を卒業していないと、コネがない限り難しいので、コレスポンダンスの学校では就職できないと思います。

つまり資格をとってから就職ではなく、カレッジ卒業後、就職先を見つけてから、働きながら資格の勉強をします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 22:49:03

名の通った大学を卒業する必要はありませんがそれなりの学部を卒業し会計事務所に就職、そこで勉強です。同級生はそうやっていますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 23:31:52

いや、私は以前BC州の中堅のCA Firmに面接に行き、

UBCのCommerceかSFUのBA卒でないと対象外。
せいぜい譲ってUBCまたはSFUの学士にBCITの
Financial Management卒と言われました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 02:35:23

私の主人がこの12月に晴れてCAに合格しました。今登録の手続きなどをしていますが、5月にいよいよ正式なCAになるそうです。
私は全く会計については無知ですが、2年間彼を間近で見てきたので何をしてたのかはわかります。参考になるかと思い投稿させてもらいます。

主人はまずUBCのバイオケミストを卒業、アメリカの大学院でMBA、そして再びカナダに戻ってからUBCにて短期間のファイナンス系の勉強をしてその直後にCAファームに就職。2年間仕事をしながら勉強してやっと合格となりました。ただし、タックスシーズンになる2月から5月は試験は中止されます。会社の仕事を優先させているのでしょう。

合格発表を聞いたときには、これまでのどんな学校の卒業式よりもうれしかったと、とても喜んでいましたよ。会社も全面的にバックアップしてくれるようで、各モジュールを合格するたびにパーティなどを開催してお祝いしてくれました。そして3日間の試験最終日は会社のパートナーや先輩が総出で花束を持って、CA生徒全員をリムジンにてお出迎えして、飲みに連れて行ってくれました。これまでがんばった生徒をねぎらってです。彼のファームだけではなく、他の会社の人達も沢山きていて、試験会場は2年間のがんばりをお祝いする人たちであふれかえっていました。それくらい意味のある試験なんだそうです。

さて勉強内容ですが、数ヶ月に1度セミナーなどがあり、モジュール1から6までの試験が3ヶ月に1度くらいあります。
毎回パスしていかないと次のモジュールに進めません。
勉強方法は分厚い本が数十冊、質問は主に、主人の場合はネットでCASBキャズビーという学校でチャットなどしたり、期限までに提出物をだしたりと宿題もたくさんあったようで、結構忙しそうにしてました。

しかし、やはりここはカナダですね。CAの生徒さんで主人のCoworkerの他の人も数名会いましたが、割と趣味も妥協せずにやっていたので、何だか拍子抜けしました。
が、聞けばCAとはかなりの難易度のようで、ハードルが高いのかどうか、なんだかよくわかりません。

ただ、日本で公認会計士をめざしていた知人の兄さんは5年がんばって毎日夜遅くまで勉強勉強で 趣味などしてるようにはとても見えませんでした。

長くなってしまいましたが、ご参考までに。がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 12:46:30

>UBCのCommerceかSFUのBA卒でないと対象外。
>せいぜい譲ってUBCまたはSFUの学士にBCITのFinancial Management卒と言われました。

これは本当です。どこのCA FirmもUBC commerceの卒業生を欲しがってますね。SFU卒の人もその後UBCのSauder Schoolの会計学のコースを取っている人が大半だと思う。

即戦力になるし、その先お金を払ってその人たちにCA養成用のコースを取らせて、しかも給与も払わないといけないので、できるだけ有名な大学卒で成績も平均B+以上ある人に限られちゃうようです。コネがあれば、成績の分は少しは緩和するかもしれないけど・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 13:20:35

UBC、SFU 、BCIT以外だめですか
同級生はウエスタノンタリオ大学のビジネススクールに通学していましたが卒業して会計事務所に入ってますよ。もともとバンクーバー出身ですが、UBCよりウエスタンオンタリオのビジネススクールは有名です。かれは中国人です。

そりゃ、カレッジ上がりの名もない実力もない大学ををAで卒業しても誰も見向きもしないだろうけど。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2010/02/11 20:44:30

皆さん、書き込みありがとうございます。

知り合いが言った職業はどうも間違っているような感じですね。(会計士、チャータード・アカウンタントと何度も言っていたのですが)
その知り合いは自分の友人がコレスポンダンスで勉強していた、と言っていたのでそういう方法もあるのかな、と思ったのですが皆さんのレスを読んでいると学校に行って資格をとるのが先ではなくて
会計事務所に就職するのが先なのですね。

それに難しいとは思っていましたがやはりかなり大変そうですね。
これから自分でも調べてみて可能性を探ってみようと思います。

ところで会計士になろうと会計事務所に就職した場合、会計士になるまではどのような仕事が中心になるのでしょうか。  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2010/02/11 20:55:10

Audit and Assurance

トピ主、CAのや会計士の前に自分で調べるということを
学んだ方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/11 22:43:18

会計事務所もCA firmと呼ばれる会計事務所に雇用されないといけないので、狭き門なんです。資格さえ満たせばCAのコースは取れるはずです。現に実費でCAのモジュールを終えて、国家試験も受けて、後はCA firmで実務経験を積むのみって人にもあったことあります。

でも、大体の人がCA firmに就職して、CAのモジュールをクリアして、国家試験を受けて、それから資格免許を申請するって感じだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 01:29:37

CAはチャータードアカウント。英国勅許公認会計士といわれており、一般的に公認会計士の様々な試験の中で一番難しい試験だといわれています。

カナダの会計士のシステムは統一されておらず、CGAやらその他の会計士の資格があります。
どの資格を取っても基本的には同じ会計の仕事になるのですが、やはり、コモンウェルスの国であり、Auditなどの会計士の全般の仕事が出来るのはCAであり、一番名の知られた認められた資格です。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/12 20:58:39

>その他の会計士の資格があり

私が知っている限りでは、カナダではCAとCGAしか会計士と名乗ってはいけなかったはずです。

>Auditなどの会計士の全般の仕事が出来るのはCAであり

CAになるためにはAuditの経験を積まないといけないんですが、CGAの方でもAUDITをする人はたくさんいます。CGAの中にはCAより年収がいい人たちもいっぱいいますよ。ただ違うのはCGAはCAのようにAUDITの経験を絶対に積まなければいけないわけではないので、同じようにCGAの資格を取った人たちの中で経験や知識に差が大きく出てしまい、クオリティーにばらつきがあるってことです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 07:56:54

>私が知っている限りでは、カナダではCAとCGAしか会計士と名乗ってはいけなかったはずです。

別にカナダで単にAccountant(会計士)と名乗るのに、CA, CGA, CMA のDesignation がある必要はありません。そんな法律や条令、規則があれば教えてください。

Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/13 09:19:39

一応、それぞれの管轄機関のポリシーに厳しくいつ会計士とクライアントに名乗ったり、ビジネスカードに会計士と乗せていいかの決まりはありますよ。USCPAとかAICPAのポリシーを見ると、カナダではレジュメには載せていいけど、名乗ってはいけない、ビジネスカードにも乗せてはいけないって書いてあります。違反するとそれなりの処分があるはずです。

CAやCGA、CMAの人はそのポリシーにのっとって会計士と名乗っていいことになっています。それ以外の人が会計士と名乗ることは、事実上モラルに反した事になりますし、名乗ることによって、クライアントを欺くことになれば、訴訟の対象にもなるでしょう。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network