jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19757
飛蚊症
by ブルーベリー from バンクーバー 2010/02/09 15:20:57

飛蚊症なのかどうかわかりませんが白い壁などをを見ると、「目の前を黒い浮遊物」が飛んでいてすごく気持ち悪いです。

5年ぐらい前に日本で医者に診てもらったときは、とくになんでもないと言われ、手術するようなことでもないと・・・。
ただ、最近、すこし!?この浮遊物が増えてきました。

どなたか同じようなお悩みの方いらっしゃいますか?
また、解決方法などがございましたら教えてください。

Res.1 by iii from 無回答 2010/02/09 15:42:01

基本的には飛蚊症の症状では?基本的にだんだんひどくなりますよ。
眼球の老化による濁りなので、問題はないですよ。ただ他の病気の可能性があるので眼下科で見てもらえば安心だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 15:50:37

私は仕事中に突然黒いものがちらつき始め翌日になっても取れないので眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。

とにかく眼科に行ってみて眼底を含め診察してもらった方がいいですよ。

もしも飛蚊症だったとしたら治療方法も解決方法もありません。医者にそのうち慣れる、と言われましたが私は慣れません。考えると鬱になるので(もう2度と普通に見ることはできないのだな、と)なるべく考えないようにしています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:51:09

寝る前にハエ取り紙を目に張って寝る、トイレに行くときは注意。  
Res.4 by U from 無回答 2010/02/09 20:40:02

僕も飛蚊症です。
青空とか見るとやばいです。  
Res.5 by ぶんぶん from バンクーバー 2010/02/09 20:48:56

私もずっと飛蚊症で黒い糸のようなものが見えます。
ブルーベリーさんもたぶんそうだと思います。
カナダの眼科にかかっても、症状がかなりひどくならない限り、何もできない、することがないと言われるだけだと思います。私がそうでした。
約5年前ですが、私の場合、飛蚊症がひどくなってきたなあと思っていたら、突然視界の一部がフラッシュするようになり、その部分だけ見えなくなりました。(視界の一部が欠けました)
すぐにファミリードクターに行き、その日のうちに眼科外科の専門医にまわされました。軽度の網膜剥離でした。
まだ早い段階でしたので、すぐに治療をしてもらい、翌日には視界は回復し、約一ヶ月でほぼ元通りになりました。レーザー治療でしたが、検索したら日本の治療方法とほぼ同じような内容でしたね。
ブルーベリーさんも最近増えてきたなら要注意です。
ドクターに見てもらった方が良いと思います。
私の場合、帰国のために長時間飛行機に乗った後にすぐなりました。ドクターも飛行機は要注意だと言ってましたね。
網膜剥離は治っても、飛蚊症の症状は相変わらずあります。
これは慣れるしかないという感じです。
お大事になさってくださいね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 23:09:00

飛蚊症にも2種類あります。加齢に伴って最悪網膜剥離につながるような症状(つまり若い頃はなかったのにだんだん症状がでてきた場合)と、生まれつきある症状です。

生まれつきの場合は、まだ母体内にいる時、眼球が形成されるためにあった血管が不要になり消える際に、一種の残りかすが留まってしまったもので、これはまったく健康に問題ありません。私がそうで、子供の頃からずっと飛蚊症の症状があります。歳をとってもひどくはなりません。ただ、白いものや青空などを見るときには見づらいですね。これは慣れる以外にありません。子供の頃は、生まれてからずっと見ていたので、それが普通だと思っていました。親に言ってもまともに取り合ってくれませんでしたし、心配したことはなかったです。

ただ、もし以前はなかったのに急に、もしくは徐々に飛蚊症の症状が現れてきたのなら、早めに専門医に見てもらう方がいいかと思います。普通の眼科では恐らく対応できないので、専門医を紹介してもらうことをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 23:56:20

いちおう。

飛蚊症のほとんどの場合は、無害です。うっとおしいですけど。

私はこのことを知らず、飛蚊症の症状がでてからしばらくうつうつと悩む日々をしごしてしまいました。あまりにこわかったので、逆に医者にいけなくて。

おそらくなんでもないけれど、一度は医者にみてもらったほうがいい、とかんがえるといいかもしれません。  
Res.8 by ブルーベリー from バンクーバー 2010/02/10 00:06:45

トピ主です。
短い時間にたくさんのお返事ありがとうございます!

こんなにたくさんの方が飛蚊症に悩んでいらっしゃるとは思ってもいませんでした。

早速、クリニックに行きたいとは思うのですが・・・
前回、違う件で専門医を紹介してもらいたかった時の事です。
クリニックの先生に「そんなのたいしたこと無いから行かなくてよい」と言われたのを思い出します。

また今回もそんな風になるんじゃないかなと・・・
でも悩んでもしょうがないですね!
明日、行ってきます。

それと・・・仕事でもプライベートでもパソコンを使っています(たぶん一日8時間以上)かなり目を酷使しているのも一つの原因なのでしょうか・・・。
今も目がショボショボ状態。
白い紙を見るとすごくいらいらしますw

なんかまとまりのない文になってしまいました。ごめんなさい。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 00:57:39

このトピ見て飛蚊症っていうのを初めて知りました。こんなことは経験ある人しか分らないから大変でしょうね。つらいことほど、こういう場を利用してみんなと体験を共有するのは大変いいことじゃないかと思ったりします。めげずにがんばってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 12:25:34

日本で20年ほど前に、明るいところで本などを見ると小さな黒い浮遊物が見えるようになって、気になり検査をして貰ったことがあります。
その時の診断は近視性のもので慣れるより仕方が無いと言われました。
その後浮遊物の範囲が増えるごとに日本で何度か検査をしましたが、飛蚊症との診断で、説明書を頂いただけで何の治療もありませんでした。
カナダでは、症状を聞くだけで検査は無く同じ診断でした。
これもやはり治らないらしく、慣れるより仕方が無いみたいです。

それ以来、明るいところで文字を見るのはストレスになるので、読書は根気が無くなりしなくなりました。
飛蚊症に関しては日本でもカナダでも、治療方法は無いのだと思います。

Res.11 by 2 from 無回答 2010/02/10 20:53:47

横レスすいません。

5さん、飛行機は危ないのですか?もうすぐ日本へ一時帰国するので急に怖くなってきました。

他の飛蚊症の方で飛行機に乗られた方、どうでしたか?何か変化はありましたでしょうか。  
Res.12 by ぶんぶん from バンクーバー 2010/02/10 22:15:06

レス5です。説明不足で不安にさせて申し訳ありません。
飛行機の何が要注意なのかは聞いていませんので分かりませんが、飛蚊症には生理的原因のものと病的原因なものと両方あるようで、私の場合は後者のようです。(検索して頂いたらよく分かるかと思います)
ですので、飛蚊症の方すべてがご心配なさる必要はないかと思います。ただ、急にひどくなった場合(私の場合はゴマ状の物が急に増えた)は注意されたほうが良いと思います。  
Res.13 by 2 from 無回答 2010/02/10 23:00:40

ぷんぷんさん、早速のお返事ありがとうございます。

私の場合は老化によるものだと思われます(まだ老人と言うにはかなり若いですが)。

とにかく心配なものではありますが、何もなす術がないのでとりあえず注意して過ごすようにします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network