jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19736
カフェでのネット使用について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 21:30:27

今まで自分専用のパソコンを持った事が無く、日本では公共の物やネットカフェで使用していた位で、パソコンについての知識があまりなく困っています。

パソコンが無いと不便という事もあり、近々買いに行く予定です。
今はレンタルで借りていますが高いので。
住んでいる部屋はネットが使える環境なので問題ないのですが、スタバやブレンズなどでも普通にネットが使えるのでしょうか?
無線Lan?という物を使用されているのでしょうか?

よくカフェでパソコンを使っている人を見かけるのですが、ネットは契約していないと使えないのではと思っていたのですが。
もしも使えるなら学校後にカフェで使えればと思っています。
知っておられる方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/07 21:48:48

ワイヤレスはだいたいのラップトップに内蔵されているよ。カフェで使うときはカフェの店員にどうしたらいいか聞くといいと思う。パスワードがあるところもあるし。

ちなみにカフェとかで使う場合、ワイヤレスは外から丸見え(セキュリティーがない状態)であることが多いから、ネットバンキングとかするとデータを盗まれる可能性あるんで気をつけた方がいいよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 12:22:47

↑ネットバンキングはSSLで端末のブラウザ間とサーバー間で暗号化されているから安全。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 12:29:51

Blenzはコーヒーなどを購入した時にパスワードを聞いたら教えてくれます。Starbucksはスタバのカードを登録すると1日2時間まで無料で使えますが、カードがないと無料では使えません。最近はWaveがたくさんできてきていて、Waveも無料でネットが使えたと思います。他の小さなCafeは分かりません。
最近のラップトップはほとんどのものがwireless lan内蔵だと思いますが、購入時に一応聞いた方がいいでしょうね。
ただネット検索などをするにはいいでしょうが、wirelessは電波を読み取られやすいのでカード情報を送ったりはしない方がいいでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:58:26

スターバックスカード持ってなくてもネット使えますよ。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/08 19:07:34

みなさん、たくさんのコメントを下さりありがとうございました。
詳しく説明して頂き、またアドバイスも下さりありがとうございました。とても参考になりました。

ずっと不思議に思っていたのでスッキリしました。
カフェなどで使う際は安全を考えてウイルス駆除の何かをインストールしようと思います。

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。
 
Res.6 by 店員より from バンクーバー 2010/02/08 19:55:13

スタバでネットする時は、アカウントを作ってください。
毎日2時間までですが無料で繋げます。
住所や名前を入力するだけです。簡単です。

店員より  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/08 22:09:35

>ネットバンキングはSSLで端末のブラウザ間とサーバー間で暗号化されているから安全

サイト内は暗号化されていても、サイトにログインするページは暗号化されてない状態がほとんどなので、アクセスコードやパスワードなどは専用のツールを使うと外部に見えてしまいます。なので、上記を使って他人のネットバンクを操作できちゃうってことになります。

公共のワイヤレスの危険性はそこにあります。なので、カフェなどでネットバンキングをするのはお勧めできません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network