jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19733
Fidoの請求について。
by Lin from バンクーバー 2010/02/07 12:30:15

さきほど、Fidoの請求書がきました。料金が恐ろしく高かったので、詳細をみてみると、どうやら、とある友達に電話をかけたときにロングディスタンス料金が加算されているようでした。

しかし、その友達はバンクーバーに滞在していて、電話をしたときも確かにバンクーバーDTにいました。私も市内からかけていました。

考えられるのは、その友達の携帯の登録地が別の場所になっているということなのでしょうか?それとも単なるFidoの間違え・・・?その友達は最近1カ月ほど前にバンクーバーにきたばかりですが、こちらで携帯を購入したそうです。

Fidoはミスが多いことで知られているようですし、Fidoの決定的なミスであれば電話をしてクレームも付けられるのですが、なにしろ知識がないもので・・・。よろしければ、考えられる問題点と、アドバイスをお願いいたします。。。

とりあえず友達は明日、その携帯を買ったお店に行って確認をするそうです。

100ドル以上の請求がきてビックリしているので、どなたかご協力お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 13:08:59

お友だちの電話番号は?(ここに載せてって言ってるんじゃないですよ!)
もしも普通に604とか778から始まる電話番号なら次に(お友だちがどこにいたかじゃないんですよ。バンクーバーにいても(例えば)446とかから始まるアメリカの番号だったらロングデイスタンスになりますし、お友だちがニューヨークにいようと604や778にかければロングデイスタンス料金を取られるのはお友だちで質問者さんじゃありません)
いつ(何曜日の何時ごろ)何時間くらい電話したかを思い出してください。
Fido to Fido Free とかに入っていなかったら5/分くらいの通話料がかかりますから、平日の昼間に合計で5時間くらい話していれば$105くらい、その上に基本料金なども追加で$150くらいになってもおかしくはないと思います。  
Res.2 by Lin from バンクーバー 2010/02/07 16:57:24

Les1さん、ご回答ありがとうございます!!

確認してみたところ、その友達の電話番号は604から始まっていて、電話をかけたのは何度か平日の昼間もありますが、大体は夜7時以降か、土日にかけています。7時以降や土日にかけた場合も課金されてます。

私のプランは平日夜7時〜朝8時まで市内通話無料と土日は無料というものです。だから安心して長電話していたっていうのもあるんですが・・・・。

Les1さんがいうように、確かに0.35/分で課金されています。

私はこちらにきて10カ月になりますが、今までこのようなことはありませんでした。。。
おかしいですよねっ?!私の携帯のプランのほうがおかしくなっているのでしょうか?プランを変えた覚えは全くありません。

やはりFidoの手違いでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 17:19:05

そのお友達は日本からバンクーバーにきてここで携帯を購入したのですか?それともウィスラーなどのロングディスタンスになるけどおなじ604の局番の場所からバンクーバーに最近移動してきた人なんでしょうか?

もし後者の場合はおなじ604でもロングディスタンス料金です。前者の場合は・・・Fidoの手違いですね  
Res.4 by Lin from バンクーバー 2010/02/07 18:24:35

Res3さん(先ほどのRes1さんのときResのスペル間違えました・・・。)、
ご回答ありがとうございます!!
その友達は韓国人なのですが、最近直接韓国からバンクーバーへ来て、バンクーバーで携帯を購入したそうです。。。おそらくエージェントを通して購入したと思われるのですが、その場合でも同じですよね??エージェントを利用して携帯を契約した他の韓国人の友達とやりとりをした場合でも追加料金など、かかったことはありません。

やはり、Fidoの手違いのようですね。。。その友達とのやりとりのみ、ロングディスタンスが取られているので、その友達の携帯の設定の問題かとも思ったのですが・・・。

明日、一応その友達に確認をしてもらったあと、すぐにFidoに連絡しようと思います!!

引き続き、考えられる問題がありましたら、教えてください!

Fidoに電話してもなかなか間違いを認めないということも、過去ログで見たので、その場合の対処法などもアドバイスくださると嬉しいです。頼ってばかりですみません・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network