jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19728
赤ちゃん
by ルル子 from バンクーバー 2010/02/06 12:47:29

実は、わたしは赤ちゃんが好きではありません。嫌いと言うわけではないのですが、赤ちゃんを見ても何も感じないのです。今まで1度も
ほしいと思ったこともありません。姉の子、友達の子、バギーで通りを行く人。ちょっとあやしたりすることもありますが、全くの社交辞令。知人にそのことをちょっと話したら、精神的に欠陥があるんじゃないの?とまで言われました。その分というわけではないのですが、
動物は何でも大好きです。カフェにいるワンちゃんなどと、30分も
遊んでしまうこともあります。
私は、おかしいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 13:00:03

おかしくないと思いますよ。私も結構そうです。
子供を欲しいと思ったことはありませんし、当然自分自身も子供はいません。

トピ主さんも、動物が好きなら、赤ん坊をカワイイと思う人間の気持ちは想像もできるし、理解できてるわけですよね?だったら、あえて「カワイイと思わない」と口にする意味はないと思います。

「精神的に欠陥があるんじゃないの」というのは、たぶん言った方も、自分が心底かわいいと思うものをかわいいと思わないから、信じられない〜、的なリアクションで、たぶんそこまで深く考えないと思いますが。「え〜、あんな可愛い子猫が嫌いなんて、おかしいんじゃない〜?」と同じレベルの反応というか。

多くの人がカワイイと思うものを、全然かわいいと思わない、と思うことは全くの自由だし、それはコントロールできないものなので、それについては、何も悪いことはないですし、別におかしいとも思いません。

もっといえば、精神的に何か問題や病があって、赤ちゃんが可愛いと思えない、というのであれば、トピ主さんのように「嫌いというわけでもないけど、何も感じないし、、、」というようなニュートラルな反応ではなく、もっとキーッとした強烈なネガティブな反応が出るものです。見たくないとか、触りたくも無いとか、イライラするとか、そういう反応があれば、何か赤ちゃんに対する心の問題があるのかもしれませんが、トピ主さんのように単に「興味がない」という人は、単に興味がないだけであって、心に問題があって嫌いだというのとはまったく別レベルだと思います。

しかし、一般的に赤ん坊はかわいいとされているものなので、わざわざ自分から「興味ない」と表明する必要ってないと思いますよ。親しい友達なら理解してくれるかもしれませんが、知人程度の人なら「こんな可愛いものをカワイイと思わないなんて変な人だなぁ」と思われる可能性もありますから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 13:08:41

動物の赤ん坊は目が大きくかわいく出来ているのです、普通の人間だったらそれで本能が刺激されかわいいと思う。
それが無いという人は脳の何かが欠如していると思われる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 13:32:21

赤ちゃんをかわいいとは思えないのは、その母親に何かカチンと来るところがあるからじゃないでしょうかね  
Res.4 by ルル子 from バンクーバー 2010/02/06 13:51:26

さっそくのコメントありがとうございます。人間の赤ちゃんをかわいいと本気で思っているのかなーと思ってしまいます。私はそう思わないので、今ひとつ、理解できません。
動物が嫌い、何とも思わないと言う人に時々会います。その人たちのことも私には理解できません。
仕事上、何人もの赤ちゃんを連れたお母さんに会います。特にかかわる必要はないのですが、日に何度となく同僚が、かわいいよねー!
などと言ってくるので、相槌をうつのもうんざりしています。
でも、私のようなかんがえのひともいることを知って、ちょっとほっとしました。
 
Res.5 by どうでしょう? from 無回答 2010/02/06 13:57:50

別に人間みんなが子供を好きであるとは限りませんよね。別にいいんじゃないですか?欲しくなければ赤ちゃんを作らなければいいだけですし。。。。精神的に欠陥があるなんて、全く思いません。逆に私は赤ちゃんが大好きです。でも動物はそれほど好きではありません。嫌いじゃないですけど。これと同じことではないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 13:57:57

とぴ主さん
2さんの言うことは1世紀前の原始的な考え方ですから気にしないで〜。
人間の脳は遺伝子に反乱を起こせる程進化してきました。
リチャードドーキンスも「利己的な遺伝子」でそのことを書いています。
茂木健一郎博士も赤ちゃんを可愛く思えない女性の脳の進化について書かれています。
研究者や実業家、芸術家に子どものいない方が多いのはそのことも一因のようです。

私の夫は二度目の結婚で子どもが前妻との間にいます。
私は子どもが欲しくないので夫にそのことを正直に伝えました。
夫は私がそれでいいならば、二人で稼ぎまくろう(笑)と言ってくれました。
前妻との子どもとのことで混乱もしないしと思ってくれたようです。
彼曰く無理して子どもを育てるのであれば、
納税を増やして、また寄付をして、
沢山育てたい人に任せるべきだと。

私の脳が進化したものだとうぬぼれている訳ではありませんが、
私は自分のことが好きですし、仕事も誇りにしています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 13:59:01

赤ちゃんや子供を可愛いと思ったことのなかった私が子供を作りましたが、自分の子供は可愛い。不思議なもので、自分に子供が出来たら、周りの赤ちゃんや子供も可愛いと思い出し。
赤ちゃんや子供が犠牲になったニュースを見たら泣いてる自分を見て、またこれびっくり。

特にうるさい子供とかには、小声で「うるさいボケ。だまれ」なんて言ってたの自分がこうなるとは。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 14:23:52

それは脳が潜在的に持っていたことを思い出したのです、本来の本能を引き出しから出してきたのです。
人間も動物の一つであることをわすれないようにしましょう、人間は特別だというがった考えの人が増えてきている。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 16:50:00

他のレスは読んでませんが、
私も実際に自分の子を産むまで、
赤ちゃんに興味ありませんでしたよ。
そう、あやしたりはするけど、あくまでも社交辞令で
本気で可愛いとか思ったことはなかったです。
でも自分の子は、可愛いんですよねー。
可愛いし、愛しい。

ちなみに私は動物には更に興味がありません。
幼少期には野良猫を連れて帰ったり、なんとかペットを飼おうと
がんばってましたが(ペット禁止のアパートで無理だったんですが)。

精神的に欠陥・・・
ある気もします。
でも、子ども大好きーと嬉しそうに子どもをあやしてる人でも
同じように欠陥あるし、いいんじゃないですか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 22:51:06

私もそうでしたよ。

で、子供がうまれたら自分の子はかわいい。で、ちょっと大きくなってしまうと、他人の赤ちゃんまでかわいくみえてくる。

私は自分の子供はかわいいぃぃいぃって思っていますけど、若い子たちがうちの子をみて、『かわいい!』とかいってると、『ほんとかいな?母性があるところを彼氏に見せたいだけなんじゃないの?』とまで疑ってしまいます。

勝手に結論をつけると、
何をかわいいとおもうかは人それぞれ。
大人の対応として、誰かがなにかをかわいいっておもっているならそっとしておく。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 02:21:22

>8
人間は特別ですよ。
あなたは何様?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 08:53:07


人類帝国主義  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 10:31:33

>若い子たちがうちの子をみて、『かわいい!』とかいってると、『ほんとかいな?母性があるところを彼氏に見せたいだけなんじゃないの?』とまで疑ってしまいます。

(笑)
私も、我が子を見て可愛いという人のこと、こんな風に思いながら見てますよ。
だってうちの子、フツーですもん。
人見知りだし。

本当に子どもを好きな人って、可愛いとか、あまり言わない気もするかな。
自然と優しい顔になって子どもを見てるって感じでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network