jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19714
Biology 11&12, Health Science Math の教科書
by cherry from 日本 2010/02/04 01:31:13

今日は。日本在住の者です。
2年後にVancouver Community CollegeのLicensed Practical Nurseingのコースに入学希望です。
その為にBiology11,12とHealth Science Mathを勉強する必要があるのですが、教科書をどの様に購入すればよいのか分かりません。
日本で働いている間に出来るだけ勉強したいと思っています。

どなたか譲って頂ける方(代金お支払いします)、どの様な教科書か(見たことが無い為)、またその購入方法を知っていらっしゃる方、アドバイスを宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 01:34:18

教科書はその年によって、また先生によっても違うので、
今から誰かに譲ってもらっても二年後には使えないと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 02:22:36

日本にいるなら洋書屋に行けば Biology の教科書くらい売ってるでしょう。それでとにかくボキャブラリーをつけることですね。語彙力をアップさせて無駄になることはないですから、今すぐにでも勉強できますよ。  
Res.3 by cherry from 無回答 2010/02/04 06:05:17

ご返答有難う御座います。洋書屋さんに行って一度見てきます。しかし、その年々で、また先生によって教科書が変わるとは。。。知りませんでした。
では、VCCのウェブサイトに載っていた「グレード11,12」とゆうのはどうゆう意味でしょうか。。。。?
そんなに頻繁に変わるのならば学習内容も個々によってバラバラとゆうことでしょうか?
それとも、教科書自体は変わっても内容は毎年同じなのでしょうか。。。
質問ばかりで、すみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 07:49:43

グレード11とかって言うのは学年の事で(小学1年がグレート1)、高校2年ですね。

教科書は結構度々変わりますが、挿絵の位置が変わったり、科学なので常に新しい情報(リサーチ)があるのでそれが追加されたりしますが、基本的な内容は変わりません(大学とかの専門になると事情は変わりますが、高校とかの基礎を習う時は、その内容は同じです)。

高校は知りませんが、大学では教科書が変わるのは、なんか商売関連のような感じばかりでした。例え専門書でも。

教科書は中古テキストとかを売っている海外のサイトがあるので、高校の教科書を買った事は無いので断言出来ませんが、大学の教科書は買った事があります。
海外発送してくれるか不明ですが。

日本の教科書を勉強していても良いですが、やっぱり内容は同じでも単語が特殊なので(特に数学)、単語に慣れる意味では英語の方が良いでしょう。

でも結構単語だけなら高校授業のサイトはあるので、それで良いかも。

電子辞書は理系に強いのがあるので、店員さんに良く聞いて”是非是非”それを購入する事をお勧めします。
普通のだと、理系関係としての訳が載ってないので、単語の意味を理系の訳で理解するまでにすごく時間がかかります。

頑張ってくださいね。  
Res.5 by おばサン from バンクーバー 2010/02/04 09:33:14

子供が学生でした、学校ではほとんど教科書は使わず、、教師の作成したノートのみだったといってます。

教科書はうちの近くにも販売店がありますがひとつに教科書といっても学校により使用するものが違います。ないようもすこしちがうはず。

VCCが求める用件についてはBC州のカリキュラムに沿ったものだと思うのでネットで探せるそうです。

そのしーとを元に勉強されたらいいそうです。子供もでがけに確認してましたから、
学校に出かけてしまったので夜になったら詳しいサイトをお知らせいたします。
教科書はもったいないそうですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 11:29:06

Biology11,12は現地のSchool Board Adult EducationやVCCでコースを取る事が出来ます。日本に居る間にVancouver Learning Networkでdistance education を取るのも手ですが、これはユニットごとにテストを受けなければならないので、VLN公認のスーパーバイザーを頼まなければいけません。


日本で下準備ということであればネットでいろんなサイトがあるので参考にされてはいかがでしょう。
BC州のカリキュラム(Biology12)
http://www.openschool.bc.ca/courses/biology/bi12/
Sparks Notes (General Study Guide (USA))
http://www.sparknotes.com/biology/

Health Science Mathについては分かりませんがネットで調べればなにか参考になるものが出て来るのではないでしょうか。

夢に向かってがんばってくださいね。  
Res.7 by cherry from 無回答 2010/02/05 05:34:17

皆様、大変丁寧なご回答有難う御座いました。

頑張ろうと思っても、一人で日本で悪戦苦闘しており途方に暮れていました。皆さんのご回答を読み、「2年間大変だろうけど、応援してくれる人もいるし頑張ろう」と思いました。

私は日本で准看護師をしておりますが、ゆくゆくはカナダでRNの資格を取れるよう、仕事と勉強に励みます。

また質問をする機会が有ると思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

本当に有難う御座いました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network