jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19707
MSPにアプライしてから約5カ月
by MSP from バンクーバー 2010/02/03 16:23:03

去年の8月中旬にワークビザでカナダ入りしたのですが、急遽8月末から日本へ約1ヶ月帰国しなければいけなくなりMSPにアプライする際、そのむねも伝えフォームを送付しました。

ですが、再入国から3カ月以上経った今も何の連絡もなく、電話をしてもなかなか人までたどり着けず、メールをしても返事がないままで困っています。

通常は3か月位でカードが届くものなのでしょうか。

何度も電話したのですが、ずっと待たされるだけで。。

どなたか同じようなケースに遭われた方、アドバイス頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 17:42:44

ワタシは11月末にアプライして1月始めに「MSPに加入しましたよ」というお手紙がきて、その一週間後にケアカードが届きました。それから入金の催促がきました。
電話がなかなか通じない、ということなので再度申し込みをしたほうが早いかもしれませんね。ちなみに手紙が来たのは一月でしたが、12月からMSPに加入してる扱いになってましたので、もし12月に病院に行ってたらクレーム付ければお金帰ってきたのかな?と思ってます。
しつこく電話をかけるか、再度申し込みするかはご本人の判断でしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 20:06:37

通常は1ヶ月で手続きが終了しているはずです。
なかなか人にたどり着けなくても、しつこく電話して話した方がいいです。
そのときに既に加入している事が分かれば、番号を教えてもらってください。
カードが手元に届いてなくても、もし病院に行く事があればその番号を教える事でカードを提示しなくても支払いはしなくて済みます。
 
Res.3 by MSP from バンクーバー 2010/02/03 20:42:31

皆さん

ありがとうございます。
そうなんですね〜通常1ヶ月位とは知りませんでした。
しつこく電話し続けてみます。

ありがとうございました。  
Res.4 by o from 無回答 2010/02/03 21:05:06

でもMSPって基本的に3ヶ月から半年かかりますよ。俺の周りでは、ちなみに書き間違えると4ヶ月くらいで帰ってきて叉やり直しになるので慎重に書いたほうがいいと思います。

勿論、1ヶ月で来たやつもいたけどね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 21:42:12

移民ですけど、半年以上かかりました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 01:35:46

ワークです。
1年待ってます。
もう来ないと思ってます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 03:39:12

私も移民ですが9ヶ月かかりました。
妊娠中だったので何度も電話して文句を言ったのでいやがらせでわざとあとまわしになった気がします。
旦那なカナダ生まれのカナダ人で英語がネイティブなのに、「ユーハブ ランゲッジ プロブレム。」とか言われ、あんたの言ってること意味わかんないから手紙で言いたいことを書いて送れ。と言われて切れていました。
ここはカナダ半年なんか当たり前。というか半年ならラッキーです。
 
Res.8 by ナンドー from バンクーバー 2010/02/04 14:33:04

私も待てど暮らせど全然来なかったので、電話したらあっさり「違う住所に送られて、戻ってきてるよー」との事。住所は間違えた覚えがないので(書類のコピーを保存していたので)、かなり適当だなと思いました。
電話口で住所を変更して、そしてまた来ない。また電話して、そしたらまた住所が直ってない・・・そしてまた変更してカードを待ってたら、レベニューカナダから電話かかってきて、「お金が未入金だからいますぐ払え」と言われ、「でも手元にカードが無いのに..どうしてMSPカードが手元に無い部分も含めて6ヶ月分も払わなきゃいけないんだ」と何度も言ってたのに、聞いてもらえず・・結局MSPカードが手元に無い4ヶ月分も含めて6ヶ月支払いました。手元にやっとカードが届いた時はもう支払い分が2ヶ月切った後でした・・本当に最悪でした・・本当にカナダの医療システムは最悪だと思いました。

ちゃんと電話して住所など合っているかどうか確認は絶対した方がいいです。(2度くらいは..)
電話もなかなか繋がらないし・・・
カードが戻ってきちゃったなら、連絡くらいしてくれてもいいのに・・と思いましたが、ここはカナダ!と思い、こっちからガンガン連絡した方が良いと気づきました。  
Res.9 by MSP from バンクーバー 2010/02/04 21:41:19

皆さん

ありがとうございます。
色々んなケースがあるのですね・・

特にレス5,6,7,8,さんは大変でしたね(T_T)
やはりカナダ、日本と違ってあまり信用できない分、自分から行動を起こしてバンバン電話した方がいいようにも思いますが、向こうの機嫌を損なわせても大変そうですしね・・・

適度に電話してみて繋がる事を祈ります。

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network