jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19679
ものに押しつぶされる〜、もういや!
by 物欲主義 from バンクーバー 2010/01/31 20:50:10

部屋を見渡せばものだらけ。きれい好きで片付いているほうだとはおもうのですが、それでも物、もの、モノ!!

全部自分が買ったもの。そのときは必要だと思って買ったものだらけ。買っては捨て、捨ては買い、のサイクルに嫌気がさしてきた。必要最小限のものだけで生きていきたいのに、いくつになってもそれができない。買わなければ片付けなくてもいいし捨てなくてもいいのに。

もうどうすればいいの〜!!あ〜もういや!

シンプルに生きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 20:52:17

よかったら一度部屋を見せてくれますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 21:15:16

>買っては捨て、捨ては買い、

って書いてあるけど、実はそれほど捨ててないんでしょ?
「捨てられない」から、たまるんです。

ひとつ買ったら、ひとつ捨てる(ドネーションも含む)というルールを作ればいいのですよ。捨てられないのであれば買わないkとです。そうすればモノの絶対数は絶対に増えません。買うほうが、捨てるモノより多いから、数が増えるんです。

買う前に、何を捨てるか決めてから、買いましょう。
そして、捨てる行為は、後回しにせず、必ずすぐに実行に移すことです。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/31 23:05:24

あんまりものを買わないほうなので、ものは溜まっていきません。必要なものを必要なときだけに買う性格です。物持ちがよい自分をよくほめます。「おおー、これもう5年目か〜」って。使い捨てって言うのはしないように心がけてます。

なので、ものが溢れるとか、どこにおいたかわからないとか、そういうことってほぼないです・・・なんでそうなるんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 09:11:16

>なので、ものが溢れるとか、どこにおいたかわからないとか、そうい
>うことってほぼないです・・・なんでそうなるんですか?

こういうのは、たぶん性格的な問題なので「なんでそうなるんですか?」というのは、「なんでそんな性格なんですか?」というのと同じで、少し的外れのように思います。

買い物でストレスを解消しているタイプの人なら「あ、これ欲しい!」と思ったものを手に入れる時が楽しいので、買って帰ってからは興味を失ったりします。このタイプの人の場合は、そのまんま返品しちゃいましょう(笑)

私は可愛らしい小物などを見ると、つい衝動買いしてしまうタイプなのですが、これは場所をとらないので、買うこと自体を「楽しみ」「趣味」と捉えてして自分の中で許容しています。

それ以外の、大きいもの、あるいは値段がある程度高いものは、どうしようかなと迷った場合「その日には買わない」というルールを作っています。一日二日寝ると、それが本当に欲しいのか、単なる衝動だったのか大抵見えてきます。一日寝なくても、モールをぐるりと一周するだけで、その欲しかった感情を忘れてたりします。欲しいと思った瞬間には買わず、頭を冷やす。これが大切です。

あと、モノが増えて部屋がゴチャゴチャしてきたら、ダンボールのようなものに要らないものを放り込んで、部屋をスッキリさせてしまうという手もあります。しばらく日にちが経ってからダンボールの中を見て、忘れていたようなものがでてきたら、それは捨て時です。

因みに服は、2シーズン(同じ季節が2回巡っていて)一度も着ていないものがあれば、捨て時です。  
Res.5 by 物欲主義 from バンクーバー 2010/02/01 14:56:20

なるほど、勉強になります。その日には買わないっていうことがなかなかできないんですね。必要なものをみきわけめる力に欠けているのだと思います。良く同じものをいくつも買うことがあります。50%くらいの確立で必要なかったなと後々かんじるのですが、、。この前セーターを4着買いましたが、きているのは一着だけす。

昨日も娘の洋服を買いに行って、何か一着長袖をと思ったのですが、気がついたら6着購入して帰ってきていました。物を見ると混乱してかってしまうのです。自分のセーターやブーツなんかもつい色違いでそろえてしまいます。スカーフなんて色違いで同じものが山ほどあります。DVDプレイヤーも3つもあります。ひとつは普通の、ひとつはリージョンフリーで見れるやつ、もうひとつはHDDVDというのですか、録画できるタイプです。

家の中は良くきれいだねといわれます。散らかっているわけではないのです。ただ何でも持っています。キッチンのものはフードプロセッサーや電動スライサー、ジューサーにグリル機など、ほとんど使わないものが収納場所を占領しています。でもたまーに使います。

散らかるのが嫌いなので、すぐ人にあげたりドネーションもします。周りには気前のいい人だと思われています。売れるものもたくさんあるのでしょうが、面倒なのでただで譲ります。そしてとっておけばよかったと後悔することさえあります。そんなときは又同じもを買います。最近ではカーペットクリーニングできる掃除機とフットバスと香水たくさんを人に譲りました。洋服もまとめてゴミ袋3袋分くらい近所の人にあげました。

これ買おうかな?必要かな?と旦那に相談することはありますが、必ずといっていいほど、If it makes you happy, just get it、と言われとめられたことはありません。でも彼も物が嫌いです。

さっきも牛乳を買いに出たらなぜか80ドル分も買い物して帰ってきました。いつもこんな感じでスーパーに行くと平均100ドルは使ってしまうのです。冷蔵庫はいつもいっぱいです。

何も必要じゃなくても出かけると必要なものを見つけてしまうので困ります。

今日限り、買い物やめます。物を減らすことに専念して変わりにほしいものができたら、今までは必ず手に入れないと気がすまないタイプでしたが、この先はその分のお金を貯金します!!そして来年の今頃にはがらがらの部屋に、どの戸棚を空けてもすっきりして住みやすい家にしたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 16:19:24

>その日には買わないっていうことがなかなかできないんですね。必要なものをみきわけめる力に欠けているのだと思います。

本当に必要なものを見極める力が欠けている云々はもちろんですが、ここまでくると、そういうレベルではなく、簡単にいうと「我慢できない」性格が根本原因だと思います。

つまり「これは必要だ」と思ったら、これまでの経験から考えて、きっと必要じゃないんだろうなと考えるのが理性というものです。しかし現物を前にしてしまうと「これは絶対に必要。だから買う!」という意識でいっぱいになって、理性の入りこむ隙がないのでしょう。

必要でもないものを、必要だと思い込み、一日さえ待てず、買ってしまい、後で後悔するというのは、Compulsive Shopper に典型的な行動です。

トピ主さんの感じからすると、たとえば次は本当に必要なもの以外買わないと決心して、買い物リストを作っても、店に行けばそのリストの事なんて頭から飛んでしまい、「これも必要、あれも必要」と目の色が変わってしまうのだと思います。

こういう compulsive shopper は、買い物が快感に結びついています。端的に言えばトピ主さんタイプの人は、何かを見たら「私はコレを持ってない」から始まり「コレがあったら便利だ」そして「私にはコレが必要よ、だって私はコレを持ってないもの」というふうに、本当は別に必要でもなんでもないのに、自分の中に必要性を作りだして、それを満たすことで、快感を得ていると言っていいのではないでしょうか。

買いすぎ、衝動買いで、後で後悔する人は、どこか満たされないものを持っていると思います。

トピ主さんのようなパターンの場合、本当に必要でないところに必要性をわざと作り出すことによって、それを満たすことで満足感を得てるように思います。

>今日限り、買い物やめます。

そんなに急に極端に走らないほうがいいです。
買い物を止めることなんて不可能ですから、きっと同じことの繰り返しになるでしょう。

そうではなくて、自分が「コレが絶対に必要、明日まで待てない!」と思った時、少なくとも、その日は買わずに次の日まで待つように努力することだと思います。

それを繰り返していくことによって、思い込んでいた「絶対に必要」なものが「本当は必要でなかった」ことが身にしみて判ってきて、思考のパターンを破ることができるようになると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 08:37:34

私も、トピ主さんみたいな感じかも…

一生懸命買わないようにしています。

棚も冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんです。
いつもドネーションしていますが、減りません。

今年から物を増やさないようにがんばります。

トピ主さんもがんばってください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 08:43:22

物が増えても幸せは同じように増えないことを知りましょう。

愛には二つある、見返りを目的の愛、肉欲の愛、これはむなしい
慈悲という愛、人が幸せになることが自分の幸せ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 09:08:57

本当に自分をハッピーにさせてくれるものだけを買いましょう。

後で自分を落ち込ませる買い物をするのは、お金を出してアンハッピーの種を買ってるようなものです。  
Res.10 by 物欲主義 from バンクーバー 2010/02/02 18:19:22

あまりこの買い物癖について深く考えたことがありませんでしたが、皆さんのおかげでいろんな角度から見ることができました。ありがとうございました。

今日は春巻きの皮があったらいいなと思いましたが、冷蔵庫には食べるものもたくさんあることだし、ぐっとこらえていきませんでした。

小さなステップですがこの程度のことからがんばっていこうと思います。

一番弱いのが2For1とか、Get second one 50%offとか言うキャッチです。必ずかってしまいます。損した気になって、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 19:09:41

トピ主さん、私も同じなんです〜

一点豪華主義ではなく、ちょろちょろと安い物を色々買っちゃうんですよね。それが、私のストレス解消法でもあるんですが、
物が増えますよね〜  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/02 19:12:22

とぴぬしさん、えらい!その調子!

買わないということは、イコール貯金をしていることだって誰かが言ってました。「ほしい!」と思った時に、必ず「本当にいる?どのくらいの頻度で使う?」と問いかけて、月に1度使うか使わないかくらいのものなら、買わないという判断をします。

その際に、頭の中で「ちゃりん!貯金完了!」ってイメージするようにするとか。そうすると、買わないで我慢をするというより、いらないものを買わないという選択をして、貯金までできたという喜びに変わるんだとか。試してみてはいかがでしょう?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 19:55:41

ひどくなると買い物依存症という病気です。  
Res.14 by 一人暮らし from 無回答 2010/02/02 23:35:06

私の場合ですが、以前は小物(服、靴、バッグなど身に付けるもの)は買わずに、長いこと使って、必要になると買っていました。
最近はこれらのものを頻繁に買います。性格は気に入るとそればかりを着たり、同じ靴ばかり履いたり、バックも軽くて持ちやすいものを使って、新しく買っても使わず、しまい込んで忘れてしまいます。

この10年は投資を生きがいに、チェックブックを持ってコンドミニアムを買いに行っていました。買っては売り、売っては買って、おもしろく、ドキドキエキサイトしていましたが、最近は甘みもなくなって休憩しています。大きいものを買った時、買い物したという満足感があり、それに付随した忙しさもあり充実していました。

今は買い物に行っても、これといって欲しい物もなく、どうでもいいものを買っては散らかしたり、クローゼットに押し込んで、かなりのスペースがなくなりました。トピ主さんじゃないですが、こんな生活はイヤですね。
また次の生きがいを見つけたいと思っているときに、このトピに出会いました。今後の課題は、お金を使ってもリスクが少なくて集中できるもの。しばらく考えてみます。もう小物を買うことは止めることにします。

それで、トピ主さんもある程度貯金をしたら、それを運用して、なにかエキサイトできるものに出会うといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network