jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19658
日本へはエアカナダ・JALどちら派ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 00:56:53

まあ所詮エコノミーなので大差ないでしょうが、色々とあっちはどうだこっちはどうだと聞くので、質問してみようと思いました。みなさんはどちらが良いと思いますか?
ちなみに自分はエアカナダのほうが態度が良いような、、、って感じでエアカナダよりです。

Res.1 by みなこ from バンクーバー 2010/01/29 02:41:04

私もエアカナダに一票!長年カナダに移住しているせいか、こちらのサービスに慣れてきてるせいか、とも思いますが。。。でも、今まで悪い経験はありません。JALは一人、すごく高慢ちきなCAさんに一度当たってしまって、それ以来あまり好きではありません。たまたまでしょうけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 02:59:16

機内サービスとか、機内食の面ではエアカナダ好きです。
でもJALの方が安いみたいですね。(今の時期だけ?)
旅行代理店の方の話だと、JALだと日本語で対応してくれるし
何かトラブルあった際に丁寧なサービスが期待できるそうです。

でも僕はエアカナダは好きですね。
JALよりサービスとかが僕好みです。機内食も美味しかった。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:03:50

ANAのファーストクラスは最高です。直行便がないのが難点ですが。  
Res.4 by ようこ from バンクーバー 2010/01/29 07:08:47

ありえない。。。
エアカナダ関係者っすか?
エアカナダのほうがいつも安いけど、絶対乗りたくない。
乗務員がひどいし、設備もひどいし。
ま、JALの半額ならのるかも。

他に選べるなら他のほうがいいけど、JALかエアカナダならエアカナダが問題外なのでJAL  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:45:29

H1N1騒ぎが始まった頃ちょうど日本帰国になってしまったのですが、機内感染検査のために乗り継ぎ便に間に合わなかったとき、ホテルや食事、家族に連絡するための電話代の用意などきちんとしてくれてJALの対応はすごく良かったし、やはり何かあった時にはJALが安心だと思いましたよ。 あれがもしAir Canadaに乗っていたとしたら、と思うとぞっとします。 Air Canadaは昔乗っていましたが、食事も添乗員の態度も最低なので安いですけどもう乗らないことにしています。 パイロットの腕もJALのほうが良いような気がします。 特にランディングの時、JALだったら下手したらランディングに気付かないくらいそっと着地してくれるのに、Air Canadaは雑というか、事故るんじゃないかとひやひやしたこと何回もあります。 今は改善されたのでしょうか。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:54:28

インフル騒動の時の機内感染検査は本当に鬱陶しかった。僕は日本の空港でしか経験しませんでしたけど、海外でもやっぱり酷かったんですか?たまらんなぁ、あれは。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 08:15:10

マイラーとしてJALは無い。後数年でJAL自体カナダへ来なくなるから関係ないけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 08:50:09

当然JAL!マイレージもためてますよ!  
Res.9 by 50,000 from バンクーバー 2010/01/29 09:13:58

英語が喋れる人&カナダのサービスレベルに慣れている人/文句無い人は
別にエアカナダでも問題無いのでは?

私はその中の一人です。

困ったときの質問や文句も言葉の壁が無ければ全て表現できますよね。

職員の対応が悪いときはマネージャーに直接話す、という手段も
何度も聞いた事ありますし(これはエアカナダに限った事ではありません)

ちなみにエアカナダは墜落事故ゼロでは無かったかな?

プラス、カナダ生活の方が長いので、マイルの面で考えてもエアカナダ。




 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 09:58:33

JALマイレージは目減りする可能性が非常に高い(今まで6万マイルで日本往復が9万必要になるなど)ですので今のうちに対応した方が良いですよ。(金券や他者ポイントに移すなど)

再生機構の期限3年後に国際線撤退の可能性も高いですから、JAL専の方今からマイルためるならスカイチームへの移行をまってデルタのマイルに貯めた方が将来的には良いかと。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:12:19

↑自分も同じこと思ってました。結局日本人自身によるJALの再生は無理なんです。いろんな内部のしがらみがあり、裁判所主導でも触れないとこいっぱいありすぎ。結局は外人が入らないとドラスティックな改革はできない。自浄作用のない日本です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:15:18

↑マイレージ困ってます。。キャンペーン中ですと日本とカナダの往復券が4万マイルでいただけるんですが現在は5万マイルと規定どおり。
現在8マッマイルもってます、家族で日本に行くことが多いので4万マイルなら2チケット無料、5万だと1枚だけ。

スケジュールの都合で1ヶ月前しかチケット購入できなかったので仕方ないですが、先月日本に行きましたが成田まで大人往復1600ドルですよ。
今までこんな高額な渡航費支払ったのはありません。
スナックはない、週刊誌はない、おまけに新聞もない。
ないないずくし、サービスをケチりにケチって、自分たちは余裕で給料もらってます。。特に海外支店は危機感全くないそうです。

すみません愚痴でした。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:21:55

>スナックはない、週刊誌はない、おまけに新聞もない。

なくなったんですか?それとも自分がとらなかっただけですか?

スナックはスナックを置いているところがあって、そこに好きなだけとりにいけますよ。配ってこなくても、自分でとりにいけます。12月に日本に帰ったとき、スナック置いているところに近かったので、ジュースとスナック何回も食べました。。。

新聞、雑誌もなくなったんですか??  
Res.14 by JAL派 from バンクーバー 2010/01/29 10:27:05

JALかACかって事は日本的なサービスか?カナダ的なサービスか
ってことでしょ。
日本人なら、いやカナダ人アメリカ人もJALのあの日本的な接客
サービスに大満足していますよ。
だから日本に業務渡航した外人は日本での接待だーい好き!
になってますね。
そりゃお客にとっては「いらっしゃいませ」とか「ご搭乗ありがとう
ございます」なんて言われたほうが良いにきまってる。
ACはカナダ的なサービスだからお客も乗務員も対等なので、別に
へりくだってのサービスはしないわけで、お客の立場だったら
同じお金払って乗るんだったらJALに決まってる。
それにACのキャビンアテンダントは年齢が高いし、エコノミー
の客を見下した態度見え見えでね、ま、この比較はJALに軍配が
上がるのは間違いナシ、世界的に見てもアジア系の飛行機会社は
だいたい良いサービスだしね。
さて、反論は?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:29:21

>先月日本に行きましたが成田まで大人往復1600ドルですよ。
今までこんな高額な渡航費支払ったのはありません。

時期によって、席のうまり具合によって値段はかわりますよ。私は日本ではないですが、アメリカ旅行をしたとき、UNITEDでチケットをとりましたが、1日の差でチケット料金が1000ドル違ったりしたんです。東の街でしたが。連休の時期で、間際にとると、2000ドルぐらいの差でした。速めにとってよかったですが、航空券の値段はいつも同じではないです。日本へはACとJALしかないから、あんまり変わらないかもしれないけど。

私もいつもJALですが、経由便で日本に帰っている人はいますか?アメリカはSECURITYで時間をとると乗り遅れるのが怖いですが、日本までどこで乗り継ぎでもいいので、よさそうな航空会社ってあるのかなと思って。

私はカナダ国内でACを使ったことが何度があるんですが、最悪だったんです。それで使いたくないな、と。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:38:42

>スナックはない、週刊誌はない、おまけに新聞もない。

おいてないんですよ。新聞は1月5日?からですか廃止になったのは、、

スナックは去年でました、、すいません、、貧乏性が出てしまって、、でもあのスナックお気に入りだったんです。
週刊誌はここ数年置いてないですね。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 10:39:11

米系はどこも同じ。上で誰かが言ってたようにシンガポールとかの方がいい。ただしLAかSF経由だからVANからなら片道16時間とかになる。

子連れだと一寸キツイかな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 11:10:20

いつもエアカナダですが、特に悪い印象を受けた記憶もなくJALよりちょっとだけ安いので、不満はないですよ。
フライト中しょっちゅうアテンダントを呼んだりあれこれ頼んだりするタイプではないので余計にかもしれませんが、基本出されるべきものはちゃんと出てきて、標準のサービスは問題なく受けているので、逆にエアカナダ反対派の方々がどうしてそんなに不満なのかがイマイチ分からないくらいです。笑
ハプニングの対応に時間がかかるのは、まあ、どなたかも仰ってますけどカナダ気質?ですよね、でも最後にはちゃんと解決してくれます。

座席のシートが汚れていた時(たぶん前の客がもどしてそのまま去っていった)少し時間はかかったけどちゃんと「ごめんね」って替えを持ってきてくれたし、
隣りの乗客に派手にワインをこぼされちゃった人がいた時は、すぐに服やカバンを拭くのを手伝って別の席を用意して、その後も何度も何度もその方のところにアテンダントが来て声をかけたりいろいろお世話していました。
そのときは日本人のアテンダントさんだったかな?
それを見てむしろ「スタッフのミスじゃないのにここまでしてくれるんだ…」と内心びっくりした覚えがあります。
機体の不調で急遽フライトに変更が出たときは、あぶれた乗客をできる限り他の便に振り替える手続きをして、一人一人の客に一生懸命対応していました。
一度着陸時に突然気分が悪くなった時、すぐ一番近くのトイレ(たぶんスタッフ用だった)にさっと誘導してくれて、おかげで床やシートを汚さずに済んだ…。
トイレを出たらちゃんと心のこもった感じで「大丈夫ですか?」って声もかけてくれて、あの人も日本人だったなぁ。
まあ日本人が相対的によりよいサービスをしてくれるというのは本当ですねきっと。

私がたまたま当たりが良かっただけなんでしょうか、
ごはんも別に…ふつうに食べられますし(というか機内食はああいうものだと思っている)、好きですよエアカナダ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 11:17:11

18さん、私も自分で体験するまで何でそんなにACが悪くいわれるかわからなかったんです。でも、ACはもうこりごりです。  
Res.20 by 15 from バンクーバー 2010/01/29 11:18:35

シンガポールですか。。。情報ありがとうございます.
 
Res.21 by 18 from バンクーバー 2010/01/29 11:45:48

あらら、19さん、お気の毒でしたね。
よろしければ、どんなことが起きたのか可能な範囲でご説明いただけますか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 11:47:04

私はJAL、Air Canadaと両方使っていますが、どちらも問題ないです。
たまたま嫌な目に会うということはあると思いますが、それはどちらの航空会社でもありえるのではないでしょうか。

私は一度JALのビジネスクラスで、隣の席の方が多少偉い方だったのか、フライトアテンダントの女性陣が入れ替わり立ち代りちやほやしに来ていたのが鬱陶しかったです。

Air Canadaでは雪で飛行機が立ち往生して5時間程機内に閉じ込められた経験もあります。

両方ともたまたま運が悪かっただけで、普段はどちらも問題ないです。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 11:53:16

私はJAL派。
エアカナダに乗ったとき、おばあさん、おじいさんアテンダントが食べ物を出せばいいや、くらいの接客の雰囲気や、食べ物のまずさ(まあ、初めから機内食には期待していませんが)を感じてからは、毎回JALです。親切ですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 12:16:55

JALはエコノミーでも各席映画などが見れるようになってますよね。あれって、なんていうんでしたっけ。新作の映画が見れるし、ちゃんと英語バージョンで見れるし、あと日本の映画も見れますよ。音楽は聴きませんが、きいている人もいますね。毎回私はあれでかなり時間が潰れています。エアカナダもあるのでしょうか?

私はあれがないと長時間フライトはきついです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 12:19:53

>あらら、19さん、お気の毒でしたね。
よろしければ、どんなことが起きたのか可能な範囲でご説明いただけますか。

ここで説明すれば、またとぴ主が悪い攻撃がはじまります。  
Res.26 by エアカナダ from 無回答 2010/01/29 12:27:46

うちはクレジットカードのマイルがエアカナダのエアマイルなので、日本に帰る時はエアカナダを使っていますが、今まで、一度も嫌な経験をしたことがありません。父が旅行会社を経営しているので、小さい頃から、色んな航空会社を使っていますが、エアカナダには、不満はありません。機内食はどこもおいしくないですよね。エアカナダの機内食も食べたくない時は食べません。それを見た男性フライトアテンダントがお腹が空いてるだろうからと、チョコレートをいくつも持ってきてくれた時もありました。赤ちゃん連れでも利用しましたが、その時も色々気にかけてくれましたよ。Jalももちろん良いと思いますが、エアカナダも私は良いと思います。  
Res.27 by エアカナダ from 無回答 2010/01/29 12:31:03

↑の者ですが、一度アボッツフォード〜カルガリーの便で何かの事情で飛行機の出発が大分遅れた事があったのですが、その時はタクシーでバンクーバーまで送ってくれて、そこから飛ばせてくれました(その方が早くカルガリーに到着できたので)。後々、お詫びとして、5000エアマイルもくれました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 12:31:12

機内映画は、エアカナダのエコノミーも今は各席にタッチパネル式の画面があって、オンデマンドで好きな時に好きな映画を見れますし、途中で一時停止もできます。これで時間つぶれました。
一昔前は、前方にある大画面を見るやるだったので、席によっては見にくかったり、もっと運の悪い席だとヘッドフォンの端子が壊れてたりしました。

今は各席にパソコン用の電源もありますから、自分のパソコンでDVDを見たりもできますし、随分と便利になったと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 12:54:16

なんかいつもAIRのとぴになると、エアカナダはいいってコメントが必死で続きますよね。JAL派のコメントにもすぐ答えますしね。それって、ずっとコンピューターの前でコメントを待っているのでしょうか。レスのつき方が他のとぴに比べて早いです。(笑)わたしはどっちでもいいです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:02:11

↑よく読んで。
JAL派のコメントもエアカナダ派のコメントも、同じくらい出ているよ。
「どちらが良いと思いますか」というトピックだから、両方の賛成派が出て当たり前。
内容の一辺、一端だけを見て煽るようなコメントをつけるのは、よくないよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:15:29

↑ほらほら、この人。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:19:30

>それって、ずっとコンピューターの前でコメントを待っているのでしょうか。

お前もな。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:24:02

>>それって、ずっとコンピューターの前でコメントを待っているのでしょうか。

↑ほらほら、まただ〜。だって、レスのつき方が早いんだもん。しかも図星らしい。ごめんね、私はこれから行くとこあるから。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:45:45

↑とか言ってすぐ読んでるくせに。

どうしてそうやって他人と自分を比較してばっかりいるんでしょうか。
自分に自信がないから?
そうやって自分は他人より偉いって自分に言い聞かせてるつもりなのかもしれないけど、一番いいのは他人と自分を比較するのをやめることですよ。  
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/29 14:05:30

皆さんコメントありがとうございます。一晩で34ものレスがあるとは思いませんでした。半分ぐらいはJPのいつもの調子の子供の喧嘩みたいでしたが、、もう半分は具体的に書かれていて参考になりました。

自分は今までエアカナダばかりだったので、今回はJALに戻ってみようかと思います。トピは消さないようにするので、もしよければ今後も有意義な情報交換をしてください。子供の喧嘩は控えめにお願いします。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 14:12:54

トピ主さんは全くマイレージを貯めていらっしゃらないのですか?

年1程度で帰っていると5年に2度はフロリダやLA行きのフリーチケットとれるのに勿体無い無くないですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 18:34:44

私は、マイルもJALのみで、いつもJAL利用で年に3回ほど日本に帰っています。年明けのJALは最低でした(涙)

昨年からフードの質が低下し、ドリンクのサービスが省略され、年始から新聞が無くなったのは知っていましたが、今回は、なにしろ、CA一人でエコノミーの相当広い範囲を受け持っているので(以前は2人1組でサービスしていました)、機械の調子が悪くて座席で映画を見る事が出来なかったのに、長いこと対応してもらえませんでした。

結局、どうにもならなかったので、非常口脇の普段は人を座らせない窮屈な座席に移動させられましたが、狭いし、時間も随分無駄にしたので見たい映画も見られませんでした。

以前、知人がオーディオの調子が悪かったときに、機内販売で使える商品券をもらったと言っていましたが、そんなこともなく、一人で走り回っているCAさんに申し訳なくて謝罪の言葉が無いのも仕方ないとあきらめました。

以前は出口でCAが揃って「行ってらっしゃいませ」とか挨拶していましたが、今回は出口に1人、客の方も見ないで立っていただけでした。
マイルも、昨年ころから予約が取りにくくなっているし、今後どうしたら良いのかと思っています。

ナショナルフラッグだから応援したい気持ちはあるのですけどね。
多分、シートセールで安いチケットばかり買っている私のような客がいるから経営不振になったんだとでも思われているのかも・・・  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 18:47:04

ぶっちゃけいうと共同運航を解消してANAに運航してもらいたいと思う。
もしくは共同運航でもANAの機材人材で運航してもらいたい。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 18:48:09

さらに言うとACAのサービスでいいという物は客室じゃなくて貨物室に搭載されればいいのにと思う。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 18:50:29

ちなみに座席をつけたパレットを自衛隊が保有しているからそれを借りるといいかもよ。
乗客パレット積み。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:08:39

JALのサービスがACに比べて殊更いいとは思えん。
当たり前のことだけど、それなりの対価を払えばよりよいサービスを受けられるよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:32:36

誤変換に敢えてツッコミ。

>さらに言うとACAのサービスでいいという物は客室じゃなくて貨物室に搭載されればいいのにと思う。

「物」は普通、貨物室に積まれます。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:38:51

あえて者を物と書いたのに。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:52:30


本当ですか?
本当なら、人を「物」扱いする意識の人にさえサービスを云々されてしまうACには問題ありかも、ですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:55:04

昔あったカナディアンエア(ラインがついたかどうかは覚えてません)が好きでした。 キャビンアテンダントに日本人はいなかったと記憶していますが、サービスも丁重だったし食事も当時のJALより断然良かったです。 エアカナダよりカナディアンエアのほうが残ってくれてたら良かったのにといつも思います。 席も広かったし。   
Res.46 by あかね from 無回答 2010/01/29 20:23:33


一度もエアカナダで嫌な対応された事ないですよ。

どっち派というよりは、お財布に優しい安さ重視です。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 01:32:49

カナディアンエアラインで留学をしましたが(20年前)、
日本人のCAはいましたよ。
ガラガラで真ん中の一列を独占してました。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 20:05:11

最近JALを利用した者ですが、サービスはまあまあでしたね。(昔は素晴らしかった)食事も以前と比べたら味もまあまあだし量も少ない感じしました。座席もエアカナダ等と比べると横幅や前の座席との感覚もかなり狭かった気がしました。私の隣のカナダ人は背が高い方だったので悲鳴をあげていましたね。多分、今度のチケットはエアカナダになるでしょう。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 20:16:25

いままでのずさん経営のお灸をすえよう、JALボイコット。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 09:13:26

 殿様商売から民営化した途端に、やれホテルだ何だと手を出し、時勢を見誤って燃料の高い先物や為替に大金をつぎ込み、悪くなってくると粉飾まがいの決算をやって株主をだまし、JALの責任でもないのに安全啓発センターなる非効率の最たる自虐施設を作ったり、とことん悪くなれば政府が面倒みてくれるさという殿様気分を経営者も労組もOBまでもが引きずってきた結果が、会社更生法申請、つまり事実上の倒産に至りました。

 殿様気分をはびこらせてきた大きな病根は運輸省、自民党大物代議士、大手銀行にこそあると思うのですが、マスコミがそこらに一向に手を入れないという偏向がある限り、あらゆる産業で第2の日航が出てくることでしょう。

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 09:51:49

JAL前社長は無報酬で子会社の理事だってさ。うそだろ。
能無しをいつまで雇ってるんだよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network