jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19643
運転免許証の更新について
by 免許更新 from バンクーバー 2010/01/27 22:12:27

現在日本の運転免許証保持でカナダに住んでいます。最近移民しました。3月中が更新の期間なのですが、カナダで運転免許証の更新をするにはどうしたらよいのでしょうか?
領事情報で調べたところ、運転免許の翻訳証明については記載されていたのですが・・・更新については見つけることができませんでした。
どなたか更新された経験のある方教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 22:43:27

日本国の免許証「更新」は日本で行ないます。
カナダは国が違うので「取得」です。
当たり前ですが日本の免許はカナダ国で更新できません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 23:00:14

日本の免許を提出し、カナダの免許証を得たいということですか。
それとも日本の免許証更新の話ですか。その辺をはっきりしないとトピ読んだ人はわかりません。

カナダの免許取得なら翻訳証明と日本の免許証を持って(現住所確認の何かも必要だったかな〜。BCハイドロとか電話会社とかからの請求書かお知らせとか住所が記載されてる書類)近くのICBC免許取り扱い所へ行けばいいだけ。手続き料は忘れたけど。

日本の免許証の有効期間が少ないと駄目かもしれないので早く手続きした方がいいかも。
以前自分が手続きした時は残り有効期間1年分だけの免許で、1年後に更新でそれからは5年毎更新です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 13:38:34

Res2さんが指摘されているように、トピ主さんの文章では質問が支離滅裂です。

良く読めば、トピ主さんが根本的なことを誤解されているという事がわかりますが、私も何を聞きたいのか、最初意味がわかりませんでした。

あくまでも類推ですが、トピ主さんは、現在、日本の免許で運転しているけれど、その免許が3月に切れる。その日本の免許をカナダで更新できると思い込んでおられるのではないですか?

それは、無理です、できません。
常識で考えてください。免許を出す国も管轄も違うのですから、両者は互いの免許を更新処理には関係ありません。日本の免許は日本でしか更新できません。カナダの免許はカナダでしか更新できません。

移民になったトピ主さんがしなければならないことは、今持っている日本の免許を、BC州の免許に「書き換える」ことです。それ以外のオプションはありません。

日本領事館に行って、免許を翻訳してもらい、その翻訳証明書を持ってICBCオフィスに行ってください。日本の免許は、試験なしで書き換えてもらえます。

因みに書き換えの際に日本の免許は没収されます。この先日本の免許が必要ないのであれば、別によいのですが、もし日本の免許を保持しておきたいのであれば、次に日本に一時帰国したとき(免許が切れてから3年以内)忘れずに免許センターに行き、BC州で没収された旨を伝えれば、無試験で日本の免許も更新できます。BC州で没収される前に、免許のコピーをとっておけば、手続きが早いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network