jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19636
アメリカのクレジットカードはワイルドウエスト
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:08:07

規制緩和もやりすぎると人を不幸にするといういい例だ。
広告に6ヶ月間利子が0%という文句で詐欺をしているクレジットカード会社、まるっきり規制が無いから利子、ペナルティなどいくらでも取れる。
リミット500ドルの人が400ドル使って次の月に全額払わなかった、あっという間に利子とペナルティで3000ドルの残高になった。アメリカ全土でクレジットカード負債が3トリリオンというから次の恐慌の引き金になるかも。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:41:35

私は一切クレジットカードを持っていません。

うちの社長曰く
クレジットカードは本来貧乏人の持ちものだ。
俺は現金しか信用しない。

独りで創業して6年で800人の従業員、4億の純利益を出せる企業にした人なので、
細かいクレジットカードの話には説得力があります。
そう言われて私も解約しましたが、
無理な買い物をしなくなり生活費が断然減りました。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:52:59

↑ホテルに泊まるとき、チェックインの時ホテルからクレジットカードを見せるように言われますよね?どうしてます、そんなとき?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:59:17

現金しか持ち歩かない観光客のおじさんが以前何十万も入ったバックを取られた話を聞いたことがありますよ。現金のみも危ないですよ。特にアジア人は現金もってるのがわかっているので、狙われます。あと、カードのほうが支払いが早くスムーズに済むこともあります。あまり大きいお金をお店で見せても、お店はお札が本物かどうか調べたり、20ドル札までしかだめなお店もあるので、不便です。

クレジットカードは、自分の残をちゃんと把握していれば問題ないです。いろんなメリットもあるし。わけがわからず使うからだめなんですよ。もちろん危ない会社のカードははじめからNOですけどね。

アメリカ人のカードの使い方はおかしいですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 02:23:24

>2さん
ホテルに泊まるときは持っていない旨を伝えてデポジットしてます。
アメリカに旅行に行く際などは、
モーテルでは喜ばれディスカウントしてくれます。
NYで親戚の結婚式がありプラザホテルに泊まった時(親戚が泊まっていたので泊まらなきゃいけなくて迷惑でしたが)の話なんですが、
クレジットカードがなきゃダメだとフロントで言われました。
私が支配人か上司を呼べと伝えて、
上司が来たときに、1万ドルを現金で渡したところ、
「デポジットで結構です。申し訳ありません。お詫びにワンランク上の部屋にかえさせていただきます。」
と言われ、現金の方がやはり得だなと実感したこともあります。

普段の生活で困ったことはありませんよ。
同僚の奴らに「金貸してくれ」と言われるのが少々困りますが。
クレジットカードを使っていた時よりも、
夫婦で年間に24000ドル貯金額が増え投資額も増えました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:01:17

>デポジットで結構です。申し訳ありません。お詫びにワンランク上の部屋にかえさせていただきます。」
と言われ、現金の方がやはり得だなと実感したこともあります。

カードがないと、チェックインで面倒になりますよね。現金が得なわけではないですよ。お部屋無料グレードアップは現金をもっていなてもしてもらえるものですから。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:07:55

クレジットカードなしというのは、ご年配の方でしょうか。クレジットカードで自分で払って、日本にいる両親などに日本の通販でプレゼントを贈るのはよくやっています。(海外でつくったクレカはだめなところがあるけど、日本で作ったクレカでやっています)便利です。おいしいものを季節ごとに贈っていて、喜ばれています。

自分で自分のお金を把握するのは、現金でもクレジットカードでも同じことですよ。人によってはカードで使った明細を記録していないので、使った額が把握できず、お金が減るのでしょう。そんな人は現金がいいんでしょう。防犯には気をつければ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:23:32

クレジットカードで利子が膨らんだり、使いすぎたりするというのは、単に管理ができていないだけでは?と単純に思います。

確かにお年寄りの方で、クレジットカードを使うこと自体に慣れていない人たちなら、今から新しい感覚を養うのは大変なのかもしれませんが、銀行取引もオンラインでする時代、クレジットカードの管理なんて、現金管理と同じ感覚でできるはずです。

昔、まだカードの使い方を知らない人が多かった時代は、カードはいくら使ったか判らないので危険だとか、支払いが遅れて知らない間に利子が膨れ上がって怖いとか、そういう事もあったかもしれませんが、これは単に管理の仕方の無知さから来ているだけで、私的にはあり得ません。明細はオンラインでいつも管理できますので残高は随時確認できますし、請求書が発行されたらEメールが来ます。わざわざ銀行に出向かなくても即時に支払えるので、クレジットカードのなかった現金を数えていた時代より、明らかに便利だし管理も簡単だと思います。

もちろん精神的に問題があって、買い物中毒になってる人、借金がいくらあっても頓着しない人などは、クレジットカードだとそれを助長する可能性はありますが、そういう人は気をつければいいだけです。問題になってる人は、たいてい何らかの精神的な問題(お金以外のことでも日常的に自己管理ができない)を持っている人が多いはずです。

今の時代、クレジットカードがないとオンラインショッピングすらできないですよね。ここで、あえてすべてを現金で済ましているという方は、たぶんかなり昔の世代の人か、あるいは商売をやっている人でしょう(現金のほうが割がいいので)。普通に日常生活を送っている成人で、クレジットカードのデメリットばかりに目を向けて使わないようにするのは、逆に不自然です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:38:07

私もおばさんとう年齢ですが、クレジットカードはほとんど使用しません、、といって全て現金支払いではないです。

用途によって使い分けです。



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 17:09:16

1&4ですが、39歳です。
クレジットカードを止めて4年経ちます。
皆さんが健全なだけでカード破産者の膨大な数をみれば、
クレジットカードの問題点は明らかだと思います。
皆さんのように自己管理もできて預貯金も豊かにある方のみが使うべきだと思います。
そうでなけれな多くの方が暴利を貪られ、多くの方が破綻します。
私の部下でも社長のアドバイスを聞かずに破産した者が4人もいます。
私の部下は60人で、カード保持者が半分くらいですから13%以上の確率です。
私は破綻したわけでもないですし、
使用していた頃私はゴールドカードで、妻はプラチナカードでした。
昨年現金で市内に家を購入しましたので、
預貯金は多いわけではありませんが、
お金を銀行やATMにおろしに行く間に買い物意欲が失せて、
身の丈に合わない買い物をしなくて済んでいますので、
年間削減額はもっと大きいかもしれません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 17:37:22

へ〜、39歳でクレジットカード持ってない人なんているんですね。てっきり70歳以上の方かとました。私は使い分けていて、使った額もわかっているので問題はないのですが、今の時代カードもってないと不便なことが多いですね。いくら現金たって。しかもホテルで1万ドルキャッシュで渡すのって、見たら引いてしまいます。。。夫だったら恥ずかしいかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 18:25:59

↑カードを持とうが持たないようが、
余計なお世話ですよ。

カードを持たずに生活が出来るならそれでいいじゃありませんか。

私だって出来たらそうしたいと思ってます。
支払期限を過ぎるとものすごい多くの手数料を取られます、カード会社高利貸しと同じです。暴利です。
それで稼いでいるのだから仕方ないですが、、








 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:38:12

クレジットカードという名前がまぎらわしい、本当は借金カードと呼ぶべき、日本で最近生命保険と呼ばずに死亡保険と呼ぶようになった。
カナダに来てすでに38年間使っているが使い方しだい、ビザのもとの呼び名はチャージックスだった。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 19:41:27

個々人の信用の度合いだけ建て替え払いしてくれるので、クレジット(信用)カードでいいんじゃないカナ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 19:43:38

そういえばマーケットなどで3つも4つもカードを提示して、キャッシャーに、これもだめ、あれもだめといわれているカナダ人いるけどさ。
ほんと何でもカードで買いたがるよね、、10ドルぐらいキャッシュもってないの?

カナダ人の個人破産が最高になった昨年、いまだ状態同じですかね。

カードも使えないの??という人もいるけど使えなくて正解かもね。



 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:13:51

14さんのいっている人のようなカードを何枚も使っている人は要注意ですね。でも銀行にちゃんと残があって、使うには何の問題もないです。利息もつかないしね。ポイントをためて、日本への航空券代になりますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:51:46

>10さん
お祝い金で1万ドル持っていたので出しただけで、
いつもは1,000ドル程度しか持ち歩いていないですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 01:21:03

自分は家庭内に現金が子どもの貯金箱以外1$以下って時結構あります。

1ヶ月の建て替え払い間の利息相当(最長60日程度SAVINGにおいてけるので0.3%程度のプラス)とクレカのキャッシュバック1%で1.3%程度は利用額が減少しますので。

年間5万$程度使ってますがキャッシュ払いと比較すると$600程度の差が生まれます。これが20年続くと1万2千$の差となります。馬鹿にしたものではないかと・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 08:12:39

デビットカード使うよりクレジットカードを使ったほうが得。
デビットカードは自分が手数料を払う、クレジットカードは販売店が手数料を払う、不正があったときクレジットカードで購入した場合はリファウンドが可能、とくに航空券など。  
Res.19 by RES10 from バンクーバー 2010/01/29 11:27:28

4&16さん

わざわざお答えありがとうございます。私の想像していた4さんとは違うようで、安心しました。読んだ限りでは、クレジットカードがないので、ホテルでごちゃごちゃ言われて、「金ならあるわ〜!」1万ドルバーン!ホテルの人「あ!申し訳ありません。(この人金もってる)お詫びにお部屋をアップグレードします」

みたいな、ちょっとやくざチックな感じでした。きっと、あ、カードなくてもお金あるから大丈夫です。ここにありますよ、みたいな感じだったんでしょうかね。

ちょっとおどろいてコメントしてしまいました。私も失礼しました。

現金、カード自分の使いやすいほうでいいんでしょけどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 01:55:05

>ちょっとやくざチックな感じでした

確かに女房にはやくざっぽいと言われます。
日本に帰って新宿の歌舞伎町を友人と歩くと、
呼び込みの方々や道行くその筋の方々から、
「ご苦労さんです」と頭を下げられます。

やくざ映画に出てたことはありますが、
いたって本人は普通のつもりです。  
Res.21 by 経験者 from 無回答 2010/01/30 06:33:07

>不正があったときクレジットカードで購入した場合はリファウンドが可能

デビットも返金してくれるよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network