jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19627
食材
by 学生 from ウィニペグ 2010/01/26 20:55:28

先月からウィニペグに語学留学してます。困った事に自炊しているのですが近くに日本食財が手に入るところが見当たりません。
どこかありますか?
ウィニペグ大学の近くのbarumoral ST に住んでます。出来れば徒歩圏内かバスで20分くらいのところがあればよいのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 08:35:09

ウィニペグ大学の近くでしたら、近くにチャイナタウンがありますよね。もう行きましたか?
チャイナタウンの中に、いくつか華僑系の店がありますが、アジア食材を扱っていて、日本の食材も入手できます。

また、William AveとEllen Stの交差点あたりに、Young(華僑のチェーン店)があり、ここも便利だと思いますよ。

日本食材は他にもあり、天ぷらなどは韓国の店(アリラン)にあるのを利用しますが、殆どはチャイナタウンやYoungで済ませています。

マニトバ ジャパニーズ カナディアン カルチャー センターの中にもありますが、ここはコミュニティーセンターですので、お店という感じではありません(MJCCCでヒットします)から、時間を電話で確かめて行くといいです。新鮮な食材は置いてありません。調味料や冷凍、乾物がメインです。

レストラン街にも日本のお店がありますが、どの食材を入手したいのかによります。

ある程度調味料が揃ったら、私はスーパーストアーやセーフウェイなどの一般のスーパーで材料の調達をしています。  
Res.2 by 学生 from ウィニペグ 2010/01/27 13:48:04

ありがとうございます!!早速日曜日にでも行ってきます。
ハンバーガーやコンボなどもう見たくもないいんです。
魚や納豆、豆腐、味噌汁、白いご飯に卵かけて食べたいです!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 00:45:11

魚は冷凍で入手できますが、日本の美味しい魚、とはいかないと思います。
豆腐は結構どこでも入手できますよ。アジア系の店はもちろん、スーパーストアーでも入手できます。卵も勿論どこでも買えますね。
お味噌は前に書いたアジア系のお店の全てで入手できます。日本のお味噌も入手できます。
白いご飯は、お米を選ぶのみですよね。錦や国宝あたりが無難ではないでしょうか?これならYoungをはじめ、スーパーストアーでも見かけますよ。
納豆は、冷凍でアジア系の店に売られています。場合によっては売り切れがあるかも知れません。MJCCCには殆ど必ず置いてあります。

自炊ですよね?
近くに、スーパーストアーのような店はありませんか?
そこでも、醤油や米酢、寿司酢(米酢と砂糖と塩があればできますが)、味付け海苔や普通の海苔、わさび、米、鮭、豆腐、うどん、冷凍魚介類、餃子の皮(春巻きの皮?)、干ししいたけ、日本のカレールウなどは大抵置いてあると思います。  
Res.4 by 学生 from ウィニペグ 2010/01/30 08:01:28

またまたありがとうございます。
あまり日本人を見かけないので何だかとてもうれしいです。
ちなみにこのあたりで日本人主催のボランティアとかあるんでしょうか?例えば日本語学校のようなものがあってそこで日本の文化など伝えたり、色んな行事を行ったりとか。
もしありましたら是非教えてください!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 13:16:15

私はウィニペグには住んでおらず、用があるときや買出しに出かける程度なので、そのあたりの詳しいことはわかりませんが、MJCCCに行けば日本人とも会えるし、人伝いに情報が得られると思います。
MJCCCで、和太鼓、剣道、日本語クラスなどはプログラムがあります。
折り紙や習字、踊りなどもイベントなどで見かけますが、どのようにクラスを開いているのかは分りません。

Mixiをしていませんか?そちらにコミュニティーがあるので、そちらで質問してもいいのでは無いかと思います。
ここの掲示板では、マニトバ州の情報は殆ど無いので、得られる情報も限られると思います。  
Res.6 by 無回答 from 以前住んでました 2010/01/30 18:07:40

Portage沿いでHamptonとMarjorienの間(住所だと1800PortageとかでBE ONEとかいうコリアンレストランの隣)にアリランという韓国系のお店があります。韓国のものが多いですが、日本食を作るには問題ない程度に日本のものもおいてます。それと多分ここが一番安心して買い物できるかも・・・チャイナタウンのサンワとかだと賞味期限から一年以上たってるものとか平気で売ってるので。まあまあ品揃えが良いので、一度行って見ては。ポロパークのちょっと先くらいです。  
Res.7 by 学生 from ウィニペグ 2010/02/06 16:31:45

すいません風邪を引いて寝ていたので返信遅くなりました。
みなさん色々と情報ありがとうございます。早速和食を作る為にいろいろ挑戦しますね。
皆さん色んな情報ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network