jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19606
何センチのスキーを選べばいいですか?
by スッキー from バンクーバー 2010/01/24 18:25:40

中古のスキーをCraig Listなどで個人から買おうと思っています。

女性・身長160センチ・中級レベルですが、何センチのスキーを買えばいいか教えて下さい。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2010/01/24 22:27:38

身長マイナス10〜15cm位がベターじゃないですか?
後はスキーのスタイルで変わってくると思います。
あまり長いスキーは、どうかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 22:57:58

上級者ほど長いスキーを選びます。だいたい眉毛くらいの身長−5センチくらいです。スキーで−15はやりすぎですよ。トリックしたりパーク行くんだったら短くてもいいですが。。  
Res.3 by ショップ店員 from 無回答 2010/01/25 00:20:36

身長マイナス・・・なんていまどき言わないですが??でも女性で普段あまり滑らない人、おまけにカービングスキー選ぶなら、150から155で良いんじゃないの?でも板の種類の方が大事なので・・センチだからなんて中古で買うのは????です。

ちなみに私、超上級者の男170センチですが160センチのスキーで全開で攻めれますよ。ただ種類にはかなりこだわりますが。  
Res.4 by スッキー from バンクーバー 2010/01/26 07:00:11

みなさん、コメントありがとうございます。

150〜155センチのスキーを探してみます。

中古で買うのは経済的な理由からです。板の種類と言われても、普通にコースを滑って練習するだけなので、どんな種類が私にとっていいのかは分かりません。中古で手軽な値段の板があればそれを買うつもりです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 07:54:30

今時はカービングですよ。
長いスキーは時代遅れ。

私、163cmですが
板は148cmです。  
Res.6 by ショップ店員 from 無回答 2010/01/26 11:28:51

出来れば、上級者用なのか初級者用なのかとか、オールラウンドなのか、モーグルやジャンプ用なのかはクレークズリストを見てそれをコピーしてgoogle検索すると解ると思うので是非やってみてください。(ちなみに日本では売ってないモデルがあるので英語検索のほうがいいかも)長さよりもこれが的外れだと全く上達しません。ウィスラー何かだと店の前に中古売ってます。でも短いの見つけるの難しいですが。そういえばブロードウェイのMECの近くにも中古やありました。
がんばって見つけてください。  
Res.7 by スッキー from バンクーバー 2010/01/26 21:08:28

レスどうもありがとうございます。

163センチの身長で板が148センチなんですね。私なら145センチになるんでしょうか・・・・

トリックもモーグルもしないし、パークにも行きません。ごく普通に滑るだけです。

がんばって探します!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 21:52:37

横レス失礼します。ショップ店員さんスキーに詳しそうなので質問させてください。 

オールラウンドのスキーで自分の身長と同じ位のスキーを買うとしたらスピードがしっかりでて板の返りなどを感じることは出来ますか?
昔 まだ自分の身長に15cmとか20cmとかぐらいが普通のときにGS用のスキーを使っていました。最近のカービングの板だとバタバタして全然スピードが出ない感じがするのです。私はスキーは上級のほうにはいると思います。  
Res.9 by ショップ店員 from 無回答 2010/01/27 08:28:08

基本的にカービングになってスピードには強くなってます。ただGSのスキーを履かれてたなら、板が柔らかくなったせいでそう感じる可能性はあります。

ちなみにオールラウンドスキーと言うのは何がベースになってるにもよりますが、あるスキーをフレックス、トーション共に柔らかくして扱い安くしてあるので、攻めていけば必ず不満がでます。

ただ誰でもどこでもそこそこに滑れるのがオールラウンドの良いとことです。 でもこれも突き詰めれば、GSの板ベースなのかSLの板からの改良なのかによってかなり性格も違います。

たまにそれように開発したものもあります。

私は今、オールマウンテンと言うカテゴリーの物を使ってますが、実際、高速でアイスバーン系を滑るといまいち食いつきが悪く不満ですが、パウダースノーやコブではとても扱いやすく、トータルではOKだと思っています。

ちなみにGS系の板はSL系の板に比べ反発は少なくゆっくりマッタリですが高速でのエッジグリップは最高です。

こんな感じで目的を間違えると最低の板になります。

私、このレベルの高いカナダでもかなりうまいと思います(すいません自慢じゃなくあくまで基準のため言ってるだけなので許してください)

そんな感じで全開で飛ばして160センチで短いなんて思ったことがないです。それ以前に他のコブや急斜面、パウダーなんかで扱い安いのでかなり気に入ってます。

ただ板を間違えると不満になるのでウィスラー何かだと、ショップのデモ(有料だが買えば後でひいてくれる)

もしくは山の上で無料デモスキーを借りるといいと思います。

昔より種類が多く選ぶのには苦労しますが

がんばって良い板見つけて下さい。
 
Res.10 by res8 from 無回答 2010/01/27 09:07:52

どうも ありがとうございました。どこをどんなコンディションで滑るかによって板の好みが変りますよね。その中で乗りやすいのがオールマウンテンという所なのですね。勉強になりました。デモに乗りながら自分の気にいったスキーを探してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network