jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19600
オリンピックに興味ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 00:32:11

オリンピックに全然興味ないです。

オリンピックのため、なぜ不自由な思いをしなくてはならない!
オリンピックのため、なぜ税金を多く払わなくてはならない!!

皆さんはどう思ってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 00:42:01

まああなた個人にはそんなに影響ないことだと思うけど、オリンピックがある都市にはいろんなメリットが生まれるんだよ。だから上のほうの人はみんなオリンピックを開催したがる。ここでわざわざ説明しなくても、自分で探してみたらわかると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 01:10:33

影響のことなんか聞いてませんが・・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 01:30:32

民主主義(多数決)のプロセスがあり(もし反対者が多ければ市議会選挙などを通してオリンピックは開かれなかったであろうし)、マイノリティとしては市税の増税などの面では嫌なら引越しをする自由があるから仕方ないと思ってる。

100%興味なし30代男  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 01:30:33

ある  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 01:39:01

なし。

なんでそれほどまでお金を使って熱くならなくちゃいけない?
私には何も還元なし。マイナスばっかり。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 04:45:09

ない、全く!
元々冬季オリンピックってそんなに盛り上がらないのに、この町ときたら空騒ぎばかりの自己満足。最後は大赤字でそのツケが一般市民に回ってくるでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 23:46:02

人に ひかれるほど、全く興味がありません。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 00:24:13

オリンピック自体には興味はないけど

フィギィアスケートのプログラムはいつ見ても楽しい。

”オリンピックをわが町へ”とかいう多数決があったら
間違いなく「反対」に入れてるけどね。

あ、オリンピックに興味がないというのは語弊があったから。
もともとのオリンピックには興味があります。
でも、現代のオリンピックは余りにも政治的・商業的になりすぎて本来の意味を失っています。だいたい招致に何億もかけるなんてばかげている。この不景気で生活が困難な人たちが多い時代にさえ・・・  
Res.9 by エル from バンクーバー 2010/01/26 01:06:06

ある。

それだけのためにこの冬バンクーバーに来たくらい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 01:14:15

オリンピックのため、なぜ不自由な思いをしなくてはならない!
オリンピックのため、なぜ税金を多く払わなくてはならない!!

まったく同感です。

でも、この小さい町に大勢の人が来て、今までに見たこともないような状態になるのは見てみたいと言う気もします。でも、そのために不自由な思いもしなくてはいけないのですが・・・・。
オリンピックが終わった後のことは・・・・考えたくないですね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:06:12

オリンピックってそもそも興味があるないっていう対象じゃないと思います。オリンピックで競われるスポーツに興味なかったり、オリンピックにかかわる仕事(政治、建設、観光、テレビ、ホテル、スポーツ関連など)などをしていないんでしたらなおさらです。一般人は興味なくて当然です。大きなスポーツイベントとしてとらえてるのは、下のほうの何も知らない人たちであって、決定権のあるトップの人たちはこのイベントを単なるビジネスチャンスととらえています。

よくアンチオリンピックなんてグループが動いていますが、上の人はどうせそういうの見て笑ってるんでしょうね。ビジネスの分野によってはたんまり臨時収入を得るでしょうし。

でも普通の方でもラッキーな場合ある程度の臨時収入を得るチャンスだと思います。自分もまったく興味ありませんが、稼げるチャンスは受け入れるべきだと思います。オリンピックで臨時に2倍ほど稼ぐ人は結構いますから、そういう人はオリンピックに感謝でしょうね。自分もこの時期に今の仕事に就いててラッキーだったと思います。

なので意見としては、「興味はないが、開催には賛成」です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:31:28

確かに、興味あるとか無いとか言ってる奴ってホント浅い。何も知らないお馬鹿さん。オリンピック賛成・反対!って論議のほうはまだ理解できるが、興味ある・無い?だって。笑 どんだけ馬鹿?笑  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 15:04:36

私は興味あります。

スポーツ観戦は好きだし、もともと国際的なイベントに関する仕事を誘致からオペレーションまでしていたこともあります。その関係でとある著名人がオリンピックなどのスポーツ祭典もそうだし、国際会議などは本来は非常に平和的で中立的なイベントであると言っていました。

昨今ではスポンサーなど商業目的に摩り替わってきたり経済効果などが謳われ、批判されることも多々ありますが、今まで自分たちが努力してきたことを国の代表として他の国の人と競い合うという点においては、古代オリンピックの時から変わりはないのかなと思います。

現代では色んなオプションがついて選手も振り回されていますが、本来なら平和的であるスポーツ祭典の開催にお金がかかるのも、平和をお金で買わなくてはならくなった現代社会の産物なんだろうなと思います。

誘致などの裏事情を知っているがため、色々情報に振り回されて商業的な観点から見ると悲観的になりますが、オリンピックって何のために?と本来の意味を追求しつつ違う観点から見ると、やっぱりスポーツ精神っていいなって思いますね。

そういう意味で興味ありますし、もちろん自国の応援をしながらも、ここまでに至る選手たちのそれぞれのドラマが背景にあるんだなと思うと、全員応援したくなります。もともとスポ根なので(笑)!

みんなガンバレ〜。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 16:12:59

確かに、個人的な利益がなく、スポーツに興味が無い人は興味なくて当然でしょう。何も得るものが無いんですから。
ただほかの人も言ってますが、別に市民の興味があるからといって開かれるわけじゃないんですよ。オリンピックは世界がスポーツで結ばれる祭典であり、現在では同時に多くの経済効果を持ち込む大きなチャンスです。「自分が興味ないから」というだけで切り捨てるようなイベントじゃないと思います。それにそれなりに知識があれば、単純に興味ある・なしの議論にはならないのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 16:52:09

オリンピック後長野も多額の負債をかかえたし、2週間は花々しいけど、その後は悲惨よ。覚悟しなきゃ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:38:39

そうそう、多額の負債ね・・・。
それなりに知識があれば、楽天的に「世界がスポーツで結ばれる祭典」とか「経済効果を持ち込む大きなチャンス」とか言ってられないよね。この町のポリティクスを知らないならそのくらい無邪気なのもしょうがないけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 17:56:36

そうですよ。もちろん世界中からたくさんの人が来て、スポーツの祭典オリンピックは華やかで、バンクーバーにとっても歴史に名を残すことができるんですから、それは楽しい感じですよ。

でも、現実問題、オリンピックオリンピックと引き換えに、犠牲になることがたくさんでてきます。もう出ていますよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 20:05:24

なるほど。バンクーバーもそうなんですか。自分は短期滞在なので、正直そこまで地元政治に注意を払ってなかったのですが、むしろ良い面のみ見てきましたので楽天的でした。良い面ばかり表に出やすいですが、やはり多くの犠牲があるんですね。どこに行っても得をするのはトップの人ばかりで、下のほうの市民はいつも犠牲を税金、負債として押し付けられるんですね。↑の人のように臨時収入を得るのはほんの一部の方でしょうね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 21:46:45

うーん。長野五輪は最終45億の黒字で終わっています。

赤字・黒字というのは大会運営費に対して赤字か黒字かを指すのですが、その他にかかった巨額な施設整備費、道路、新幹線などの公共設備投資への資金注入分までは回収できなかった、ということになります。本当に必要な設備投資か、その後も利用できるのかなども含めてよく検討しないと、後々多額の負債を抱えることになりますし、それらの公共事業はオリンピック運営の予算とはまた別枠なのです。なので、開催地域に地域に委ねられたりしちゃうんです。

要は赤字になるのは、やり過ぎでやり方が下手くそなだけ。JOCも開催地域に赤字なることを望んで、オリンピックを開催しているわけではないですからね。見栄を張って不要な設備投資をするから多額の負債を抱えることになるんだし、出来もしないことをやりますと約束してオリンピック誘致に参加してるからそんなことになるんです。

責めるべきはオリンピックの存在じゃなくて、開催国・開催地域のやりくりの下手さでしょう。

そしてそのやりくり下手くそな人たちを選んでいるのは、他の誰でもない選挙権のある国民なのです。

そういう意味で、オリンピック招致に積極的な石原知事よりも、世界都市博覧会を中止にした元・青島知事の方がよかったなぁ。あれも元・青島知事の公約に賛成した都民の皆さんが選んだ人。政治的な圧力に負けず毅然と中止にして公約を守った青島さんは素晴らしかったなと思います。

逆にそれなりの知識があれば、責めるべきはオリンピックじゃなくて、選挙権を持っている国民一人一人だってことくらい分かると思うんだけどなぁ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 21:54:38

「本当に必要な設備投資か、その後も利用できるのかなども含めてよく検討しないと、後々多額の負債を抱えることになりますし、それらの公共事業はオリンピック運営の予算とはまた別枠なのです。」

はい、まさにこの部分が問題なんですね、特にこの町では。
今は表立っていませんが、いずれしわ寄せが一般市民にやってくるのです。
それがこの町の得意とするところです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 00:06:00

そうですね。具体的に無駄な設備や投資は今のところなんでしょうか?カナダラインは今後もかなり便利な存在だと思いますが。オリンピックオーバル、コンベンションセンター等でしょうか?VCCはかなりお金かかってそうですが。。イエールタウンに大きなテントみたいなものができていましたが、あれは一時的なもので、スポオンサーもコカコーラだそうです。ほかにご存知のかたいますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 00:28:27

オリンピックのために無駄にホテルが乱立しているダウンタウンを見て、寒気がしています。

地元の人とオリンピックの話になると、90%以上の人がオリンピック開催は間違いだ、大きな無駄だ、と否定的です。私が話をする周辺に限ってなので、一般世論とはまた違いますが、市民はあまり盛り上がっていません。後で来るしわ寄せのこともわかってるし。
雇用もそれほど増えていません。飲食業やホテル業、タクシー等は開催期間のみ限定で増えるので、終わったらまた失業者続出です。
一時的な金銭流入がうまく波及すればいいけど、そんなことないと思うなぁ。

オリンピック自体は、テレビ観戦で楽しんでるんですけどね。ロス五輪辺りからあまりにコマーシャルで、純粋にスポーツの祭典と楽しめなくはなったものの、基本的に好きです。ただ、この時期にバンクーバーでやるのは間違いだったと思う。開催決定時は景気がここまで落ち込むのも想定外だったかもね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 15:26:24

リッチモンドのオーバルは、私の周囲のカナダ人は口を揃えて非常によい建物だし、マルチ・パーポスなので後々利用できると評判がよかったです。

私がよく聞くワーストワンはオリンピック・ビレッジですね。コンストラクターが途中で代わり、その代わったコンストラクターの仕事が非常に稚拙で建物も最悪。オリンピック終了後には売りに出されるとのこと、見学に行って来たカナダ人のおばさん曰く、すごく狭いしストーブは小さいしあれじゃターキーも焼けない、なのにすごく高いと言っていました。
ただ国のオリンピック予算が底をついて、バンクーバー市に全て委ねられ、安いところに依頼するしかなかったという事情もあると聞いています。あくまで見聞したことで詳細は分かりませんが。

あと、カナダラインとハイウェイについては、あんなのどっちかだけで十分という声もよく聞きました。

カナダはカナダ本社の大手企業が少ないのでスポンサーも集まりにくい上にこの不況という事情もあり、なかなかお金が集まらないみたいです。

いずれにせよオリンピックのためとは言え、公共設備投資は、年末に予算消化のために道路掘り起こす日本と大して変わらない地元政府のやり方が悪いのでしょう。そのバカな代表者を選んでいるのは他の誰でもない、参政権のある市民のみなさんですからね。

私は移民でTax payerですが、市民権は取得していないし、例え取得していたとしても政治には興味がないから選挙にも行かないし、そういう立場を考えると大して文句も言えないかなと思っています(笑)。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 15:42:34

◆長野オリンピックの経済効果
2002年にオリンピックを開催した長野は、長野県に莫大な借金を残してしまった。オリンピックを開催した2002年度には1兆6475億円もの県債残高を抱える事になった。この借金に加えて、年間に100億円といわれるオリンピック施設の維持費が、長野県の財政を圧迫した。勿論この借金も、借金に掛かる利息も、施設の維持費も、長野県民を中心とした税金で支払われるわけだ。
長野県の財政にとっては、危機的な状況だった事は間違いない。当時長野県知事だった、田中康夫さんが必死に財政再建に取り組んで、2006年には長野県の借金を8250億円まで減らした。まだ気が遠くなるような謝金がのこっているけど、ピンチは脱出した。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 22:53:27

実際後々市民税等が増すことってあるんですか?そんなの理不尽すぎます。市民には具体的にどのような悪影響があるのでしょう?

正直自分は移民ではないので、次々と便利な施設ができて喜んでいたのですが。。特にカナダラインなど便利ですし、VCC、オリンピックオーバルもすごくキレイな施設で気に入っています。でもこんな現状があったんですね。。。ショックです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 23:45:20

日本の箱物行政とまったく同じ。潤ったのは土建業者とそれに絡んだ政治家くらいです。カナダラインにしても赤字運営になるのは分っていることで、既存のバス路線を増設すれば幾らでも対処できたはずですが何か政治的なやり取りがあったんでしょう。どこかの国みたいに負債がいっぱい溜まったところで民営化。そして負債を税金で穴埋めっていうことになるんでしょうね。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 00:41:47

政治ってある意味人間の汚さを表してるんだね〜。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:57:42

オリンピックのきれいな施設はうれしいですが、オリンピックが終わってからも維持費がかかりますからね。これがたいへんです。維持費は私達が払うことになるんですから。

あと、ここのところオリンピックの話題がニュースになっていますが、昨日のGlobalニュースで

Officialsの配偶者などに、FREEチケットが配布された。$377000の税金からだそうです。たしか、Vancouver、(Richmondもだったかな)だけで、SurreyやBurnabyなどのOfficial達ではないということです。オリンピック運営に直接関係ない人のチケットを税金で払うことに対して、批判がでていました。

あと、Eaterzという小さな飲食店のロゴ(炎のロゴ)がオリンピックを思い起こさせるものだから、その店に対して、$5000支払えという命令がでたというニュースが2、3日前にありましたが、それがニュースになったとたん、店に再度レターがきて、$5000は支払わなくてよくなった(でもロゴは使うなということだったかな?ちょっとそこは不明)

あと、デンマンのオリンピックというレストラン、もうだいぶ前からサインを降ろせ、名前を変えろなどと要求されていました。LeagalAction、LeagalActionの連続で、でもサインはおろせとまだ言われているといっていました。18年間すでに営業しているお店です。

あと、オリンピックグッズなどのお店で買い物するときはVISAカードのみです。他のカードは使用できません。VISA ONLY POLICYだそうです。あとは現金か、VISAカードを作る。(その辺の店はいろんなカードが使え、公認店のみVISAだけだと思います)やりすぎの声があがっています。

カナダに住んでいない人も見ると思うので、書きました。こんな感じです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 15:58:25

フリーチケットなんてホントにせこいですね。カナダの政治関係の人もフリーチケットもらったそうですよ。5000万円くらいが税金から使われました。政治家は本当に汚いですね。そんな金あるならもっと他の使い道があるだろうに。高給取りなんだからチケット代くらい自分で払えって感じです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:09:29

全くその通り。儲けているのは大きいスポンサーとか、建築関係にしても、この不況でなんとかオリンピック村を建てたけど、って感じですしね。しばらく資金難で放置されカビだらけだったけど、何とか建てて、不動産とぴで今30%ぐらいしか売れていないと書いてありましたね。そんな物件安くてもいやですよね。

小さい商店などはそれほどではないですよ。だって、1ヶ月ぐらいは売り上げが上がるにしても、その後は税金があがったり、HSTも導入されるとレストランも苦しいですからね。カナダラインでは何年も建設で時間がかかって、潰れてしまったお店もたくさんありました。

世界不況がこのタイミングできたのも、不運でしたよね。いまだに各国経済が不安ですからね。カナダもオリンピック賛成派だった人も、今は反対派になっている人が多いのではないでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network