jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19575
公務員としてお仕事されている方おられますか。
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 16:13:08

公務員とはいっても職種は色々とあると思いますが、カナダで公務員としてお仕事されているかた、どのようなお仕事をされているか教えていただけませんか?

永住権を取得し、公務員を目指したいと思っています。日本と違い、パートタイムからスタートでフルタイムに繋がる可能性もあるとのことなので挑戦してみたいと思います。

宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 16:43:06

>永住権を取得し、・・・


公務員はカナダ国籍が必要だったと思いますが?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 16:52:41

職務によります(カナダ国籍ではなくとも、永住権保持者可)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 17:17:07

連邦政府の場合市民権とフランス語が必要。
BC週ならPRでも雇ってくれる仕事もある。
しかしそうとうのコネがないと無理。
カナダ人もなかなか入れないのだから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 17:24:11

>連邦政府の場合市民権とフランス語が必要。

そんなこと無いですよ。知り合いのお嬢さんがオタワで公務員、フランス語など学校で習ったっきり。
ならいたければ習えばと言ってるようです。フランス語の部署と英語のみの部署があって、フランス語が出来なくても肩身は狭くないらしいです。でもいいよね、給料いいよ、
日本では考えられない。有休もたくさんある。

彼女はラッキーだった大学にオタワから採用者を募りにやってきたのだと言ってます。大学を出て10年以上も派遣で働く人もいて、いつか正社員と期待はしているものの、難しいようです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 18:27:47

政府の仕事で絶対フランス語が必要なのは秘書だけです。もちろん出世して行く上でフランス語が必要ですが、それは政府がお金を出してトレーニングしてくれます。永住権でも取れる場合もありますが、%的に低い確率です。やはりカナダ国籍の方がチャンスは高いでしょう。色んな分野で日本人が活躍しています。パートタイムしてる人は多いですがそれから公務員のなれるかは別問題。3ヶ月のコントラクトで終わりの人も沢山います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 18:49:28

ちょっと、感心。

みんな良く知ってますね〜  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 19:02:12

ちょっと気になったもので。レス4さん なんか日本語ヘンです  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 19:16:25

私も目指しています。フランス語が出来ないので秘書は諦めてますが、自分の得意分野で仕事が見つかればとがんばっております。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 19:47:46

日本語が変でも
英語が変でも

相手に伝えようと思いが有れば通じるも
一つ一つ人の書いた物に揚げ足を云わない事が一番大切な事なんだよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 20:20:48

トピ主です
皆さま色々なコメントありがとうございます。職種によっては永住権があれば応募できるのもあるみたいです。色々と調べて見て沢山応募してみようと思います。コメントありがとうございます。また他に実際に勤務されているかたがおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 20:42:12


地方公務員です。国家公務員はどうか知りませんが、地方公務員は移民でもOKですよ。私の場合、最初からパーマネントフルタイムでの採用でした。フランス語は全くできないし、同僚でもできる人は少ないと思います。

ADMIN系のパートタイムやテンポラリーフルタイムの募集はよくでていますが、こちらは1つのポジションに100人位募集してくるので、かなりの競争率です。技術系とか専門に絞ると、競争率が少なくなりますが、募集の数も少ないです。

一旦入社すると、社内で求人情報が入ってくるので、パートからパーマネントフルタイムのポジションに応募しやすくなります。一般公募に出ない求人もあるし。

メールいただければ、もう少し詳しくお話します。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 20:43:07

↑職種と言うよりProvincialかFederalで違ってきます。
Provincialだと市民権がなくてもOKであとは能力次第ですが、Federalだと大抵は市民権があることが条件の一つになっているようです。
Federalでも市民権がなくても大丈夫な職種や部署はあるようですが。

ちなみに日本人はVisible Minorityなので同じ能力の人が2人いて相手が白人だった場合は有利になります。ApplyするときにVisible Minorityにチェックするのをお忘れなく。  
Res.13 by yoko from バンクーバー 2010/01/21 20:58:00

まだ永住権がとれるかもわかんないのに気が早っ!  
Res.14 by u from 無回答 2010/01/21 20:58:19

11さんへ
私もトピ主さんと同じようなことを考えています。
お話を伺いたいのですが、いきなりメールを差し上げるのは
失礼だと思いまして。よろしければ、私もお話を伺えません
でしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.15 by h from 無回答 2010/01/22 05:51:17

11さん、私も公務員を目指しています。お話を伺いたいのですが、メールを差し上げてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.16 by TK from カルガリー 2010/01/22 10:13:16

アルバータ州政府で10年以上働いています。

永住権と取る前は、同じ職種で数年契約で働いていました。永住権取得後すぐにパーマネントのポジションを頂きました。

連邦政府は、まだ永住権を取る前に一度面接をしましたが、まずはカナダ人を採用して、まだ空きがあったら永住権、そして外国人と言われました。永住権を取ったら是非もう一度応募してくれと言われましたが、オタワに引越したくなかったので、応募しませんでした。

地元の連邦政府で働いているカナダ国籍取得の元日本人の友人は、有給も待遇も私より良いです。やっぱ、連邦ですね。

公務員と言えども、アルバータ州政府(私の職場)も、この不況でレイオフされています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 17:13:57

トピ主です

Res11様先ほどメール差し上げました。お時間のあるときにご確認いただければ嬉しいです。貴重な情報ありがとうございます。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network