jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19568
従業員募集広告に関して
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 23:55:38

JPCANADA及びJINZAICANADAに掲載されております従業員募集広告に
応募しても100%ほど返答がありません。例えば、
1)メール受け取りました。
2)追って連絡します。
3)募集打ち切りました。
等の連絡が募集企業から返信がないのはなぜでしょうか。
忙しい等の理由は理由となりません。
やはり、バンクーバーの日系企業は日系企業にしか応募できない
日本人をないがしろにしているように思えます。
JPCANADA・JINZAICANADAとしても規則とし応募があった場合には必ず返答・返信する
ように義務付ける必要があると思われますが。また、企業によって
日本の履歴書を送れとありますが、年齢・性別を記入しなければなりません。+写真。カナダでは年齢・性別は不明記で構いません。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 01:22:43

まず、それは日系企業に限ったことではありません。

こちらでは普通の起業は興味のない候補者にいちいち返答しませんよ。中には連絡してくれる起業もありますがそれが親切なのであって当たり前ではありません。

ここは日本ではありません。郷に入れば郷に従え。北米の文化にもう少し慣れましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 20:14:00

私はJPCANADAや日系の企業に応募したことないですが、連絡があったのは、現在仕事しているところだけです。あ、一つだけ他のがありました。メールでレジュメをだすようになっていたのですが、オートリプライで、ショートリストの人のみ連絡します、とだけでした。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 20:46:30

日系、地元企業に関係なく面接する相手にしか連絡は来ないですよ。
忙しいとか関係ないです。
あ、ガバメントとかにオンラインで応募すると自動で「Thank you for applying」みたいなメールは来ますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 21:22:30

トピ主さんは日系以外の企業に応募して、ここで挙げているような返答を受け取ったのですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 22:28:50

他の方も言われてるように、カナダでは普通、そういう連絡はないですよ。もちろんする所もあるでしょうけど、それは「丁寧な会社」であって、普通は会社側が興味を持った人にのみ、連絡が来るという感じです。

ですから、カナダのジョブハンティングの基本として、履歴書を送った後、こちらからフォローアップをすることが大切だと言われています。

会社によっては、このフォローアップの電話が来すぎて仕事にならないので、最初から「興味のある人にはこちらから連絡しますので、そちらからコンタクトしないでください」と明記していることも多いです。裏を返せば、そう書かないと、アプライした人の多くが「私の履歴書読みましたか?」的な連絡をし続けてくるということです。

日本では、アプライしたら、会社から何か連絡があるのかもしれませんが、カナダでは、ないのが普通だということを、常識として覚えておいた方が良いかもしれません。

この常識を知らないでいると、履歴書を書いたら相手から連絡が来るものだ、と勝手に思い込んで、求職活動時間を無駄にしてしまいます。相手からの返信を待つ態度というのは、求職活動としては、Big NO NO です。

カナダでは、常に人が入れ替わりますし、転職者の数やアプライする人も多いので、求職活動も日本と違います。求職する側も、何十枚もレジュメを配りまくってフォローアップをして、脈のありそうな所には何度も足を運んだり自分を売り込みに行ったりもします。

それが普通ですから、雇う側も、興味のない人に連絡をするというような習慣はあまりありませんし(でもフォローアップをすれば教えてくれるはずです)逆にアプライする側も、そんなことは期待しないのが普通です。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 00:50:58

↑会社によってですよ。
うちは日系企業じゃありませんが、
技術者の出向が多いので数多くの企業に出入りしていますが、
そんな企業はほとんどありません。
あなたの運がよっぽど悪いんでしょうね。
それかよっぽど内容が悪いのか…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network