jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19567
学生ビザ期限1か月前でカナダに帰ってこれる?
by あいり from バンクーバー 2010/01/20 23:41:09

私はUBCの大学生ですが、学生ビザの期限が3月末までに迫っています。もちろん延長の手続きをする準備はできてるんですが、2月のオリンピックの期間中の休みを利用して、少しの間旅行に行きたいと考えています。アプリケーションを出した後でカナダを出てしまうと戻ってこれないので、アプリケーションを出す前に行って、2月の24日ごろに帰ってきたい、と夢見ています。が、危ないですか?ちょうど期限切れの1か月前。微妙なところなんです。ちなみにこの間正月明けに日本から帰ってきた時は期限迫ってるねっていうことは一応話に出ました。

明日、CICに連絡して聞いてみる予定です。その前に、もし同じようなことをした経験がある方や、何か情報をおもちのかた、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 00:10:44

ちゃんと延長の手続きをしている途中であれば問題ないと思います。私は期限が切れる1週間前に日本からこっちに戻ってきましたが、問題ありませんでした。もしものときのために申請書のコピーをとって持っていくとかすれば、大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 00:16:00

私はカナダに来た当時、ビザに関して無知で、学生ビザの有効期限まで1ヶ月過ぎたときにUSの旅行からカナダに入国しました。
とりあえず別室に連れて行かれて、いろいろ質問(学校や住所など?)されたと思います。「すぐに延長申請しなさい」と言われて、なんとか入国できました。

現在のビザがまだ有効だから(+延長することも言えば)入国はできると思いますが。  
Res.3 by あいり from バンクーバー 2010/01/21 00:32:28

申請している途中でも入国ができるんですか?!
私は途中で一度カナダ外に出てしまうと、ビザの延長ではなく再度発行からのやり直しときいていたので、驚いています。
もしそれができるのであればベストなので、やはりCICに確認したほうがよさそうですね…。ありがとうございます!  
Res.4 by あいり from バンクーバー 2010/01/21 00:38:36

Res2さん>それは戻ってこれてラッキー…
追い返された話を何度か聞いたことがあったので(空港についてそのまま待たされ、飛行機に乗せられ強制送還ですが)、慎重になっているのですが、その話を聞くとビザに対しての緊張感が薄れます。笑。
念には念をでと合わせしてみます。でもなんだか可能性率が上がってきたような♪ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 09:59:56

現在のビザの有効期限内なら申請中に出国しても大丈夫です。
申請中に出て申請が無効になるのは、Imply Status期間のカナダからの出国です。安全に入国したかったら延長申請をすぐ出して、申請書のコピーと発送伝票を持参すといいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 10:03:27

「現在のビザが切れていなくても一旦国外に出てしまうと延長申請が無効になるのか?」それとも「有効なビザを持っていなければ無効になるのか?」CICに確認した方がよさそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 10:28:53

今年はReading Week が2週間と長い。でもそこまでして旅行したいかね。
大学だって5月4日?で終了、テスト日によっては4月末までには終了してしまう。
その後ゆっくり旅行すればいいのに。。サマーコースをとるにしても開始まで1週間はある。



 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network