jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19542
経済に詳しい方、助言求む!(Mutual FundとGIC)
by 初投資 from トロント 2010/01/17 13:45:34

普通預金口座に1万ドルほど遊んでいるお金があって、昨年始まったTax-Free Saving Investiment Saving Accountに入れようと思っているのですが、ただ口座に入れるだけでなく、何らかの投資をした方が良いと勧められました。そこで、GICかMutual Fundについて聞いたのですが、イマイチどちらがお得なのか分かりませんでした。GICは定期預金のようなもので、元本が保証されているもの、Mutual Fundはオープン型の投資信託で、リスクが高いもの、と言うような説明でしたが、どちらがお得か聞いたところ、銀行では詳しい意思表示をして貰えませんでした。これまで投資などしたことがなく、一度挑戦してみたいと思っているのですが、Mutual fundが、リスクのわりに利回りが良くない、または GICとそれほど利益が変わらないのであれば、掛ける意味もないように思えます。

この二つ、どう言う点が大きく違うのか、またリスクと利益に関する違いなど、教えていただけると助かります。また、銀行で、Mutual Fundは、長年持っていれば必ず利益がある、というようなことを言われましたが、つまるところ株の投資であるため、損失がある場合も考えられるというのがシロウト考えでも思い浮かぶのですが、そんなに利益が保証されるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 14:22:31

>>銀行で、Mutual Fundは、長年持っていれば必ず利益がある、というようなことを言われましたが、つまるところ株の投資であるため、損失がある場合も考えられるというのがシロウト考えでも思い浮かぶのですが、そんなに利益が保証されるものなのでしょうか

利益保証でないですよ。損しても誰も保証なんかしてくれないですよ、当然。とぴ主さんの理解でほぼ正しいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 15:45:07

もし、Mutual Fundであれば、銀行によっていろいろな商品があるので、リスクが少ないものを選ぶといいですよ。

長い目で見ると、いいかもしれません。
元金より下がったときは、そのままにしておく。
元金プラスでかなり儲けたら、その時のGICの利息にもよりますが、別の商品を購入する。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 17:18:35

今Mutual Fundは止めておいた方が良いと思います。どうしても、と言うなら、Stock Marketに関連付けられているGICが元本保証なので良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 17:28:47

短い答えはmutual fundですが、投資の期間をどれくらいで考えてるかによります。
ここできかないでファイナンシャルプランナーを探して聞くことをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 19:08:43

私はMutual fundを1年前にスタートさせ、その後に暴落が始まり一時相当落ち込みましたが、今、ようやく復帰しました。
リスクのレベルは、自分で選ぶことができますので、どのリスクを選ぶかにも左右されると思います。
利益が保証されるものではないですが、こんなに最悪な状態でも待てば復帰したので、やって悪いものではないと思います。

もし、落ち込んだ時期にスタートさせていたら、グッと増えていただろうと思いますし、現段階でGICと比較して利益はまだ少ないですが、損もしていないので不満もありません。

私の場合は、とりあえず使う予定は無いレベルの長期期間で構えています。

ここ数年でしたら、GICの方がお得でしたが、長期でしたらMutual fundの方が増えている場合が多いと思います。自分で動くタイミングは重要ですが、私は素人なので、ファイナンシャルプランナーに能力があるかどうか、またそのアドバイスを受けるかどうかだと思っています。

Tax-Free Saving Investiment Saving Accountに入金できる額は少なくないですか?
もし、私が’10年以上遊ぶ予定’のお金を使うのでしたら、Mutural fundを選びます。ギャンブル好きという訳では全くありませんが、そちらの方が増やすことができると思うので。

トピ主さんのその他の貯蓄や資産状況がわからないので、なんとも言えませんが、不安でしたら安全をとって、半分半分で数年勉強されてはいかがですか?何年ほど、その1万ドルを普通預金にしているのか分りませんが、1年ほどそのままでしたら、今の段階でGICにも入れていないのは勿体ないと思います。

GICはスタートの段階で取り出す年月(預ける期間)を決めますが、それによって利率が異なります。当然長い方が利率は高いですが、以前に比べると利率は低くなっています。利益がカナダの政府によって保障されているので、リスクは非常に少ないです。

実際の損得は、お金を動かして初めて生じるものなので、1円の見た目の損失も精神的に負担だと思われるのでしたら、GICがいいのでは無いでしょうか?  
Res.6 by 初投資 from トロント 2010/01/18 05:37:44

レス、ありがとうございます!

レス5さん、詳しい経験談を書いて下さって参考になります。自分的には「1円の見た目の損失も精神的に負担だと思う」タイプなので、GICかな、と思うようになりました。ミューチュアルファンドについては、皆さんそれぞれのご意見、経験があって、興味深く思いました。とても勉強になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 12:17:24

僕は$10,000のTFSAを、$5,000はMutual Fundに、残り$5,000は普通セービング(3%)に入れています。

Mutual Fundはもっと保持していますが、TFSAは$10,000しか入れられないので上記の割合にしています。なぜならMutual Fundの場合、TFSAでなくても課税対象が50%だからです。また、TFSAの場合、普通口座でも金利が高いためというのもあります。

GICは金利が低いのでTFSAとしては入れていません。5年入れて3%程度ですからね。TFSAであれば、たとえばING Directの普通セービング口座では、いわゆる定期預金にしなくても3%の金利が付きます。

ちなみに、今このING Directという銀行で口座を作ると$25のボーナスが付きます。興味のある方いましたらご連絡ください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network