jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19532
輸送した物が紛失した後
by 無回答 from 無回答 2010/01/16 09:06:26

こんにちは。 粗朴な質問ですみません。
〒物を日本に送りました。 たった1本の口紅でしたので、『封筒』サイズで送れるものです。相手に送ったのですが、いつまでたっても届かないと言われました。 もう、1年位前の話なのですが。
住所記入は間違っていません。 それでもし相手に届かなければ普通、私の所に戻ってくるのでは無いでしょうか? すぐにはとは限りませんが、半年とかかかってでも差し出し人に戻ってくるのが普通なのでしょうか? それとも、本当に送られた時に紛失などおこるのでしょうかね?? すごい格率でしょうが。 こちらの知人達はそんな事、起こった事が無いと言われました。 そうなると、送った相手が嘘をついているとしか思えません。(お金を払いたくないので)

カナダの郵便制度がどれだけちゃんとしているのかがわからないので質問させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 09:21:35

カナダの郵便事情、よくないですよ。っていうか日本がよすぎるんだとおもいます。

何度か紛失してます。一つは日本でちょっと具体的な数字は忘れたんですが、3月7日とかに発送だったんですが、7月3日まで待って発送されてました。

カナダ国内での話。クリスマスカードをクリスマス前にとどくようにおくったのに、昨日になって送り返されてきました。(はい、料金不足だったのは私のミスですが。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 15:20:25

一年も前って随分と辛抱強い方なんですね。

きっと日本に届く前に紛失してますよ。
日本の住所がわからなく届かなかったのではなく今頃はどこかの倉庫の隅に入り込んで誰の目にも届かない所で眠っているだろうから返信用住所に戻ってくることもないでしょう。

しょっちゅうあることです。

しかし受取人が嘘をついているかもなんて・・・
そんな信用できない人に口紅を送らないといけなかったなんてご愁傷様です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 15:33:46

「届いてない」と送ったその一年後に相手が言って来たのだったら「うそ」の可能性もあるかもしれませんね。 もう使い切っちゃってて新しいのが欲しくなったけど、前に送ってもらったのもお金を払ってないので「届いてない」って言っているとか。 まあ口紅一本でそんな手の込んだ嘘を言う人はまずいないでしょうけど。 カナダの郵便制度は結構いいかげんだとは思います(普通郵便で送ったのならなおさら)。 昔資格テストの答案用紙何百人分かが輸送中になくなっちゃったとかいう話も聞きましたし。 

日本に帰る際に本人に直接渡すことはできないのですか? それなら「カナダの郵便ていいかげんみたいだから、紛失なんてことがないように手渡ししたい」って言って、その場でお金を払ってもらえるじゃないですか。 相手も言い逃れをして払わないということもできないですし。  
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2010/01/17 07:14:37

色々なご返事ありがとうございました。

あまりよくないのですね。 私の周りには結構カナダに長く在住されてる方たちなのですが。 その人たちは一度も紛失したことがないと言われました。 1年たっての事ではなく、発想してから何週間後かに「まだこない」と言われました。

送った相手はネットで知りあったかたで、日本ではどうしても手に入らないからこっちで買って欲しいとの事でした。 なのでそういう全く知らない人を信用して送ってあげた私が悪いのですが。 少し気になりました。 相手がうそをついているか本当のことを言っているのかは不明ですが。 $20の世界だったので、たいしたことはありません。今後、日本にいる友達なのに何かを送った時に同じようになると困るので、聞いてみました。 もう、知らない人にはそういうフェーヴァーはしないほうがよという勉強にもなりましたが。

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network