jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19530
ロケフリTV
by 日本語テレビ from バンクーバー 2010/01/15 14:31:01

日本のテレビをリアルタイムで見るロケフリTVの契約を検討しています。

希望は:
パソコンモニターだけでなく 大型テレビモニターで充分きれいな画質であること、
(HDで見られれば最高ですが)
録画可能であること、
初期投資と毎月の使用料がお値打ちなこと、
扱いが簡単なこと、
電話などで サポートがあること、

ネットで探すと いろんな会社が参入しているようですが すでに利用されている方のご意見をお聞かせいただけますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 14:52:33

日本でアナログ放送が終わったらたぶん使えなくなるとおもう。
ディジタルHDに対応した器機は出ていない、たぶん規制がある。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:03:06

パソコンモニターだけでなく 大型テレビモニターで充分きれいな画質であること、 >>>ロケフリはテレビに繋げる機器が既に販売終了してるので無理。
(HDで見られれば最高ですが) >>>絶対無理、構造上MP4圧縮の汚い画面。
録画可能であること、 >>>HDDレコなどコストが掛かる
初期投資と毎月の使用料がお値打ちなこと、>>> 初期$2000、月額$100位見ておけば
扱いが簡単なこと、 >>>人による。
電話などで サポートがあること、 >>>業者による。

検討は良いが来年7月にはアナログが終了するのでそれまでと割り切りが必要、もしくはそれ以降まで待った方が良い。

ちなみに圧縮かけないで(HD画質)デジタル放送の1時間番組の容量は6GB程度になるのでHD画質で送るとするとカナダ平均5MBPSの回線スピードで換算すると

1時間番組をみるのにダウンロードで3時間程ダウンロードが必要になり、10時間見ると大体のプロバイダでダウン容量の上限に達して回線スピードを絞られます。  
Res.3 by 日本語テレビ from バンクーバー 2010/01/15 16:03:46

レス ありがとうございます。

「地デジも対応済み、2011年以降も 海外のテレビで日本の番組視聴可能」
という宣伝もあるようですが それとは違うのでしょうか。

機械オンチなので 教えていただけると助かります。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:24:18

商材に地デジHDDレコ分の代金が入ってるだけですよ。

結局SD画質のMP4ストリーミングに圧縮しますので画質はSD(普通の地上波)以下になりますよ。大画面に繋いだらかなーり眠い絵になります。PSPで見れば綺麗ですけどね。

たしか、ソレ系の業者、まねきTV以外は法的リスクをしょってると思います(勝訴したのがまねきだけと言う意味です)。

自分も個人でシステム作ってHDをH264圧縮かけて色々やってみましたが、結局見たいもんが無いので実家で放置プレーしてますよ。

あとで話題のドラマとかyoukuとか漁ってる方が予約の手間とか考えると楽ですし。  
Res.5 by 日本語テレビ from バンクーバー 2010/01/15 16:49:36

再びレス ありがとうございます。

(当たり前のことですが)
前回 日本に戻ったときに普段のニュースやドラマが 日本語できれいな画像で見えることがとても新鮮でした。
テレビジャパンで見ていると いつもゴルフもスケートも野球も ニュース上で静止画像・・・・・

日本のように見られるといいなぁ、という単純な動機でしたが やはり著作権とか いろいろ厄介なのですね。

知らなかった「まねきTV」とか 「youku」 グーグル検索で勉強させていただきました。

結局 ロケフリTVは パソコンの小型モニターでオンタイムにニュースなどを見るのに便利、という程度で取りかからないと コストも映像クオリティも満足出来ない、ということでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 17:16:01

ロケフリの解像度は受け手海外ですと320×240程度ですので(SDは720×483、HD1920×1080を320×240に小さくして海外に流します)320×240をカナダで引き伸ばして液晶テレビで見ると言う感じです。

満足するかしないかは期待度とか、日本の情報の飢餓度などにも寄りますからね十分満足してる人もいますし。TVジャパンと比較するとうーんと唸る程度の画質です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 06:10:46

やってみます  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network