jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19528
デジカメを買うなら
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 12:32:10

もうすぐ日本に一時帰国する予定です。

デジカメを買おうと思うのですが「日本で買うほうがいい」「カナダで買う方がいい」「どちらも同じ」「買うならこれがお勧め」などご意見はありますか。

今までは携帯についているカメラしか利用したことがなく、デジカメの知識もほとんどありません。使いやすくてそこそこ鮮明な画像が取れればいいと思っています。調べていると種類が多すぎて迷ってしまいます。

皆さんが使っておられるデジカメで「この点が気に入って購入した」というお勧めポイントを教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 14:34:10

カナダですが、ニコンのデジカメが故障し、RICHIMONDにあるメーカーの修理窓口に持っていきましたが、とても対応が良かった。
メーカー保障期間中の故障でしたが、今度買うときもニコンが良いかなと思うくらいでした。
めったに壊れるものではないけど、もしバンクーバーでずっと使われるのでしたら、地元でお買いになった方が良いかもしれません。
ちなみにBEST BUYで購入しましたが、店のWARRANTY PLAN を付けずに購入したため、メーカー保障期間内の修理でも、自分で修理に持って行って下さい、と言われました。ご参考までに。


 
Res.2 by a from トロント 2010/01/15 15:33:09

昨年パナソニックのLUMIXのDMC-FC15を買いました。 素人にも扱いやすくてとても気に入ってます。 

iA機能(インテリジェントオート)があって、わざわざモードを変更しなくても自動でモードを選んでくれるから、ころころシーンが変わっても素早くキレイな写真が撮れます。
電源入れてからシャッターを押せるまでが早いと思います。(以前使っていたキャノンPowerShotと比べると)

フューチャーショップのカメラに詳しいお兄ちゃんのイチオシで買いましたが、とってもいい買い物だったと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 15:51:33

日本はあと数ヶ月すれば春モデルが出ますよね。
こっちで買うより日本のほうが絶対種類が豊富ですよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 16:01:30

ほんと、特にこだわりもなく、値段も張らないで、それなりにいいものが欲しかったらキヤノン(CANON)かNikonかPanasonicを選んでおけば大丈夫だと思います。それも$150前後で充分かと。
そしてそのぐらいの価格帯で買うなら日本でもカナダでもそれほど変わりないです。レートの問題もありますが、2000円前後の違いじゃないでしょうかね。
ただ逆に今のカナダはBoxing Sale後で価格帯が戻ってしまっているのでちょっと損した気分になるかも。帰国するなら日本で買えばいいんじゃないでしょうか。
機能に関して気にするところは「光学ズームが何倍か」とかそのぐらいじゃないでしょうか。レンズの明るさとかISO感度とかノイズの許容範囲とか、きっとお分かりにならないでしょうし、そういうのがわかってたら安いコンパクトなデジカメでそういう話をするのは不毛だということもわかるはずです。
嫌味で言ってるんじゃないです。そのぐらい今の日本のカメラ技術はものすごい進化を遂げている、ということです。有名メーカーの売れてるヤツを買っておけば、まず間違いないですよ。
いいのが見つかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:21:10

お勧めは、ライカM9。
CCDが35mフィルムと同じサイズ。
キャノンマーク2と同じだと思います。
小型で使い勝手があります。
フィルム写真とほぼ同じ位のクオリティーです。



 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:25:57

>>昨年パナソニックのLUMIXのDMC-FC15を買いました。 素人にも扱いやすくてとても気に入ってます。 

私も、日本の ”ヤマダデンキ”で、同じ理由で薦められ、LUMIXを購入しました。カナダで買えるのは知りませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 17:01:58

>Res.5さん

70万出せるなら欲しいね。
Panasonicさん、何とかコレ的なもの出してくんないかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 22:53:36

トピ主です。

皆さんご意見をありがとうございます。
日本で買ってもカナダで買っても大きくは変わらないようですね。
皆さんのお勧めのデジカメを記録して自分でも調べてみたりお店の人に聞いたりしてみようと思います。

4さんのおっしゃるように「特にこだわりもなく、値段も張らないで、それなりにいいもの」であればいいのですが、皆さんのレスは勉強になって本当に助かります。レス1さんのアドバイス、故障したときに、というのも一つのチェックポイントですね。

引き続き、お勧め、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 11:08:45

カメラによってはファンクションの説明(?)が英語のみのと、各国語に変えられる機種があります。
私のカメラはカシオで、数各語対応ですが、パナソニックとソニー(確か)は発売している国の言葉のみです。
うちのBFはこれが理由で、日本でカメラを買うことを断念しました。
些細な事なのですが、参考になれば・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 11:21:01


免税店で買えば外国仕様のデジカメがさらに安く買えたのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 22:33:19

今買うなら、キャノンのS90。
小さくて便利。それにG11と同じサイズのCCD。
さらに、オートのほか、スピード優先、絞り優先のマニュアル
でもセット出来るし。
Rawで保存も可能。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 23:15:54

S90は確かに欲しい! CANON嫌いだけど。
G11は大きさがOKならバリアングルが魅力です。
でもどちらもトピ主さんには過ぎたるものでは?
決して安くはないですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 23:24:26

S90、東京で買ってきました。
\32,000でした。
マニュアル機能はいろいろありますが、オートでどんな場面でも綺麗に取れるカメラです。
一番良いのは、レンズ(CCD)が明るいので、夜、ストロボなしで撮れる事。
満足してます。
今まで使っていた、数年前のIXYよりも、断然、上です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 21:20:19

トピ主です。

さらなる書き込みをありがとうございます。

レス12さんのいうように、バリアングルとか聞いて???なので
確かにS90とかG11とか言われているものは過ぎたるものかもしれません。

S90とかLUMIXというのが人気のようですね。
皆さんのアドバイス、すごく参考になります。
購入が楽しみになってきました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network