jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19491
スカイトレインが遅れた時
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 16:34:28

新参者なので教えてください。昨日22nd St.の駅で何かトラブルがあったらしく、スカイトレインが20分ほど遅れました。バスに乗り換えて用事を済ませた後、また折り返しバスに乗ろうとした時、90分の期限がぎりぎり過ぎたくらいでした。で、運転手さんに「スカイトレインが20分ほど遅れたのだけど、これで大丈夫ですか」と聞いたら、「スカイトレインが遅れたなんて話は知らない。でも2分過ぎたくらいだからいいよ、座って」というようなことを言われました。ホッとして「サンキュー」と言って座ったんですけど、ちょっと腑に落ちませんでした。

こういう場合、本当は運転手さんに連絡がいっていて申告すれば遅れた分だけ延ばしてもらえるはずなのでしょうか? それともスカイトレインを待たされた挙げ句に、90分の期限も減ってしまうという二重損を受け入れるしかないのでしょうか? これがスカイトレインにまた乗りたい時だったらどうなるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 17:12:29

スカイトレインが遅れたなんていわなくても、
多少時間が過ぎたくらいなら、バスの運転手に言えば
時間切れのチケットでバス乗れますよ。
私は5分くらい切れたチケットで、2、3回乗ったことがありますし、
そう言って乗せてもらっている人を何人か見たことがあります。

こっちは日本より時間にルーズですから、あまり気にしないことです。
以前、始発で15分遅れのバスがあったのですが、
少し離れたところでずっと同僚と雑談していたバスドライバーでした。
さすがにカナディアンもちょっと怒っていて、
「You’re late!」と言ったら、「I know」と返ってきていました。
そういうところです。

バス・スカイトレインは時々遅れますからね。お気をつけください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 18:04:31

そうなんですね〜。1分2分でドキドキしてしまって、まだまだ思いっきり日本人してしまってます。でも20分遅れたと言ったら、期限を20分過ぎてもバスに乗せてくれるのでしょうか? 本当はもう1回乗り換えしたかったのですが、勇気がなく、10ブロックほど歩いてしまいました…   
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2010/01/11 21:13:04

>でも20分遅れたと言ったら、期限を20分過ぎてもバスに乗せてくれるのでしょうか?

↑多分無理。
大体バスや電車が遅れて遅延証明とか出してくれる日本は本当にサービスが良すぎる位良い。
こっちはそんな証明書なんて出ないし、バスや電車が遅れたのが理由で遅刻したら「そういう場合を見越して早く出るべきでしょ」となる。
とは言え日本よりかなり遅刻とか甘いけどね。

バスもスカイトレインも同じ会社なのに大幅にスケジュールが遅れている等の連絡なんてしない。
バス同士では繋ぎが決まっている本数の少ない路線なら無線で連絡取り合っているみたいだけど。

でもダメもとで20分遅れたのはスカイトレインのせいだから同じチケットで乗せてくれと言ったら案外乗せてくれるかも。
運転手によってはいいよと言う人がいるかもしれない。
ルールを自分で作っちゃう人が多い国だから例外ってそんなに稀でもないしね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 23:13:25

ほとんどの運転手の人は 数分の遅れだったらそのまま乗せてくれたけど、一度 2〜3分おくれだったんだけど、シビアに時間切れと言われ払った覚えがあります。
こちらのバスは しょっちゅう遅れたりするから、時間ぎりぎりのチケットを持っているとハラハラします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 23:31:40

みなさん、回答ありがとうございます。
時間めいっぱい移動しようと思っていたので、ちょっとドキドキでした。ダメもとで言ってみて、ダメだったら潔くあきらめる、という心構えでいればいいのかもしれませんね。どの程度まで期待していいのかの加減がなかなか難しいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network