jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19472
こういう場合どうすれば
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 00:53:34

今日、BroadwayとKingswayより2,3ブロック東よりを歩いていました。あるコーナーに差し掛かった頃、前方より女の人が歩いてきたのを気づいた直後、横からホームレスみたいな男がFワードをこの女の人に連発。直後こちらに気づいたらしく「Fu**in Chinese! I hate F**king Chinese」とこちらに寄ってきました。
怖かったけれど、そのまま普通に通り過ぎました。

たまたま私一人だったのと、このホームレスもそれ以上はしつこくまとわりつかなかったので良かったのですが、もし子供が居合わせていたら・・・。
何も無かったので良かったのですが、今後このような状況だったらみなさんだったらどうしますか?
常に携帯は常備していますし、今日は雨の為、傘も持っていました。他に何か持っていたほうが良いものとかありますか?

今日はたまたま子供がいなかったのですが、通常子供と一緒に行動しています。
多分この男は脳に障害があり怒りがコントロールできない状態なので挑発、関わってはいけない等は理解できますが、何か他に対策等ありますか?

もしご存知でしたら今後のためにもご教授下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 09:53:52

無視を徹底するしかないと思います。
そういう人は何かちょっとでも一言言うと調子に乗りますから。
普段からもっと周りに注意して少しでも早くそういう人がいるのを察知して避けるとか。
あとはお子さんといる時はそのエリアは歩くのを避けるとか。

それからなぜその人が脳に障害があるのがわかるのでしょうか?
見てわかるのかもしれませんが、こういう公共の掲示板ですからもう少し言葉は選んだ方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 10:46:04

脳の障害がない普通の人、多分ですが、にもそういう差別用語言われたことあります。すっごくくやしかったです。でもそういう人って結局教養がない人達だからしょうがないって言い聞かせてます。反論してなんかされたら自分がもっと馬鹿みるだけだと思うし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 10:54:52

いつも気を抜かないで歩くことです。まわりをちゃんとちょっと怪しいかな、という人がいたら、そこを避けることです。

ずっとずっと昔のことですが、LAに遊びにいったときにホームレスの人が座っていたんですよね。そこで心の中で葛藤がありました。

いやだな、この人の側をとおりぬけるのは。
見かけだけで判断して避けるのは失礼だな。

で、結局そのまままっすぐ避けずに歩いていたんですが、その人になにか叫ばれて、頭からコーヒーをひっかけられました。(さめたコーヒーで幸いでした。)

私が思うのは、たとえばホームレス、たとえばヤク中、たとえば脳障害で怒りがコントロールできない、、、などと心の中で判断したのであれば、その人に対して失礼とかそんな気持ちはもたずに、避けることです。これが自分の身や子供の身を守るためのいい手段だとおもいます。

あと、積極的な対策としては、市長なりに手紙を書くことです。ホームレスの人がうろうろしているのは、一つは低所得の人のための住居がないことや、精神病をわずらっている人を収容する施設が何年前だったかわすれましたが、クローズしたことによっておきてるんです。普通に昼間に歩いていて、こんなことがあって、危険を感じた、と。

たぶんとぴぬしさんが知りたいのは、護身用の武器になるものだとおもうのですが、そういうのは結局は解決になりませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 11:55:05

>いやだな、この人の側をとおりぬけるのは。 見かけだけで判断して避けるのは失礼だな。

私もカナダに来た頃はホームレスの人や見かけがヤバそうな人を見る度に思い、、結局まっすぐに側を歩いていましたが、
今では 避けます。オモムロに反対側の道へ渡るか 大きく弧を描くように通り過ぎます。

そして そのとき感じた直感を絶対に疑わないこと。
それ、絶対当たってます。

それに 避けて通ったって、何も言われたことありません。
自分の身は自分で守らないと。
護身用にアラーム(ボタンを押すとアラームが鳴り響く)がいいみたいです。ペッパースプレーは後でリベンジされると怖いから 私は使いたくないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 12:14:38

カナダでは、護身用のペッパースプレーは違法です、念のため。民間人がつかったら過剰防衛になってしまうとおもいます。(熊よけとしては合法なんですが。)  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/10 16:14:00

どうもありがとうございます。

やはり対策としては無視もしくは近寄らないようにするしかないのですね。

昨日はFワードを連発しながら近寄ってきたので、彼はいま普通ではない、決して挑発してはいけない、と早足で通り過ぎました。何かされたらすぐ警察に電話しようとポケットの中で携帯を握り締め、背中でFワードを聞きながら構えましたが、こちらを睨みながらも行ってしまったので何を逃れましたが、その後色々考えてしまい、みなさんならどうするかな?と思いトピを立てさせていただきました。

一度市にも連絡してみようと思います。

適切でない文章で気分を害された方がおられると思います。申し訳ございませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 17:13:57

私もありますよ。ホームレスではないですが。
夜に彼の家に行く途中、(大通り沿いで)
3人の男の人たちとすれ違いざま、
「エイズうつすなよ!!」って大声で一人が。
もちろん、かなりむかつきましたが、
3対1でしたし、夜だし、飲んでるか・ハイな感じだし・・・。
結局無視するしかないんでしょうね。

私は、結構日本でもありましたよ。
もちろんバンクーバーとは事情が違いますが。。。

完全無視以外にしようがないんでしょうかね???

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 22:34:27

↑それはもしかしてフッカーと間違われたのではないですか?
日本の女の子って、超ミニスカートにロングブーツっていう、北米フッカー定番の格好をして歩いていることがありますよね。
日本人はなぜフッカーでないのにあんな格好をするのか、とカナディアンに聞かれた事がけっこうあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 01:58:48

フッカーって何ですか?
今、日本ではみーんなミニスカにブーツです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 09:27:34

フッカーって売春婦のこと。街角に立って客を取るから、日本だとタチンボなどと言ったりしますね。

昔、プリティウーマンって言う映画があって、ジュリア・ロバーツが娼婦の役をしましたが、
確かに肌もあらわなトップに超ミニのスカート&ブーツという装いでした。下品だった。

和服にもルールがあるように(振り袖は若い未婚女性だけどか、色柄に格があったり)
洋装にも、自由に見えてルールがあるのですよ。
こっちの方が服装で判断されることが多いから、気をつけた方がいいよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 10:29:07

北米というか欧米のフッカーファッションがミニスカートにブーツ、もしくは網タイツ。
日本人の女の子にすればファッションでも、現地の人間から見たらただの軽いイエローキャブ、頭の弱い痛い子。
 私の主人もその男友達もみんなそういう子を見かけると「あんな格好だけは絶対にやめてくれ、こっちではおしゃれでもなんでもない」といつも言っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network