jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19467
犬の里親
by 里親 from 日本 2010/01/09 06:39:40

今年の夏にBCに引越し予定です。(まだバンクーバーかビクトリアかは決まっておりません。)

犬がよく捨てられている日本では里親募集などを見ますが(動物愛護センターなど)カナダではどのように里親になれるのでしょうか。

ブリーダーから買うよりも捨てられる犬を一匹だけですが、保護したいと思っております。

日本で引き取って、引越しも考えましたが犬にとってもストレスが大きいかなと思いやめました。

どなたか教えていただけますか。

※カナダにはしばらく居る予定ですし、引越しとともに捨てるようなことは絶対にしないのでそのようなコメントは控えてください。

それともカナダは日本と違ってそれほど捨てられる犬が少ないんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 06:52:56

住むことになる町にSPCA
http://www.spca.bc.ca/
という非営利団体が動物の保護と里親募集を行っています。
里親になるときに契約書にサインします、最後まで面倒を見るという、この重さを考えて行いましょう。
ペットは玩具ではありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 11:06:45

トピ主さん十分考えられてると思いますけど。。。
カナダでは年間25万匹以上の動物が処分されてるとテレビで見たことがあります。ペットを放棄する25万人を責めるべきであって、里親になりたいという心意気のある方を私は是非応援したいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 12:10:48

私は動物を飼っています。子供のときから犬がいたので、自分で家庭をもったときに飼い出しました。そして16年。その間にいろいろなことがおきました。手放せば楽になる、と思ったことも何度もあります。自分の手で処分(あ、自分で獣医につれていく、という意味です。)しようか、とも思ったことがあります。

ペットを放棄する人っていうも、いろんな事情があると思います。ペットを放棄する人を責めていいとは私はおもいません。ペットを飼う段階でいろんなことを考えるべきではありますが、だからといって予測したこと以外のこともおこります。

ペットショップ、、、私はペットショップで売られている動物、、、なぜだか魚についてはなにも思わないんですが、、、がどうもかわいそうです。ペットショップでは小動物を売れなくして、シェルターやブリーダーのリストをカスタマーに渡すようにしたらいいのにな、と思います。大きなペットショップでは犬猫は売らなくなりましたよね。SPCAとかの出張所みたいなのがはいっているときはありますが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 17:29:43

1さんのおっしゃるようにビクトリアにもバンクーバーにもSPCAがあるのでそこに出向かれる事をお勧めします。

ちょっと心配なのは永住ではなくて「しばらく」の居住予定なんですね? 犬の一生を世話する20年近くは居住を約束できるのでしょうか。先のことはだれもわからないといってしまえば容易ですが私は生き物を飼うとなると基本的に100%のコミットメントが必要だと思います。もしそれ(20年ほど住むということ――ペットが死ぬまで面倒見るということ)が可能でないならボランティアでファスターペアレントかSOSプログラム(毎晩同じ犬を連れて帰って翌日SPCAに返す)、あるいは散歩させる、グルーミングするなどのお手伝いをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 18:08:19

私はレス2さんに同意です。
飼う前に考えろ、動物のためを考えて、、とか言ってるくらいなら
SPCAなどの団体に寄付するとか、ボランティアをするとか、そういう行動をとるほうが よっぽど動物達のため、だと思います。
トピヌシさんはペットショップではなく、保護されている犬を飼うと言ってらしているのだし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 18:24:46

SPCAの他にも動物保護団体はいくつかあります。
こちらに来てから住む所も決まり落ち着いてから探し始めても遅くないと思います。
住む所がアパートでも一軒屋でも賃貸だと見つけるのも難しくなりますしね。
住んでみないと動物を飼えるライフスタイルになるかもわからないと思うんです。

それからSPCA等にいる動物は大型犬や結構年がいっている動物が多いです。捨てられた動物ですから性格に問題ありな子も沢山いるようです。
そういう子を引き取る覚悟はできてますか?

まだカナダに来てないようですし時間はあるみたいですからゆっくり考えてみてくださいね。
こっちに来て知り合いや友達も出来れば自然とそういう情報は入ってくるし、また新たにここにトピを立ててたずねてもいいと思います。
その時にはトピ主さんにワンコとの素敵な出会いがありますように・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 20:15:32

私は近所のアニマルシェルターからフォスターを1ヶ月間したあと、引き取りました。
SPCA以外にもアニマルシェルターはたくさんあるので、グーグルで家に近いアニマルシェルターを検索したり、http://www.adoptapet.com/adoption_rescue/72075.htmlで欲しい犬種、年齢、サイズ、場所などを絞って探すことも出来ます。
アニマルシェルターによっては犬の写真が載ってなかったり、詳細が載ってなかったりすることもあります。

また、引き取るのが難しいときは犬が引き取られるまでフォスターする選択もあります。引き取られるまでの期間なので寂しいですが、フォスターにいる犬は、フォスターされていない犬より引き取られる可能性が高いそうなので、犬の助けにはなります。

犬がフォスターにいない時は様子見でフォスターすることは可能だと思います。
トピ主さんの近くのアニマルシェルターに問い合わせることをお勧めします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 21:00:54

私は犬ではなく他の小動物を保護団体からアダプトしましたが、
最初に飼育歴とか経験、餌やトイレ用品のことなど質問されまして、
餌やケージ等で指導を受け、質問内容によって飼育が簡単な赤ちゃんを引き取とれることになりました。
そのあと家庭訪問を受け飼育環境を確認されたあと、赤ちゃんの観察期間(病気はないか)を置いて引き取りとなりました。

自分の経験から、そんな簡単にワケアリの仔とかの里親にはなれないと思うのですが。
トピさんはまず保護団体に問い合わせてください。
条件が合えば、自分にあった仔を引き受けることができると思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 18:21:22

釣り・・・だったのかもしれないですね。トピ主さん全然出てこないし。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network