jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19454
いよいよ日本航空は倒産
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 17:43:19

日航が今月中に裁判所へ会社更生法の適用を申請した上で、機構が支援決定を行い日航を正式に管理下に置く。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 18:23:54

番地外  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 19:28:14

正しい住所はどこですか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 19:32:03

ほんとに「だから何?」ってなトピ多い  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 19:51:58

日航が事実上の倒産をしても一般人にはあまり関係ないよ。国際線が多少減るかもしれないけど、共同運航などでニーズの多い路線は確実に守られるはず。いずれにしても全日空単独じゃ国際線全てをフォローできないのだからさ。支援航空会社と全日空とで協力してまずは経営の健全化。
それに完全に倒産して消えてなくなるわけじゃない。これから経営再建。頑張れ日本航空!
何かトピの書き込みの仕方に悪意を感じるけど気のせい?ただ単に倒産、倒産ってさ喜んでるみたい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 19:55:21

誰も釣られないね、

トピ主、がっかり。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 20:07:46

日航関連のトピ立ててる人って同一だよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 21:10:11

何か、JALに恨みでも?
元パイロットとか?東亜国内航空の?フフ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 05:12:55

エアカナダ関係者の嫌がらせでは?
エアカナダはひどいサービスで有名だし、日本人のフライトアテンダントは最低だし。
jalがなくなれば、エアカナダに客がくると勘違いしてるんだろ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 09:03:12

政治家の責任だ、ずさん経営を野放しにしてきた、そのばばをつかむのはまた納税者。
早くつぶして売っていればよかったのに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 09:55:08

JALのサービス悪くなったよね、昔は機内に入るとおしぼり、スナック飲み物が配られ週刊誌や新聞があった。
今では何もなし、客からお金とっておいてこれはないよな、サービスケチる前に役員の報酬や給料を何とかすべきで、JALはいつまでたっても体質変わらず。JAL社員一丸となって頑張ってますって、よく言うよ、客へのサービスを低下させて金をセーブでは、、それなら機内食やめたら?あんなものいらない。
社長西松さん、就任当初は迎えのハイヤー廃止し自宅から電車通勤などと称してブログもかなり読まれて好評だったけど、今では自宅に送迎ハイヤー横づけでしょ。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 10:54:03

そうそう、歯ブラシもなくなったし生理用品が少しある程度。
食事も前は凝っていたけれど今は・・・・・と黙ってしまうような貧相なものばかり。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 11:24:32

空港の航空機整備パーキングを見れば一目瞭然、日本のどこの空港に行ってもJALの747がパークしてある、飛んでいない飛行機は赤字のもと。
ほかの航空会社は効率や燃費のいいエアバスやボーイングの中型機に買い換えているのに。
バカな経営者の下で社員が苦労する。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 13:21:32

JAL好き、職員がんばれー!
エアカナダのおばちゃんたち、こわいもん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 13:40:20

外から新しい社長とかを入れて、がんばって欲しいな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 13:51:02

「沈まぬ太陽」を読むと、この航空会社の腐りきった体質が如何に面々とつがれて来たかがよく分かります。
組合が、今じゃ八つくらいあるんでしたっけ?
こりゃ駄目だよ。再建するのであれば、徹底的に膿を出し切ってもらわにゃ。痛くも痒くもない、公的資金が投入されることに何のありがたみも申し訳なさも感じないのが、まだまだトップにはハイエナのごとく存在してますから。
個人的には、JAL(最前線で働いている職員さん達など)は嫌いではありませんし、何とか存続してもらいたいもの・・・と願いますが、反面、あの体質を根こそぎ断つには、「解散」もありなのかな?・・・と。  
Res.16 by ピーター from バンクーバー 2010/01/08 15:49:30

体質は旧国鉄と同じだ、親方日の丸。
日本も会社に不利な働きをした人間には背任行為で25年くらい豚箱にぶち込めばいいのに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 16:52:44

>JALのサービス悪くなったよね、昔は機内に入るとおしぼり、スナック飲み物が配られ週刊誌や新聞があった。

私が帰国した1月2日は新聞はありましたよ。
新聞が配られなくなったのはその後ですね。
スナックと飲み物がなくなって結構すぐに食事が運ばれてきて、、そこで始めて食事と飲み物、、けち臭いかもしれないけど一回分のお飲み物セーブですね、
飲み物ぐらいケチったっていくらにもならないのに、セーブするなら機内食もよし、、、そしてもっとお客様を安い運賃で乗せて欲しい、多くの人が乗ると思う。お金も儲かるだろうにな。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 17:37:27

普通に単価の高い国内線特化の方が良いんじゃないかな?クルーの人権費(含む年金)やメンテコストは先進国ベースな段階で既に新興国系エアーとは太刀打ち出来ないし、ビジネスの客が乗らない限りオールシートをシートセール値段で飛行機飛ばしても赤字になるだけだから路線廃止した方がいい。

日系の国際線の収益は日本企業の国際的な凋落と密接に相関しちゃうから(ビジネス客=収益)これから先は厳しいと思う。全日空と価格競争するとお互い疲弊するだけだろうから国際線は1社でいいんじゃない?

国土交通省の天下り先を維持するために税金投入ってのどうかと。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 08:31:15

どうやら政治家は日本航空にタッチできない構造だったらしい、いわゆる既得権をもった人たちが主導、その人たちは退職後も50万プラス既得権。
かたや全日空パイロットの年金26万。
これからガラス張りになるか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 11:53:03

いつかはつぶれると思っていました。

4年前に帰国した時、帰りの飛行機がオーバーブッキングで、「もし1時間半後のエアカナダに変更してくださればお一人様、3万円差し上げます」ということでした。
私たちだけでなく、チェックインする乗客ほとんどに声を掛けていました。

もちろん変更して、家族3人分、9万円、現金でもらいました。
時間を潰すあいだ、「レストランにでもお寄りください」と3千円の食事券までいただきました。

一日の変更ではなく、1時間半の変更ですよ。
もらえるものはありがたくいただきましたが、こんなことをしていたらこの会社、ぜったい潰れる…と思いました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 12:04:27

今もし潰れたら、数ヵ月後に往復しようと購入した航空券、どうなるんでしょうか?
他社なりが引き継ぐなど、客には負担のかからない処置がされるのでしょうか?

既出ならすみません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 12:08:25

潰れると言ってもプレパッケージ型の会社更生手続きですので営業運行は変わりません。
万一1年後の路線がなくなるなどの場合は当然乗客に負担は掛からない代替チケットを用意してくれますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 12:54:13

少しずつ内容が明らかになってくる、いかに多くの既得権を持った日本人が日航にくっついていたか。
日航には法人の主要株主以外に、約38万人の個人株主がいる  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 13:08:01

ついに日航株主優待券「たたき売り」  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:03:36

1株7円で買った株(まあ1万株単位とか、それ以上でしょうが)でも株主優待券はもらえるんでしょうか?
頻繁に国内線を利用する人にはお買い時ですよね?
あっ、10円まで復活したんでしたっけ?  
Res.26 by 21 from バンクーバー 2010/01/14 11:58:25

22さん、ご回答ありがとうございました。
安心しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network